あまりに可愛かったので・・更紗口紅どうだん

昨日の夜から降り出した雨今朝もまだぽつぽつ降っています

日課になっている庭仕事ができないから雨が降る朝は憂鬱な気分になります
昨日は一日どこにも出かけず、庭仕事の後は
溜まった書類を片づけたり、念入りにお掃除したり
そうそう、TVを観ながら、バイク漕ぎ1時間程頑張りました066.gif



さて、一昨日天気が良い日に撮った写真です

先日、いつもの激安花屋さんに行きました
この激安花屋さん、メインは切り花なのですが
キーパーもないのに、お値段が安くて花も新鮮なので
お花の先生が、オーナーが仕入れから帰って来る時間を見計らって訪れ
大量に買っていかれるので、夕方に行くと切り花は
あまり残っていなかったりします

苗物や鉢植えのプランツも少しだけ有り
量的には少ないけれど、結構オーナーのチョイスが渋好みで
私のツボにはまる物が時々見つかるので
マメに訪れてチェックしています

そして一昨日この更紗口紅どうだんの花が、あまりに可愛かったので連れ帰りました
c0204121_1458198.jpg


c0204121_14592977.jpg


c0204121_14594429.jpg


c0204121_1501996.jpg

足元に鉢植えのミニミニサイズのクリスマスローズを移植
このクリスマスローズ・プチドールは花径が2CMもないサイズ
額に入っている赤い縁取りが可愛くて花茎を残していたので
どうだんの花の赤い部分と色を合わせてみましたが
写真では、ほとんどわかりませんね^^;

c0204121_1545811.jpg

枝ぶりもなかなか良いでしょ^^

c0204121_1555083.jpg


全体の高さは60cm位かな
オーナーさん曰く、花期は短いらしいですが
どうだんつつじは紅葉が綺麗なので晩秋どんな風になるか楽しみです(^^♪

今日は、雨だし、近くの大型ショッピングセンターで
ウインドウショッピングでもしてこようかなと思ってます
ガーデニングシーズンは、服やバックや靴等
全然欲しいと思わないのです、買物と言えば園芸店(笑)

家計の総支出に対する食費の割合をエンゲル係数と言いますよね
我が家ではこの時期園芸係数がグーンと高くなります(笑)
by yokkofire | 2016-05-30 07:47 | ガーデニング
<< 今朝の庭から ヒューケラの花がロングランで咲... >>