雨の中撮りました

目覚めると今朝は雨、あ~あ~庭が綺麗なこの時期の雨は
花散らしの雨で、ガーデナーにとっては辛い雨です

お仕事をされている方々は、ブルーマンデーですね、ご苦労様です

日に日に、バラやクレマチスが開花して
庭に彩りが出てき始めました

今朝、ゴミを出しに表に出てみると
雨に濡れた、バラがとても綺麗だったので
パーカーのフードを被って、写真を撮りました

他の人から見たら、なにもこんな雨の日に
撮らなくてもと、可笑しく思われるでしょうね(笑)

雨にちなんで、先ずはレイニーブルーと言うバラです
私は徳永英明の大ファンなのですが
特に彼の曲の中でもレイニーブルーがたまらなく好きなんです
だから、レイニーブルーと言うバラがあると知った時
嬉しくて、すぐネットで注文しました
どうですか?このアンニュイな色合い、素敵でしょう?
c0204121_937160.jpg

咲いている場所は、この写真ではわかりにくいですが
西側隣家との境に立てたウッドフェンスの下の方です
このウッドフェンスには、白のサマースノー
ピンクのフランソアジュランビル
紫のブルーランブラーローズ、そしてアルバメディランドと
このレイニーブルーの5種類のクライミングローズを誘引しています
c0204121_9401950.jpg

そのウッドフェンスの道路側では、ハニーサックルに沢山の蕾が付きました

c0204121_951431.jpg


c0204121_9531933.jpg


次は、イントゥーリーグ
謎めいてと言う意味だそうです
本当にこの美しさは、なんだか謎めいた感じ
上手く名前をつけたもんだなと感心します
c0204121_9465156.jpg

イントゥーリーグはバラの庭を始めてすぐに手に入れたのですが
カミキリ虫にやられて枯れてしまいました
これは2代目です、まだ花数はぽつぽつですが
やっぱり美しいですね
色が退廃してきたクレマチス・ニオベと同系色で摂ってみました
c0204121_9493724.jpg

西側駐車スペースの奥のアーチのER/ジェネラスガーデナー
c0204121_9544631.jpg

去年の秋頃から、バラ達に貝殻虫が大量発生して
どのバラの枝も白くなっていました
あまりに酷かったので、一時はバラ全滅かと思う程でしたが
バラ好きの夫が薬剤散布や歯ブラシでこすったりしてくれたお蔭で
このジェネラスガーデナーも元気になって、こんなに沢山の蕾をつけました
c0204121_1004532.jpg

古株のバフビューティ
c0204121_1015076.jpg

清楚な白、アイスバーグ
c0204121_1023276.jpg

一番先に咲くスパニッシュビューティはどんどん咲いて
もう、残り少なくなってしまいました

c0204121_10342.jpg

とても花付きの良いER・スキャボロフェイス
c0204121_1045540.jpg

今年は抜群の花付き、バタースコッチ
c0204121_1072216.jpg


c0204121_1063483.jpg


何故か、今年は3つしか蕾をつけてくれない
フランスの大統領にちなんで名づけられた
シャルル・ドゴール
c0204121_1075024.jpg

最後に今日のピエール・ド・ロンサール
c0204121_101143.jpg


今日も午後からハワイアンイベントです^^
by yokkofire | 2016-05-09 10:14 | ガーデニング
<< バラ以外も、色々咲いてますよ(^^♪ 魅力的な色・バタースコッチ >>