人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリア様

NHKの大河ドラマ 真田丸 をご覧になっていますか?
先々週だったか、秀吉の甥っ子秀次が関白になった後に
秀吉に男の子が生まれ、その事で、秀吉から疎まれ
いずれは、殺されてしまうのではないかと言う
恐怖心にさいなまされ、どんどん追いつめられて
自ら、命を絶ってしまう

その時、秀次はクリスチャンだった様で
関白になった秀次の政庁兼邸宅聚楽第(じゅらくてい)の
隠し部屋にイエス様を祀っていた


秀次は、もう心が限界になり、自ら命を絶とうと
決心がついた時、やはりクリスチャンの娘に預けていた
イエスキリストやマリア様の画を見て心を震わすシーンがあった

画面に現れた、その中の、このマリア様の絵を見て驚いた

マリア様_c0204121_14354963.jpg


何故なら、我が家にも、これと同じ物があるのです
確か、どこかのアンテイークショップで手に入れたのだと思う
マリア様_c0204121_14395431.jpg


小さな額に入れて、リビングの出窓横の壁に掛けている
マリア様_c0204121_14431348.jpg



大河ドラマは学生の頃に学んだ日本史を思いだしながら
ああ、こんな風にして時代が動いて行ったのかがわかり
興味深くて観ていて面白い


 

 豊臣秀次の悲劇の舞台・聚楽第 

わが子を失い悲嘆にくれた秀吉は甥秀次を養子にし
聚楽第と関白を譲ったが秀頼が生まれると我が子かわいさに
秀次に謀反の疑いをかけて高野山で切腹させ
妻子三十数名(人数に諸説あり)を
三条河原で処刑し聚楽第を破壊し秀次の痕跡を地上から消す 
秀吉の所業に衆人恐れをなす 豊臣の天下に暗雲が立ち込める
わずか八年の聚楽第 豊臣の栄華と悲劇を知るこの宮殿は
まさしく豊臣家の夢の跡  今はその面影はなく・・・


今後のドラマの展開が楽しみだ

今日は午後1番に今週2回目のハワイアンイベントに行きます
今週は、ずっと過密スケジュールでしたが
昨日のお昼には、姉の住まいを訪れ
毎度同じくお寿司を一緒に食べて暫しおしゃべり
姉が元気でいてくれると私も元気になれます(^^♪
by yokkofire | 2016-07-30 07:20 | その他


<< 昨日のハワイアン シニアでも取り入れたい”寧々カ... >>