2017年 04月 15日 ( 2 )

夫と2人のお花見ツアー、龍安寺、妙心寺

午前中に行った3つのお寺は
訪れる人が少なくて、ゆっくりとお花見を楽しみましたが
午後からは先ず、龍安寺へ、石庭で有名な龍安寺は
観光客が多いので、誰か遠方から友人、知人が
来る時に行った程度なので、この前はいつだったか
思い出せない程、前だったと思います

案の定、観光バスやタクシーがいっぱいで
ちょっと、うんざりしたかな
c0204121_14284600.jpg

c0204121_14290749.jpg
c0204121_14292924.jpg
人が多いので、早めに退散して
最後に、妙心寺・退蔵院へ
ここを訪れのは、2度目です
前回は、行くのが少し遅かったので
有名な枝垂れ桜が終わりかけだったので
今回は、バッチリ時期が合いました
c0204121_14372947.jpg
c0204121_14380724.jpg
c0204121_14391990.jpg
c0204121_14401440.jpg
c0204121_14431665.jpg
c0204121_14440694.jpg
c0204121_14445174.jpg
c0204121_14453649.jpg
ここでも、茶室でお抹茶と頂きました
c0204121_14465665.jpg
茶室から、眺める枝垂れ桜が素敵でしたが茶室の前に
多くの人が立ち止まって写真を撮るので花見ているより
人間ウオッチングしているみたいでした^^;;
c0204121_14502967.jpg
出口に向かう時に目についたこの花はぼけの花でした
私は、近所で毎年派手な赤い花を咲かせるぼけの花を見ていたので
ぼけの花って、皆赤だと思ってましたが
白い花もあったんですね~
と言っても、部分的に赤味がかってますね
c0204121_14512901.jpg
朝9時過ぎに家を出て、帰り着いたら5時近くでした
一日で5箇所の桜の名所を周り
今年も短い桜の時期を、満喫できました(^^♪


by yokkofire | 2017-04-15 08:57 | お出かけ

夫と2人のお花見ツアー、その3・城南宮

水曜日に行った夫と2人のお花見ツアー3箇所目は城南宮です
c0204121_13530061.jpg
国常立尊、八干矛神、神功皇后を祭神とする神社
平安遷都のころの創建と伝えられる古い社で
方除の神として信仰を集めている
毎年春と秋の2回行われる曲水の宴の行事で有名
神苑は源氏物語花の庭と呼ばれ四季折々の美しさを見せる


源氏物語花の庭・・・楽水苑(城南宮神苑)


c0204121_14141877.gif

貴族扮した人達が「遣水(やりみず)」と呼ばれる
曲がりくねった小川の畔に座して上流から流れてくる
朱色の酒杯が目前にくるまでに一首詠んで短冊にしたため
酒を飲みます。流れの上手の者が上の句を詠んで流し
下手にいる者がそれを受け下の句を詠む「曲水の宴(うたげ)」が
平安の庭において春(4月29日)と秋(11月3日)に行なわれ
王朝の雅を再現します。平安末期
当地に白河上皇が鳥羽離宮を造営し院政を執りました
城南宮は平安京、離宮の守護神として崇められ
梅・桜・つつじ・藤・ササユリが美しく
「源氏物語」に因む草花が100余種類植栽されています

c0204121_13533924.jpg
c0204121_13535621.jpg
c0204121_13541924.jpg
茶室の窓から見える枝垂れ桜を見ながら
c0204121_13550326.jpg
お抹茶を頂きました
c0204121_13563630.jpg
c0204121_13574563.jpg

ヤマブキはまだ、咲き始めでした
c0204121_13581437.jpg
c0204121_13591539.jpg
この菱唐糸と言うピンクの八重の椿
まるでバラみたいです
c0204121_14003430.jpg
c0204121_14010613.jpg
朝9時過ぎに家を出て
小野小町のゆかりの寺・髄心院
続いて、墨染め寺、城南宮
この3箇所のお寺は、人もまばらだったので
ゆっくりと、お花見が楽しめましたが
この後昼食を挟んで訪れた、龍安寺、妙心寺は
人がいっぱいでした

お花見ツアー、その4へ続く

by yokkofire | 2017-04-15 06:36 | お出かけ