芽吹きの頃・・・

今日は、とっても良いお天気だったので
一日中、ガーデニングを楽しみました

風前の灯火だった、私のガーデニング熱が
フロントガーデン、左のレイズドベッドのワイヤープランツを抜いて
リニューアルしてから、俄然やる気が起きてきて
暫く行かなかった園芸店にも、ちょくちょく行く様になりました

こうやって全体を眺めると落葉樹やバラは、まだまだ、枝ばかりで
c0204121_23305211.jpg


殺風景な庭に見えますが、近寄ってみると
新芽が芽吹いて、春の訪れを感じさせてくれます
私は、バラが満開の華やかな庭も好きですが
この時期の様に木々や宿根草、バラ等の新芽が芽吹くこの時期が
一番好きかもしれません
冬の寒さにじっと耐えて時期を待っていた
植物達の小さな芽を見つけた時、植物達から生命の息吹が感じられ
気持ちがウキウキしてくるのです
c0204121_23384567.jpg


c0204121_2339226.jpg

フロントガーデンの左のレイズドベッドでは
クリスマスローズが、次々と開花して私を喜ばせてくれます

鉢植えや、西側隣家との境の花壇や裏庭から移植した
クリスマスローズコレクションを
こうやって、ずらっと並べて見る事が出来て嬉しいな(^_^)v
どの子もそれぞれに綺麗で本当にうっとりします
c0204121_23424682.jpg

今日は、この子が開きました

c0204121_23435758.jpg

右側のレイズドベッドの子達は、シャイなのか
左に比べて、ゆっくりゆっくりと背を伸ばしているので
まだ、少し待たなければいけないみたいです

c0204121_23461143.jpg

中庭の子達も咲き始めましたよ
c0204121_23484012.jpg

この辺りのは、毀れ種から新芽を出して数年
今年、やっと蕾をつけました

c0204121_2349171.jpg

親株から、少し離れているのに、こんな所まで種が飛んだのかな?
by yokkofire | 2016-03-02 23:57 | ガーデニング
<< 妹のバースデイケーキ 久しぶりのキャトクルデイでした >>