人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気の時に優しくされる事程嬉しい事はない

数日間、熱が高くてしんどかったけど
昨日の夜には、やっと平熱に戻り随分、体が楽になった
と同時に落ちていた食欲も戻り
昨日は久しぶりに食事らしい、食事が摂れて、ほっ・・・

夫に比べ体が弱い私は時々こうして寝込む
今回の様に高熱がある時は、買物にも行けないので
夫が仕事が終わった時に、電話をくれて食べたい物を聞いて
買って帰ってくれるので本当に助かる


結婚してずっと大阪で暮らしていた私達夫婦だが
30代前半、夫の仕事の都合で2年程
北九州の夫の実家で同居していた時代があった

その頃義母からよく聞かされていた話の中で
義母が風邪をひいて熱が高く寝込んでいた時に
義父は、布団の上から足で、ツンツンして
オイオイ起きろ、腹が減った、起きて早く飯を作れと言ったそうで
義母は相当悔しかったそうで、その話を何度もしていた

確かに私達の親世代は、封建的な考えの人が多く
男子厨房に入らずの如く、妻が病気の時でさえ
食事作りや家事をさせようとしたのだそうだ

おまけに九州男児と言う言い方がある程
その傾向は九州人に多かったみたいですね
私の実の父親も同じでした

そんな風にいつも威張っていた義父だったが
義母に先立たれた後は本当に淋しそうだった
子供達は離れて住んでいるので
一人になってからはスーパーでお惣菜を買ってきて
一人寂しく晩酌をする日々だった

私達が義母の3回忌の時に帰省すると
亡くなった義母の為に真珠のロングネックレスを買って
仏壇に供えていた
夫や私は、亡くなってからそんな事する位なら
義母が元気な内にもっと優しく大事にして
やらなかったのかと思った

私の両親も夫の両親も既に他界しているが

私は、独身の時に自分の父親の様な
封建的な男とは絶対結婚しないと思っていたので
今の夫と結婚したのは正解だった
夫は自分の父親を反面教師として育ったので
暴力、暴言等一度もした事がない

つい4年程前、中学校の同級生と話す機会があった時
その同級生が奥さんの事を、オイと呼ぶと言った
その時、それまでの彼に対して感じていた
イメージが大きく変わった

ええええ、私と同じ歳なのに、奥さんの事をオイって呼ぶんだと
随分驚いたと同時に彼が亡き父や義父と同じ様に
奥さんが病気の時でも、きっと無理をさせるんだろうなと
嫌な気持ちになってしまった
実生活では、そんな彼ではないと思いたいけれど・・・

あ、もし、このブログを読んでくださる方で
旦那様に、オイと呼ばれている方がいらしたら
ご気分を悪くされるかもしれませんね、ごめんなさい

オイと言う呼び方でも、優しさや愛が感じられるなら
それは全然問題ないと思います
ただ、私の中ではどうしても
オイと言う呼び方は封建的で
男尊女卑の考えが根本にある気がしてならないのです
実の父や義父がそうだったので
あくまでも、私個人の思うところです

まあ、何が言いたかったかと言うと
病気なると、夫の優しさが何より嬉しいと言う事でした037.gif
by yokkofire | 2016-08-25 13:18 | その他


<< 今、嵌っているブログ 最悪の誕生日でした >>