気持ちが沈んでしまう

東大震災の後も、かなり長い間
どうしようもない悲しさがこみあげ
気分が沈んで仕方がありませんでした

自分に、何ひとつ被害があった訳でもないのに
淡路・神戸震災の時も東大震災の時も
そして、今度の熊本・大分の地震被害も

地震大国日本に住んでいる限り
いつどこで地震が起きてもおかしくないし
いつ、自分達が被災者になるかもしれない
そんな事を思いながらTVの前で
悲惨な被害状況を観ていると気持ちが沈んでしまう

さぞかし大変な思いをされていると思うと
いつもと変わらない暮らしをしているのが申し訳ないと思ってしまう

だからと言って、何が出来る?
どうすれば良い?

そんな言ばかりが頭の中をグルグル回って・・・・

TVを消して庭に出て、無心で草むしりをしている内に気分が落ち着いてきた
c0204121_1433416.jpg


c0204121_143502.jpg


中庭のモッコウバラが咲き進んできた
微かな香りが庭中に漂う、心が癒される

一昨年の様に心身共にきつかった時は庭に出る事さえできなかったけど

今迄、色々な悩みがある時に
この庭にどれだけ癒されただろうか
小さくても、この庭があって本当に良かったと思う


玄関を出てすぐ前の枕木立水栓や木製の棚がある辺りが今、とても綺麗だ
c0204121_14122616.jpg


c0204121_14125812.jpg

コデマリが咲き出し
c0204121_1484342.jpg


c0204121_14905.jpg


西洋カマツカの可愛い花も咲いている
関東の花友さんからの挿し木苗を貰って数年
今迄で一番、沢山花が咲いている
その花が秋には赤い実になるのも楽しみだ
c0204121_14171657.jpg

新しくオープンした近所の100均で
ダークブラウンのブリキポットを見つけたので多肉を植えてみた
c0204121_14174585.jpg


家に一人でいると熊本、大分の地震のニュースを観続けてしまうので
夕食の買物に行く事にします
by yokkofire | 2016-04-18 14:21 | お庭
<< 今日も熊本地方の地震の行方不明... 続く九州地方の地震 >>