覚えられないよこんな名前・カラトテカトリロバ

梅雨の晴れ間、今日は一日曇りの予報なので

花が終わったアガパンサスの茎をカットしたり
トレニアサマーウエーブの花柄を摘んだり
アジサイに水遣りしたりして朝から2時間程
庭仕事をしました、汗びっしょりになったので
シャワーを浴びて、ほっと一息したところです

アジサイも咲き進み少しずつカットしているので
お庭で咲く花も段々少なくなり庭が淋しくなってきました

何か、ないかな~と、いつもの激安花屋さんに足を運んでみると
こんなお花を見つけました、お!!見た事のない花だ
ジキタリスに似て、下向きに咲いています
c0204121_20334681.jpg

白い花のポットが沢山ある中に、2ポットだけ
ピンクの花があったので、白2ポット、ピンク2ポットをゲット
@180円で合計720円

c0204121_210141.jpg

ラベルがないので、カラトテカトリロバと言う
お花の名前だけ、メモして帰りました


早速ネットで調べてみたら
ケラトテカトリロバ
ゴマ科 半耐寒性1年草 原産地:南アフリカ
草丈:50~120cm 開花期:初夏~秋
学名:Ceratotheca triloba
英名は:Wild foxglove
分類:ゴマ科ケラトテカ属

英名ワイルドフォックスグローブの名の通り
ジギタリスにとても良く似て
ジギタリスがゴマノハグサ科の植物であるのに対し
ケラトテカはゴマ科の植物
胡麻のお花にソックリな大きな花を咲かせ葉は三つに分かれ
もむと炒りゴマのような香りがします
花色は、白色やピンク、薄紫があり
1年草ですが、暑さにも強く丈夫に育ち(放置気味でも) 
こぼれダネで次年も芽が出ることが多いようです



と言う事で、秋まで楽しめそうです
取り合えず鉢植えでフロントステップにシンメトリーに
置いてみましたが、ひょろひょろとしていて
雨や風で倒れてしまいそうなので
どこかに寄りかかれる場所に地植えにしようと思っています


今日は午後から会社の仕事で銀行へ行ったりします
そして今日はジムへ行く日なので
早めに夕食の支度です
by yokkofire | 2016-07-11 10:55 | お庭
<< トレニアサマーウエーブ・カタリ... ある日のお外でランチ①スタバの... >>