カナダの姪っ子のウエディングセレモニー前日のあれこれ

只今、カナダ・オンタリオ州・カレドンイースト時間
9/30 AM7:30

昨日は雨が降ったりやんだり、風も強く
急激に気温が下がったので、皆、震えあがっています
地元民は、真冬のコートを着ている人もあり
思いがけない急激な温度差に持参した衣類では寒すぎて
妹から厚手の衣類を借りて過ごしています
寒さと時差ボケで夫も私も体調を崩してしまってますが

今日のセレモニー本番を思い出深い
楽しい時間にしたいと昨夜は早めに休みました

が・・・
数時間眠るとパッと目が覚めてしまい
今回の旅は時差ボケが結構きつい

予報では今日は☀マークですが
昨日、しっかり降った雨でセレモニーの場所の芝生が
乾かないのではないかと心配
セレモニーは午後からなので
朝から晴天になってくれと祈る思いです


さて今日のセレモニーはいわゆる人前結婚式と言うスタイルなので
昨日、ここ、カレドンイーストのオレンジビルの市役所で
結婚式の様な儀式をしました
c0204121_19190091.jpg
c0204121_19193207.jpg
c0204121_16011912.jpg
c0204121_16020213.jpg
カナダは元、イギリスの統治領だったので
(イギリス領とフランス領に別れていましたが
現在でも、唯一フランス領だったケベックだけは公用語は
フランス語である為、カナダでは、公的な場所から
販売されている食品に至るまで必ず
英語とフランス語の両方が書かれています)

今でもイギリス王室との関係は深く
紙幣や硬貨にはエリザベス女王が刻まれていて
こう言う公式の場所には女王陛下ご夫妻の
写真が掲げられています

c0204121_19265938.jpg
既に2人の子供を授かり、幸せに暮らしていますが
遅れていたウエディングセレモニーをする事で
更に、2人の愛が深まったのではないでしょうか
c0204121_19364814.jpg
c0204121_16034274.jpg
c0204121_16043087.jpg
式に参列した皆にも笑顔があふれます
c0204121_19492806.jpg
妹も娘の幸せに感慨深い想いがあふれて・・・
c0204121_20395490.jpg

姪の夫ケヴィンのお兄さんが、あごひげを長く伸ばしていて
それを見て怖かったみたいでメイちゃんはずっと泣き顔でした😭
c0204121_19514705.jpg
c0204121_16052612.jpg
c0204121_16061830.jpg
c0204121_16065812.jpg
c0204121_19523220.jpg
ケヴィンのお母さんがシャンパンを持参してくれてたので
表の広場で、お祝いです
c0204121_16093739.jpg


c0204121_19542684.jpg
c0204121_16102059.jpg
c0204121_16114426.jpg
日本では、ちょっと恥ずかしいこんなシーンも
海外では、日常生活で普通に交わされます💛♥♥
c0204121_16141855.jpg

この後ランチへ・・・
車から降りて、あまりの寒さに体を寄せ合って
妹とその息子&我が夫が歩いて行きます
c0204121_19562640.jpg
体が温まる様にクラムチャウダーと
c0204121_19572528.jpg
私はチキンポットパイ&グリーンサラダ
c0204121_19581845.jpg
LEOはハンバーガー(^^♪
c0204121_19591662.jpg
ペッパーは如何?とサーブしてくれたのは
こんな大きなペッパーミルで(@_@)
c0204121_20001897.jpg
ランチを済ませると雨の晴れ間に
若者達はまだまだ、作業を頑張ります
私達が寒くて室内に籠っているのに
半袖で働いている!!
c0204121_20015088.jpg
プールの周りにレンガを敷き詰めていますが・・・
セレモニーに関係ある???
参列してくれる皆に見せたかったのね^^
c0204121_20083157.jpg
私は室内でメイちゃんの遊びのお相手です
c0204121_16193429.jpg
c0204121_16202036.jpg
c0204121_16210702.jpg

私達がゆっくり休める様に
妹夫婦が近くのホテルに部屋を用意してくれました
クイーンサイズベッドのツインです💛
c0204121_20123590.jpg
こんなクイーンサイズのピローが6つもあるベッドで
一人で眠るチャンスは、そう滅多にあるものではないので
ちょっと嬉しかった^^
c0204121_20141737.jpg
さて、今朝も4時半に目覚めてしまい
もう、眠れなさそうなので
写真を整理してブログを書いている内に
外が明るくなってきました
東の空が明るく、☀☀晴れています
良かった( ^^) _U~~
c0204121_20515041.jpg
さあ、今日のセレモニーが終わると
今晩は、同じくカナダ・トロント在住の
長姉の家で一泊させて貰います

私は4人姉妹の三女で
長女と四女の妹の2人が縁あってカナダ人と結婚しました
他界した母もカナダへ移住したので
日本には、私と車椅子生活の次女家族だけです

私達夫婦は子供に恵まれなかったし
次女の夫は若くして他界し、その息子は
今だ独身なので、日本組はたったの4人だけ
反して、カナダ組は姉や妹に孫が出来て
どんどん増えています
今や、ルーツはカナダ??って感じです

親族と言うのは、こんな冠婚葬祭の時にしか
なかなか集まれません
皆が揃うのは、母の葬儀以来です

日本からすぐ上の姉の息子が参列で日本からは3人
母の葬儀の時も、次女は車椅子生活なので参列できなくて
姪っ子のセレモニーにも来たくても来れない
その姉の事を思うと、いつもしんみりしてしまう
私達姉妹です


フランスから長女の息子、バハマから長女の娘と
すっかりグローバルなファミリーになっています

さあ、今日が、幸せに包まれた一日になります様に・・・


by yokkofire | 2017-09-30 20:35 | カナダのファミリーの事
<< トロント空港シェラトンホテル・なぅ。 カナダの姪っ子のガーデンウエデ... >>