イポメアの花がこんなに綺麗だと知らなかった

6月最初の日は、とても爽やかな風が気持ちが良い朝です
今日は、夫がお休みがとれたので
ちょっとお出かけしてきます^^


先週の土曜日に出かけた大阪府河内長野市にある
大阪府立・花の文化園に行った時、苗売り場で
この銅葉のイポメアの花が、あまりに綺麗だったので買って帰りました

c0204121_864514.jpg

花は一日花の様で、蕾が幾つかついています
過去に黄緑の葉のイポメアをグランドカバーとして使った事がありますが
イポメアの花を見た事がなかったのです
このイポメアって地植えにしたら、根の下にイモがゾロゾロと出来るんですよ
c0204121_20361321.jpg

イポメアって葉っぱを楽しむ物だとばかり思っていたので
これを見つけた時は、大袈裟だけど、おおーっと感動ものでした

帰ってさあ、どんな風にしようかと思っていたところ
葉の裏側が紫色したミセバヤを見つけたので一緒に植えてみました

c0204121_8112137.jpg

小さな鉢植えで、バラ・ピエールのラティスの下の
アイアンの自転車のサドルの上です


c0204121_8125318.jpg

さて、これから伸びてくる、ツルを下に垂らすか
何か支柱にして上に伸ばすか考え中
c0204121_20385417.jpg


c0204121_2039836.jpg

by yokkofire | 2016-06-01 06:53 | お庭
<< ローザンベリー多和田へ行って来ました 可愛かったので >>