今日の庭から

どんよりとした曇り空、朝の内2時間程庭仕事をしました
雨が降って翌日には高気温、庭の植物達も疲労困憊の様子
上を見上げればツルバラの葉っぱは黄色く黒点だらけ
下をみれば、蒸れて根腐れしているのもいて
はぁ~と溜息・・こう暑くてムシムシしているんですもの
しんどいのは人間も植物も同じですよね



お昼前に陽が射してきたので、撮ってみました
どんどん、緑一色になっていく庭ですが
一年を通して、フロンガーデンのステップだけは
何かしらお花が咲いて外出先から帰って来た時に
玄関に向かいながら眺めて楽しめる様にしています

c0204121_9112828.jpg


ステップ一番下にはシンメトリーに
トレニアサマーウエーブ・カタリーナブルー
c0204121_9131331.jpg


その上には、やはりシンメトリーに白のニチニチ草
c0204121_16433754.jpg

そして、その上の段には、同じくシンメトリーに
アンゲロニアエンジェルフェイス・ウエッジウッドブルーを
c0204121_9151299.jpg


この3種類のお花達は、花期がとても長く
秋まで楽しめるので、GOODですね058.gif


c0204121_9204485.jpg


紫の小さな花を咲かせるユーパトリウムが
どこからか種が飛んで来たのか
鳥が運んで来たのかは、わからないけれど
2年前から左右のレイズドベッドで、どんどん広がって
この写真でもわかる様に、この時期になると葉っぱが
あちこちから、わさわさと出てきます
こちらは、右側
c0204121_9223876.jpg


こちらは左側です

お花もぽつぽつ咲き始めていますよ
c0204121_9234376.jpg


これから秋にかけて左右一面紫色のユーパトリムの花が咲くので
自分で植えた訳でもないのに、とっても得した気分です
c0204121_213010100.jpg

こちらは、カンナベンガルタイガー
鉢に閉じ込めていた為に、葉っぱもミニサイズでしたが
今年の初めに地植えにしてあげたところ
ノビノビと大きく葉っぱを伸ばしてきました
花友さん達のお庭では、既に花穂があがっていますが
我が家では、まだその気配はありません
果たして花は咲いてくれるのか


これから、週に一度のボランティアに行って来ま~す^^
by yokkofire | 2016-07-15 13:36 | ガーデニング
<< どうしてもあんぱんが食べた~い こんなに違うキューリの値段や、... >>