今朝の庭から・・・

ここのところ、ガーデニングな日々を過ごしています^^
腕まくりして庭仕事やっているせいで、手から腕にかけて
真っ黒に日焼けしてしまって、手が大きい私、まるで
男の人の手みたいで、ちょっと恥ずかしいくらいになってしまいました
無防備で、日焼け止めもしない横着者だから仕方ないか^^;


今日は、ボランティア関係の月例会に朝から行かなければならないので
早朝に起きて、あれこれやっていました


常緑で、可愛い花を咲かせるビバーナム
樹高を低く抑える為に、いつも伸びた枝を切っているせいで
花が、ほんのちょっぴりしか咲きません

c0204121_21295749.jpg


でも、ほんのちょっぴりでも、蕾は小さなボンボンみたいに可愛いし
c0204121_19511073.jpg


その、ボンボンが一つ一つ開くとこんな風になる
c0204121_19515710.jpg


そして、秋には花の後に黒い実になるのです

それにしても、もう少し剪定を甘くして
もっと、沢山の花を見たいものです

白いモッコウバラが数輪開花しています
上を見上げてそれをチェックしていると
高い位置でアメリカハナズオウ・フォレストパンジーが
濃いピンクの花を咲かせているのに気づきました
かなり樹高が高くなってきたので、モッコウバラの枝と入り組んでしまってます

c0204121_22473426.jpg


c0204121_22471985.jpg


何度も同じ写真を載せてますが、白ヤマブキが、とっても綺麗なんですよ
c0204121_22511755.jpg


鉢の下に見えている、支柱の中には
芍薬が伸びていて、もう蕾も見えてます
c0204121_22541231.jpg


大好きな白ヤマブキなので、後ろ姿も載せちゃいます
c0204121_22554100.jpg


西側隣家の境の花壇では、黄金葉タイツリソウが芽吹き
こんなに、背が低いのに、もう花が咲き始めました

c0204121_22565473.jpg


裏庭では、ユキノシタが一輪咲いていました
蕾があるので、次々と咲いてくれるでしょう
c0204121_22575295.jpg


さあ、そろそろ出かける支度をしなくては・・・
帰って来たら、今日も午後はガーデニングです(^^♪
by yokkofire | 2016-04-10 07:30 | お庭
<< フロントガーデンのリニューアル 差し色の黄色 >>