人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花友さんが来てくれた(^^♪

昨日は朝の6時半頃まで雨が降っていました
10年来の花友、紫さんと8年前の長野オフ会で
お世話をしてくださり、私と同じ歳と言う親近感から
ずっと又会いたいと思っていたkeikoさんを10時半位に
最寄りの駅に迎えに行く事になっていたので

雨よ上がってくれと神様に念じました
その願いが通じたのか、間もなく雨が上がり、さあ、それからが大変でした

雨で汚くなったバラの花柄摘みや
ハラハラと落ちた花ビラの掃除
加えて、もし又、雨が降ったら室内でお茶して貰おうと思うと
家の中の掃除も手を抜けない
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_23263217.jpg

花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_23265623.jpg

頑張りましたよ
その甲斐あって、朝から夜7時頃まで
ずっと一緒に過ごし、とても楽しい一日になりました

一昨年に体調を崩してから
以前の様に気軽に花友さん達との集まりに参加できなくなっていたので
少し、取り残された様な淋しさを感じた事もあって・・・

だから、2人が来てくれた事がとても嬉しくて
駅に迎えに行って、しっかりハグしちゃいました053.gif

この日の為に、雨風にあてない様にテント下でお姫様扱いしていた鉢バラ達
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_23172346.jpg

あまりにも有名な名花イングリッシュローズのグラハムトーマスや

花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_2336855.jpg

このシーズン新しくお迎えしたシェエラザード
先端に刻みが入った花弁が重なり、ダリアを思わせる個性的なバラです
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_23325751.jpg

花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_23372283.jpg

それと、去年お迎えしたレイニブルーを地植えにしたところ
抜群の花付きと花持ち、それに、悩殺されそうな位綺麗なので
もう一つレイニーブルーも買っちゃいまして037.gif
この濃い紫のサルピグロシスがとても綺麗だったので
これも一緒に買っちゃいました、が、これは残念ながら1年草なんですよね~
宿根草だったら良いのに・・・
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_23423972.jpg

その鉢もフロントのアプローチに並べて準備OK

花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_21575376.jpg

そして小さいながらも私にとっては憩いの場所、中庭でお茶の準備
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_2324283.jpg


お庭を見て貰って・・・
私の花友は、皆、とても知識もセンスも庭にかける情熱も凄い
ハイレベルのガーデナーばかりなので、結構緊張します

暫くおしゃべりに花を咲かせた後
今日のランチをお願いしていた
私のお気に入りの隠れ家レストラン・ヤマボウシさんへ
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_2350496.jpg

いつもながら、最初に出てくるオードブルは
お野菜をたっぷり使ったアレンジがとても美味しくて
花友さんが来てくれた(^^♪_c0204121_2354543.jpg

そして最後のデザートは私の好きな餡子が出てきてニンマリでした

ここで約2時間程お料理とおしゃべりを楽しみ
この後、バラの館・トヨコハウスへ・・・
と、ここまで書いたところでもう、夜中の12時前になってしましました
明日も、午前中お庭へのお客様あるので、もう寝ます

トヨコハウスでの事は又、後日アップしたいと思います
by yokkofire | 2016-05-18 23:56 | お庭


<< 花友が来てくれた・・続き・・ト... バラの庭がピークを迎えました >>