2017年 04月 02日 ( 1 )

遠方より友来る

それは、数か月前の事
思いがけない知らせがありました

私達夫婦が、30代の初めの頃
夫の仕事の都合で2年程福岡県で暮らしていた時に
出会った友人からの思いがけない連絡でした
お互いの生活環境が変わった事から
交流が途絶え、30年近く経っていましたが

友人は、ずっと私に会いたいと思ってくれていたそうです
でも、お姑さんの介護に追われ、それもかなわないまま
月日が流れて行き

そのお姑さんをしっかりお世話して
最後を見送った後に、訪れた時間に
私に会いたいと言う思いが強くなり
もう一人の若い友人と2人で昨日、会いに来てくれたのでした
私の事をずっと忘れずにいてくれた事
私に会いたい一心で福岡から来てくれた
熱い想いを語ってくれました
私は、なんて幸せ者でしょう
本当に嬉しかった
c0204121_23024644.jpg
こ~んなに沢山お土産を持って来てくれて・・・
さぞかし、重たかったと思う

うまか菜と書かれた箱には、夫の大好物の
福岡県人なら、嫌いな人はいないと思う高菜漬けの油炒めに
明太子、めんたいいわしに
博多名物のお菓子博多の女、鶴の子
自家製の玄米で作った3種類のお餅
地元で人気の洋菓子詰め合わせ
どれも、懐かしくて・・・

我が家は夕食に、炭水化物を控えているのだけど
昨日は、炊き立てご飯に明太子、高菜漬けで
ご飯が進むは進むは、ムヒムヒでした
何と夫はご飯を3杯もお代わりしました、ワオー

朝、最寄りの駅まで迎えに行って
我が家でおしゃべり
30年分の出来事を話し出すと、あっと言う間にランチタイムです

昨日も、またまた、ヤマボウシさんへ行きました~
ヤマボウシさんと言えば、玄関に飾られた
パッチワークの作品の数々が訪れる人を
癒してくれますよね~

その中の、これ、可愛い過ぎです
c0204121_23152478.jpg
c0204121_23180094.jpg
ヤマボウシさんのお野菜たっぷりの創作料理は
やはり、この友人達も喜んでくれました
オードブルの中の一品、カラフルなお野菜の綺麗な事
これ、真似てみたい盛り付け方ですよね
c0204121_00041893.jpg


昨日のメインのお魚料理に使われていた
この、色違いの器が綺麗でした
このピンクのカイワレ桜カイワレと言うそうです
初めて知りましたが
主婦なら、知ってなきゃって可笑しいのかも(笑)
c0204121_00054344.jpg
c0204121_00062044.jpg
c0204121_00065354.jpg
そして、オカリナ奏者でいらっしゃる
オーナーさんに、我儘を言って
オカリナの演奏を聴かせて頂きました
私の大好きな竹田の子守唄でした
c0204121_00124016.jpg
あまりに美しい音色に3人もウルウル
昨日は遠方から来てくれた友人の、たってのお願いを
心良く受け入れてくださって感謝です

食後、東大寺の大仏さんを見て貰ってから
駅まで送りました

30年ぶりの再会
まさか、実現できるとは正直思っていなかったので
本当に、嬉しい出来事でした
又、会おうねと言って別れました
遠くから来てくれて本当に有難う


by yokkofire | 2017-04-02 06:46 | お友達