人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の庭から

バラも咲き終わり、庭の主役はアジサイと宿根草達です


14年前、姉が花屋をしていて、病気で閉めてしまった時に
お店にあった植物を我が家の庭に植えました
今では2階の屋根近くまで大きくなった、スモークツリーや
オリーブ、そして姉が倒れた2002年の国際園芸博覧会で
フロリアート2002金賞を受賞した、アジサイ・未来の鉢植えを2本
西側隣家の境の花壇に植えました

未来は、咲き始めは白に赤い縁取り
今朝の庭から_c0204121_21192250.jpg

そして徐々に薄いピンクに変わり
咲き進んでライムになり、上手く行けばワインカラーへと変わっていく
そんな素敵なアジサイでした、私はご近所さんや、花友さんや
我が家の庭を見に来てくださった、沢山の方に挿し木を差し上げました

未来は、それはそれは毎年沢山の花を咲かせ
私を喜ばせてくれていたのですが2年前から段々春の新芽の数が減り
とうとう今年は、全く新芽が出ず枯木になってしまったのです

在りし日の未来が咲いていた景色

今朝の庭から_c0204121_920273.jpg

今朝の庭から_c0204121_9205439.jpg

今朝の庭から_c0204121_9211125.jpg

今朝の庭から_c0204121_9213512.jpg

今朝の庭から_c0204121_9215293.jpg

14年の間、毎年咲いていたから、咲くのが当たり前だと思っていたので
何だか、とても淋しく、挿し木を差し上げたご近所さんの庭で
咲いている未来を見て、とても悲しかったのです
今年の開花シーズンが終わったら、ご近所さんから剪定枝を貰うつもりでいました



が・・・・
一昨日訪れたローザンベリー多和田の苗売り場で
未来に出会ったのです、しかもかなり値下げになってました070.gif
今朝の庭から_c0204121_22271672.jpg

ホホホのホ037.gif
まあ、値下げになっているので、もう咲き進んではいますが
又、自分の庭で未来を育てる事ができるので、とっても嬉しい
今朝の庭から_c0204121_22273328.jpg

ベロニカグレースの花が満開になりました
これは去年花友yokoさんの庭で渋いペチュニアとの寄せ植えの後方にあった
ベロニカの渋い葉の色に一目惚れして、散々苗を探してみたけど
店頭に並ぶ時期が過ぎていたので、来年の春にしか入荷しませんとの事
でも、園芸店に勤めるHちゃんが、ひとつだけ、状態が良くないけどあるよと
届けてくれて、それが、今年こんなに大きくなり沢山の花を咲かせてくれたのです
渋い葉色は、緑になってますが、とっても鮮やかなブルーの花が綺麗です
今朝の庭から_c0204121_22332417.jpg

フロントステップに置いている寄せ植えの中の
ナツメグゼラニュムが大きくなってきました
今朝の庭から_c0204121_22421462.jpg

斑入りの葉もこんな小さなお花も可愛いです
今朝の庭から_c0204121_22452840.jpg

ペンステモン・パープルライラックもロングランで咲いて
その奥のアナベルとコラボしています
今朝の庭から_c0204121_2250475.jpg

ブラックレースフラワーもなかなか魅力的な色です
今朝の庭から_c0204121_22515326.jpg


今朝の庭から_c0204121_2252990.jpg


ほとんど白一色になってきた
クレマチス・アルバラグジュアリー
今朝の庭から_c0204121_2255818.jpg


フロントステップの寄せ植えがとても充実してきています
今朝の庭から_c0204121_22584466.jpg



今日は、午後からボランティアの日です^^
by yokkofire | 2016-06-03 07:54 | お庭


<< 今朝の庭から 京都文化博物館&まつお園芸へ >>