久しぶりに咲かせたバラ

朝は晴れていた空が、だんだん暗くなってきました
台風の影響でしょう、雨も降りそうな気配です


我が庭では、四季咲きのバラも
夏には蕾をカットして咲かせない様にしています
何故なら、真夏に咲く花は本来のそのバラとは
似ても似つかない形で咲き、しかも暑さの為に
すぐ、くしゅくしゅになってしまいます
それ以外にも、花を咲かせるエネルギーを
使わせたくないと言う理由もあります

でも、気づかない内に咲いている時もあります
c0204121_20131530.jpg

昨日の朝、見つけたこれ、カットして出窓に飾りました


c0204121_8382674.jpg

一日経過した今朝は、このくらい開いてました
c0204121_8385288.jpg

綺麗ですね~
こんなに綺麗に咲くのを見るのは春以来です

さて、今年の猛暑で、庭で枯れてしまった植物
地植えにした斑入り沈丁花
ローザンベリー多和田で去年買った
チョウジ桜、ヒューケラ多数
そこそこ大きく育ったベロニカグレース
ポレモニウム、ナツメグゼラニューム
バラも3本、枯れる寸前状態

暑さでこんなに沢山駄目になったのは初めてです

毎朝の水遣りの時日に日に弱って行く
植物達を見て、この暑さに耐えるのは大変だよね~
頑張ってと声かけても耐え抜く力がなかったみたい

地球温暖化による異常気象
地球が段々暑くなり日本も亜熱帯化しているらしい
これからは、本当に暑さに耐え抜いてくれる
植物を厳選して行かなければ・・・

つい先日は台風で北海道で大きな被害が出ました
玉ねぎやジャガイモの変わり果てた姿に生産者さんは
さぞかし無念だったでしょうね
岩手では、シニアの方が亡くなられましたね
逃げ場を失ったシニアの方達の最後を想うと
本当に胸が痛みます

天気予報では、次の台風が九州に接近と言ってます
日本列島、北から南までどこも安心できませんね

地震で大きな被害、今度は台風で大きな被害
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます
更に近づく台風で大きな被害が出ません様に祈る思いです
by yokkofire | 2016-09-03 08:45 | お庭
<< ジム再開&1年続きました 頂きもの(その3)ミニミニバー... >>