2016年 03月 24日 ( 3 )

早咲きの桜を観に行ってきました

昨日の水曜日、本当は音楽仲間キャトクルデイでしたが
午後から、姉の用事が入ったので、練習をお休みして

午前中の時間が空いたので
早起きして、京都へ早咲きの桜を観に行ってきました

先ずは、京都府立植物園へ・・・
京都、奈良は昨日、ソメイヨシノの開花が発表されました
ここでも、数輪咲いているのを観ましたよ

でも、今は、早咲き種の桜が綺麗でした

c0204121_921488.jpg


c0204121_923555.jpg


c0204121_925429.jpg


c0204121_932821.jpg


c0204121_93491.jpg


c0204121_941087.jpg


c0204121_942846.jpg


c0204121_944477.jpg


c0204121_95522.jpg


c0204121_952460.jpg


c0204121_963691.jpg

そして、この黄色いお花が遠くからとても目を引きました
我が家の庭が広かったら、渋い葉物の中に、これを植えたら
素敵だろうなと思いながら撮りました
c0204121_955986.jpg


c0204121_961983.jpg

チューリップは、まだまだこれからって感じでしたが
この場所だけ、赤いチューリップが沢山開いていました
後方に見えている雪柳の群生とのコラボが素敵でした


c0204121_9111347.jpg

続いて、京都府立植物園から数分で行ける京都御苑へ・・・
ここでは着いてすぐ目に飛び込んで来た
この凄い花付きの綺麗なモクレンに感嘆の声をあげました
c0204121_9161881.jpg


早咲き種の枝垂れ桜も、満開です
c0204121_9165921.jpg


c0204121_9172046.jpg


c0204121_9191566.jpg


一足先に、お花見を満喫しました
さあ、これからがソメイヨシノがどんどん咲いてきますよね
桜が咲くと、誰もが笑顔になれる058.gif

私が大好きな、森山直太朗の”桜”

by yokkofire | 2016-03-24 09:29 | お出かけ

今朝のチョウジ桜

昨日は、とても暖かい日だったのに
今日から、また寒の戻りで寒くなる様ですね

もう、ほんの一息で開きそうな、チョウジ桜も
まだ寒いよって、今日は、開いてくれないみたい

c0204121_8524997.jpg

by yokkofire | 2016-03-24 08:53 | ガーデニング

クリスマスローズ・プチドール

ミヨシのクリスマスローズ・プチドールが開花しました

c0204121_8412460.jpg


ほんのり赤い縁取りが入っています
バックから見ると
c0204121_842141.jpg


プチドールって小さなお人形って意味ですよね
その名の通り、普通のクリスマスローズの半分もない大きさです

c0204121_8432614.jpg


このテラコッタの鉢も小さい鉢なんですよ
でも、全体を見るとこんな感じで、如何にプチサイズかわかりますよね
c0204121_8471673.jpg

この子は地植えではなく鉢植えで楽しむ事にしました
by yokkofire | 2016-03-24 08:48 | ガーデニング