どんどん増えて行く・・・・

この家に越して来てから始めた庭造りも、もう14年になります
最初1株だけ植えた色々な植物が、種で飛んだり
地下茎で増えたりして、あちこちで咲いています

c0204121_18305152.jpg

エリゲロン、和名を源平小菊と言うそうで
1つの株から白やピンクの花が咲くので
源氏と平家にちなんで名付けられたらしいです

c0204121_18323998.jpg

花友yokoさんから貰ったアリウム・トリケトラムは
庭のあちこちで咲いていて、花は小さくて緑のスジが入っています
花期も長くどこで咲いてもその場所に馴染むので大のお気に入りです

c0204121_18371840.jpg

斑入り葉のラミウム
ラミウムは斑が入ってない白花や紫の花があるのですが
私は、紫の花だと思って間違って買ったのです
黄色の花が咲いた時はガッカリしましたが
見慣れてくると、これはこれで綺麗かなと思える様になりました
c0204121_18413393.jpg

ポリゴナム、和名・ヒメツルソバは
まるで雑草の如く庭中でどんどん増えています
でも、葉っぱも良いしピンクの小さなボンボンみたいな花がとても可愛い

c0204121_18453174.jpg

グレコマ、これも、気がつくと茎をどんどん伸ばして

c0204121_18472483.jpg

こんな風にその場所を占領してしむので時々間引きが必要です
by yokkofire | 2016-04-27 18:47 | ガーデニング
<< 今日のお庭から 今朝の庭から・・・ >>