青いお花たち

庭では、次々と色々なお花が咲き出して、嬉しくてたまりませんね^^

ひとつ前の記事では白いお花たちを載せましたが
青いお花も咲いていますよ
先ずは、ツルニチニチソウ

これは14年前にガーデニングを始めた頃
花屋を営んでいた姉が、これを高い位置から
ツルが下に垂れる様に植えたら良いよと5株ほどくれた物

ところが、その時は知らなかったのだけど
このツルニチニチソウは、凄い繁殖力で、どんどん増えていって
全然離れた場所からもニョキニョキと芽を出してくる

常緑なので、グラウンドカバーにもなってくれます
我が家では2月頃に伸びたツルを地際からカットしておくと
春になると、綺麗な新芽が展開し、青い綺麗な花を咲かせます

c0204121_19502774.jpg


c0204121_19504720.jpg


c0204121_1951543.jpg


ほんのちょっぴりだけど、クリスマスローズと一緒にムスカリも咲きました

c0204121_19562468.jpg


鉢植えの白ヤマブキの足元で咲いている、濃い青の花ニラ
c0204121_19583642.jpg


c0204121_19585262.jpg


こちらは、薄い色の方のハナニラ
c0204121_20162578.jpg


スノーフレークと花ニラ
c0204121_2017337.jpg


こちらは、花径が1cmもない、ベロニカ・ジョンソンズブルー
c0204121_20222872.jpg


白と紫のヴィオラの間で埋もれる様に咲いています
c0204121_20232762.jpg



今日は、午後から音楽仲間キャトクルの集まりです^^
by yokkofire | 2016-03-28 10:39 | ガーデニング
<< 今日の庭から 3/29 白くて小さなお花たち >>