カーキ色?のワンピースのお試しコーディネート

カーキ色って一口に言いますが
語源は土埃と言う意味らしく
その色の幅はかなり広い様です

そこで調べてみました


元々茶褐色の色が日本陸軍の色として
カーキ色と定められたのですが・・・
途中から迷彩色という考えが出て来て
迷彩色に入っている他の色
もっとグリーン味を帯びた色までカーキという様になり
中間の色も全てカーキ色になってしまい
色身の巾が有り、色としては曖昧な色になっています
ネット等の注文の際は気を付けないと間違いが生じます。
また色身を表現するために
カーキーベージュ、カーキーグリーン等と表現したりします


と言う事だそうです
ならば、このワンピースは何色と言えば良いのかしら???

初秋から冬にかけて着たいと思っているこのワンピース
生地は厚めだけどパフスリーブなので上に羽織るものが欲しい
ストレッチ素材で楽チンなんだけど腰の所から
少しギャザーがあるデザインなので
腰骨が張っている私の体型コンプレックスが目立つのが難点



それで、色々羽織ってみた

薄いベージュのコート風カーディガン
色合い的には、好きな組み合わせだけど
カーディガンの丈が長すぎる気がする
c0204121_21320739.jpg
せっかくスカートの裾にこんな柄があるのに
カーディガンで良く見えないもんね~
c0204121_21364655.jpg
木製のボリュミーなネックレス
c0204121_21373659.jpg
薄いベージュのボレロはどうだろう
このボレロなら、今の気候ではベストかな
バランス的には、これが一番合ってる気がするけど
バッチリってとこまではいかない気がする

c0204121_20312728.jpg

生地が厚めなので、10月に入ってからなら
このジャケット風カーディガンでも良いかも
c0204121_23305249.jpg

さて、どう着こなすか・・・
もう少し色々お試しコーデしてみます^^

by yokkofire | 2017-09-20 06:25 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(4)
Commented by ピーコママ at 2017-09-20 08:46 x
yokkoさん、お早うございます^^
このワンピース私の好みです
裾の方の柄が入っているのが良いですね

どれも、それぞれの良さがあるけど
私が着るなら、一番下の綺麗な黄緑のジャケット風なのが
良いかな~
Commented by downhill50 at 2017-09-20 17:41
yokkoさん
こんにちは。数ヶ月に一度、買い物したい病にかかるの
ですが、統一感のない買い物が続いてしまいます。
yokkoさんのように、コーディネートを試しながらだと
無駄な買い物しなくて済むのではと反省しました。
カーキ今年きてるみたいですよ。
Commented by yokkofire at 2017-09-20 20:23
ピーコママさん、こんばんは~
好みですか?嬉しいな^^

そうですか、やっぱり一番下かなと
私も思ってました
アドバイス有難う(^^♪
Commented by yokkofire at 2017-09-20 20:27
downhillさん、こんばんは~
数か月に一度ですか?
私はもっと頻度が高い(笑)

そうなんですよ
着画を載せる様になって、自分でも客観的に見る様になり
この服を着る為の何かが欲しいと、自分の頭にインプット
する様になったので失敗が無くなったので良かったと思ってます

今年、カーキきてますか
ヤッター♬
<< カナダの姪っ子の結婚式に出席す... 簡単に弾ける・アロハオエ >>