人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお庭から

今朝方まで降っていた雨も上がりましたが
どんよりとした曇り空で、肌寒いです
ここのところ、気温差が激しいので体がだるかったりしますね
昨日は、ジムへ行く日でしたが、午後から受けた市の集団検診から帰ると
どっと、疲れが出て、コックリ、コックリ
結局、ジムをさぼってしまいました^^;


クレマチス・白王冠が、株元から低い位置でばかり咲いています
今日のお庭から_c0204121_11242311.jpg


レースラベンダーもぽつぽつと・・・
今日のお庭から_c0204121_1125257.jpg


昨日、載せた出窓下花壇の春咲きグラジオラス・ピュアベールが
蕾を開かせてきました
今日のお庭から_c0204121_11261087.jpg


この春一番に咲くのはどっちかな?
他のバラより、一足先に咲くモッコウバラが散り始める頃に
つるバラや木立のバラが咲き出します
毎年、一番に咲く、スパニッシュビューティです
今日のお庭から_c0204121_1128205.jpg

こちらは、ヴァグレット、さざ波と言う意味だそうです
パープルにマゼンタがかかる色です
この子とスパニッシュビューティ、どちらが一番に咲くか楽しみ💛
今日のお庭から_c0204121_11315934.jpg


セアノサス・カリフォルニアライラック・パシフイックブルーの
2番花が咲き始めました
今日のお庭から_c0204121_1133233.jpg

同じ名前の丸葉で繊細な花が咲くマリーサイモン等とは
葉も濃い照葉で花も全然違います
お庭に来てくれた友人2人が、これ何て言うの?って聞きました
あまり、流通していないのかも知れませんね
夏越しに注意が必要な様です
今日のお庭から_c0204121_1392961.jpg

そして、この面白い植物、名前がわかりません
ボランティアの先輩でお花好きな方のお庭を訪問させて頂いた時
これ、面白い形しているけど、何て言うのって聞いたら
その先輩も、なんでも鹿児島から来た友人に貰ったのだそうで名前も覚えてないとか

それでも、暑さ、寒さに強く、増えてきたのを別に植えたから
あげると言われました、でも正直面白いとは思うけど
こう言うタイプのお花は好みではないけど
せっかく言って貰ったので、帰ってから、下葉の痛んだのを取り除き
素焼き鉢に植え替えました
今日のお庭から_c0204121_1394624.jpg


誰か、この名前知っている人いませんか?
今日のお庭から_c0204121_18554163.jpg

西側駐車スペースのバラ花壇の
バラとバラの間に植えたキャットミントが綺麗に咲きました
今日のお庭から_c0204121_18593750.jpg


中庭では、渋い葉色のペレカシア・レッドドラゴンが顔を出してきてます
やっぱり、存在感がありますね
今日のお庭から_c0204121_18584585.jpg

裏庭の斑入りヤブコウジと同じく斑入りシャガの剣葉も綺麗です
by yokkofire | 2016-04-28 11:19 | お庭


<< 雨の中開花していました^^ どんどん増えて行く・・・・ >>