ポリゴナムと甥っ子の事

庭に、たった一株でも植えようものなら
種が飛んで、増えに増えて庭中のあちこちから
わんさか、わんさか顔を出すポリゴナム
和名をヒメツルソバと言います

雑草の様に嫌う人もいるみたいですが
私は、この小さなコンペイトウの様な花が好きなので
抜いたりしないで、放任しています

c0204121_802932.jpg

ここは、フロントの左のレイズドベッドの前です
やはり、どんどん増える、グレコマと勢力争いをしている様です
赤身がかった丸葉がポリゴナムで
その間に、ギザギザの緑の葉が見えてますよね
それが、グレコマです
c0204121_821091.jpg



昨日は、用事が多かったので、とても疲れていたし
急に寒くなってから体がこわばるせいか
首から肩、背中が痛いのです
なので、9時過ぎにベッドに入りました
寝入った頃に、すぐ上の姉の息子から電話が入り
長話になって、電話の後、なかなか眠れませんでした

姉の息子、つまり甥っ子は
まだ小学校にも上がらない頃に
父親を交通事故で亡くしました

姉は一人で息子を育てて、頑張っていましたが
過去にも大病を患い、その入院中は私が母親代わりでした
一人で眠れない時にはベッドで一緒に寝てあげたりと

まあ、実の息子ではないけれど
息子みたいな存在です
姉が14年前に脳疾患で車椅子生活になって
本当に本人だけでなく
息子も、私達夫婦も大変でした

今、東京で一人暮らしをしていますが
本来なら、姉に何かあったら
息子がやるべき事を、私達夫婦がやっているので

それが当たり前の様になっている事に
時々、腹が立つ事も正直ありますが
甥っ子も、そこそこの歳になったので
宜しくお願いしますと言う言葉も言える様になってきました

職場での人間関係の悩み等を話してくると
私も、親身になって聞き、何とか乗り越えて欲しいと思うのです

なので、話をしている内に
すっかり目が覚めて、今朝は寝不足で頭痛がしています

今日は、午後からコンサート前最後の
コーラスの練習日です

家事を終えたら、お風呂に入り
体をほぐして、体調を整えて練習に行くつもりです
頭痛が治まってくれたら良いな

寒い時期の朝風呂が大好きで
贅沢な事しているなとは思うのですが
これからの季節の毎朝の楽しみなんですよ
c0204121_830615.jpg

by yokkofire | 2016-10-27 08:33 | ガーデニング
<< 2edコンサート終わった~  その1 ひっそりとホトトギスが咲いていた >>