イポメアの花・・・そして自分の事

イポメアの花が、絶え間なく咲いて
花が少ないこの時期、私を喜ばせてくれます

明るい時間に見る花の色と
c0204121_9133242.jpg



c0204121_9135162.jpg

夕暮れ時に見る花の色が微妙に違い
それもまた、嬉しい
c0204121_9144236.jpg

新芽は銅葉だけど、次第に緑に変わります
やがて黄色くなり枯れていって
新しい銅葉が展開していきます


今日は朝から2か月に一度の心療内科の診察日です
今年に入ってからは、心身ともに元気に過ごせているので
先生との会話も笑顔になります

ただ、季節の変わり目に
自律神経が乱れて、症状が出やすくなるし
秋は、それでなくても、物悲しくなる季節なので
なるべく、楽しく過ごせる様努めています

明るい方達と一緒に過ごしていると
いつも笑いが絶えないので
そう言うお友達といっぱい一緒に遊んで貰っています

そんな友達がいてくれる事が幸せです


私は喜怒哀楽が激しく
思った事をすぐ口に出してしまうところがあります
勿論、良い事もすぐに相手に言えるし
そこは、自分でも長所かなと思うのですが

逆に自分の意に沿わない事
自分なりに納得がいかない事にも
黙って自分の心の中だけで消化できず
口に出してしまう
これは時に短所になります

時々、この短所が顔を出し
失敗してしまうのです

そしてその後に猛反省して
謝罪をするのですが
人も様々なので、包容力を持って受け止めてくれる人と
そうではない人もいます

もう来年65歳、充分過ぎる程の大人になりました
もう良い加減に、この短所を克服しなくてはいけません
で、ないと自己嫌悪になり、気分がふさぎ込んでしまうのです

だから、いつも自分に言い聞かせています
これは、自分で気をつけていくしかないのです

83歳で亡くなった母は、苦労して
女手ひとつで私達4人姉妹を育ててくれました

元々はお嬢様育ちだった母が
子供を守り育てる為に、凄く強い女性になったのです
その強くなった母に育てられた私達姉妹は
皆、気が強いのです
人に負けて馬鹿にされたくない、それが良い方に出ると
負けない為に努力をする

だけど、いじめられたりすると
相手が自分より体格が良くて強い者にでも立ち向かっていく

そんな気の強さが私を物をはっきり言う性格にしたのだと思います

でも・・・
私は優しい人が好きです、優しくて思いやりのある人
そして一緒にいて癒される人
明るい人、気持ちが沈んでいても話している内に元気になれる人

そして、何より私を好きで受け入れてくれる人
長所、短所も全部ひっくるめて
受け入れてくれる人


有り難い事に、私には、落ち込んだ時話を聞いてくれる人がいます
遠く離れていても、滅多に会う事がなくても
そんな時に話を聞いてくれる人
そしてその人達は、必ずこう言ってくれます
貴女は、いっぱい良いところを持っている
私は、そんな貴方が好きよって・・・

その魔法の様な言葉ひとつで
私は崖から這い上がる事ができるのです

言葉の力って良きにつけ悪しきにつけ
本当に凄い力を持っていますよね

私は、私が好きな人達の様になりたいのです
感情的になって、我を出して相手を傷つけてしまう私ではなく
優しくて思いやりがあり、人に癒しを与えられる人

そんな人に私はなりたい
by yokkofire | 2016-09-16 07:10 | お庭
<< アロマトリートメント 小鳥の雨宿り >>