次々に咲く花木に心がウキウキ

新緑が綺麗ですね~
茶色い冬枯れの庭が、見る見る内に緑濃くなり
色とりどりの花が咲き始めました
c0204121_14140260.jpg
満開だった雪柳は、もう散ってしまいました
ほんの束の間でしたね
c0204121_14151129.jpg
雪柳が終わると、ヤマブキが咲き始めました
c0204121_14195062.jpg
c0204121_14202239.jpg
c0204121_14204296.jpg
ヤマブキを追いかける様に
白ヤマブキがぽつぽつと咲いてきました
c0204121_14213826.jpg
白ヤマブキの鉢の手前には濃いブルーの花ニラ
c0204121_14220085.jpg
c0204121_14225852.jpg
利休梅も、今が満開です
この日は雨に打たれて、しな垂れて少し、散り始めていました
綺麗な花を楽しめるのも一年に一度のほんの束の間ですね
だからこそ、待ちわびて咲いた時の嬉しさもひとしおです
c0204121_21451332.jpg
雨の中、外出時に玄関から、見えたピンクの花は
アメリカハナズオウ・フォレストパンジーです
蕾が膨らんで、開き始めた様です
c0204121_21475987.jpg
2日後の晴れの日に、表の道路から撮りました
ハナズオウの上、覆いかぶさる様な緑は
白モッコウバラです、今年もびっしり蕾がついて
開花する一番花を見つけるのが
この時期、夫と私の毎朝の日課になっています
c0204121_09192016.jpg
我が家の様な住宅地の小さな庭に
あれも植えたいこれも植えたいと
試行錯誤しながら、15年が経ち
コンパクトながらも数種類の花木が育ち
こうして、季節感を味わえる庭作りが出来た事に
喜びを感じる毎日です

by yokkofire | 2017-04-19 08:28 | ガーデニング
<< 友人からのプレゼント 2代目、牡丹・玉兎の蕾が・・・ >>