今朝の庭から・・・

九州地方、今日は大雨の予報が出ていますが
熊本では、かなり多くの堤防に欠陥が見つかり
まだ、修復されてない状態で、大雨が降ると堤防決壊が心配です


ここ、京都府南部も今にも雨が降りそうな、どんよりしたお天気です
とりあえず、洗濯物は外に干しましたけど
雨が降るのを気をつけてなければいけませんね

その洗濯物を干す、キッチンの勝手口から出たウッドデッキで
洗濯物を干している場所から、右を見ると
満開の白モッコウバラが見えます
もう、満開を過ぎて花柄が落ち始めるのも時間の問題って感じです
c0204121_893339.jpg

そして反対側には、和名斑入り葉のウツギ、洋名ワイゲラ・バリエガータが
どんどん咲き進んでいます、こちらは、まだまだ蕾がいっぱいあるので
もう、暫く楽しめそうです
c0204121_813888.jpg


寄せ植えの後方に植え、冬期にはこんな渋い葉色になる、アメリカイワナンテンが
c0204121_814739.jpg


春になると、葉色が緑になり、茶色がかった新芽が伸び出しました
c0204121_8153512.jpg


そしてこんな、スズランみたいな白くて、小っちゃな花が咲きました
c0204121_8212793.jpg

芽吹きが遅い、スモークツリーもこの位、新芽が展開してきました
c0204121_8253930.jpg


そして・・・
こんな姿に誰がした???(涙)

毎年、開花を心待ちにしている、我が家の唯一の牡丹・玉兎
今年はたった1個しか蕾がつかなかったのに
その蕾を、こんな風にかじった犯人は誰だ~
c0204121_829290.jpg


今年は美しい花を見る事ができないので
過去咲いた写真と去年の記事を載せます
c0204121_8343830.jpg


c0204121_8345560.jpg


中庭出窓下花壇では、春咲きグラジオラス・ピュアベールの蕾を確認できました
今年は、沢山咲いてくれそうです^^
c0204121_838892.jpg


冬に地際でカットしていた、サルビアネモローサカラドンナが
すくすく伸びて、こちらも蕾が沢山ついています
c0204121_8393039.jpg

by yokkofire | 2016-04-27 08:40 | お庭
<< どんどん増えて行く・・・・ 朝開きかけだったニオベが開きました >>