やっぱり、この場所には沈丁花が良いと思う

鉢植えで5年程育てた斑入り葉の沈丁花を
c0204121_12382034.jpg
去年の1月にフロントガーデンの
右側のレイズドベッドの後方に地植えにしました
この写真のクリスマスローズの後方に見えています
c0204121_12424048.jpg
沈丁花は常緑で、何とも言えない良い香りがして
花が咲く時期には鼻を近づけては、香りを楽しんでいました




c0204121_12434151.jpg
樹形も良く、この場所でずっといてくれると
信じていたのに・・・・
去年の夏の猛暑で枯れてしまったのです(涙)
地植えして初めての夏越し、もっと気をつけて
水をあげなければいけなかったのです
それを地植えだから、大丈夫と油断して
雨の少ない猛暑に耐えきれなかったのでしょうね

枯れた沈丁花を抜いた後がぽっかり空いてしまいました
何か、植えよう、何が良いかなと考えたけど

やっぱり、ここで沈丁花が咲いて欲しいと思いました
で、斑入り葉ではないけど、50cm位の小さな
苗木を2本植え、去年プリムラと寄せ植えにしていた
アメリカイワナンテンが大きくなったので
沈丁花の手前に植えてみました
前方から見たところですが
新しい沈丁花、枝も細く背も低く、ちょっと淋しい
c0204121_13203007.jpg
レイズドベッドの後方から撮りました
蕾が皆、こっち向いてますね~
明日、前を向く様に植え変えてみよう
c0204121_12524192.jpg
c0204121_12545725.jpg
沈丁花の手前に植えたアメリカイワナンテンは常緑で
寒い時期は紅葉して、とても綺麗です
去年の寄せ植えでは、こんなに小さかったのですよ
c0204121_12585418.jpg


沈丁花もアメリカイワナンテンも
まだまだ、小さい苗木で、寂しい感じだけど
今年の夏は、しっかり水遣りして
大きく育って欲しな~

さあ、今日は今から仕事関係の集まりで
お出かけです、心配していた雪も降らず
お天気になったので、良かった~


by yokkofire | 2017-02-12 08:30 | お庭
<< ジュサブロー小紋着てみました(^^♪ シャンパンゴールドのセーター >>