花散らしの激しい雨が・・・

朝から、激しい雨が降っています
満開の桜も、この雨でかなり散ってしまうのでしょうね

何故、桜の開花の時期に雨の日が多いのでしょう
一年に一度の日本中の人々が待ちこがれる桜なのに・・・


ここのところ早朝に庭に出て、あれこれやるのが日課になっているのに
今日は、それも、ままなりません
この激しい雨で、庭の花達もダメージを受ける事でしょう(悲)

さて、撮り貯めた写真の中から・・・
c0204121_10595255.jpg

我が家の利休梅、狭い庭なので極力枝を落としている為に
花数も、よそのお宅に比べて、淋しい限りですが
清楚な、この白い花、大好きです

c0204121_113498.jpg

クライミングローズ・アイスバーグの奥
オリーブの木の下になっているので高い位置で咲いている花が
オリーブの葉に紛れて、見えにくいですね
今年は花後に高い位置の枝を強剪定してみようと思います
c0204121_116365.jpg


道路側から見るとこんな感じです
左側に見えている薄紫のチョウジザクラが満開です

c0204121_119818.jpg


白山吹が咲きました
一緒に植えている、濃いブルーの花ニラも旺盛に咲いています
そろそろ増えに増えた花ニラを少しよそへ移しでやらなければなりませんね

その横の鉢のシルバーリーフは、アリウム・ギガンジュウム
以前、地植えにしたけど、花が咲かなかったので
今度は大きい鉢に球根を3個植えてみました
果たして、咲いてくれるでしょうか

c0204121_11145359.jpg


白ヤマブキをアップで・・・

c0204121_11155512.jpg

斑入り葉のスパーアリッサムもこんもりとなってきました
世界初と言われる、このアリッサム、切り戻しすると
がっちりと咲くそうです
c0204121_11175028.jpg


花径が1CMもない位小さなアリウム 種類の名前を思い出せない^^;
種が飛んで、あちこちで咲いてくれる、かなり好きなお花

c0204121_11191330.jpg

この花がどれだけ小さいかと言うと
この画像のアイアンの自転車の前輪の下辺りに見える、小さくて白いものです

c0204121_11264453.jpg


あちこちで、根付いたのを一か所に集めて群生させてみたい

今日は、午後からコーラスの練習です
雨の日は、外にでるのに、気合がいりますが
先週、所用でお休みしたので、今日は頑張って唄ってきま~す(^^♪
by yokkofire | 2016-04-07 11:30 | お庭
<< 中庭のクリスマスローズ 久しぶりに佐藤 啓子さんと会いました >>