2017年 04月 23日 ( 1 )

今朝の庭から 4/23

桜と同じく、花が咲いた後から葉っぱが出てくる
アメリカハナズオウ・フォレストパンジーの花が満開^^

c0204121_00214250.jpg
花後には、ハートの形をした渋い銅葉が魅力的な花木です
この写真は去年の5月に撮ったものですが
緑の中に銅葉が入るとコントラストが綺麗ですよね~
c0204121_00293991.jpg
c0204121_00304128.jpg
白ヤマブキも地植えの様にはいかないけど
鉢植えで、もう随分長い間、毎年花を咲かせてくれます
c0204121_00322713.jpg
原種チューリップはもう咲き終わり
今日、花を全部カットしました
c0204121_00333730.jpg
寄せ植えの中のカレンデュラ・コーヒークリームが
次々に花を咲かせます
これ、前に書きましたが、一番花が終わった苗を
とてもお安く売ってくださったのです
とても、良いお買い物だったと思います^^
c0204121_00355219.jpg
同じ寄せ植えの中の銅葉は
ハーブの仲間でペルシカリアラブラと言います
今、小さい花が咲き出しています
ハーブなので、サラダにして食べられますよ
c0204121_00392436.jpg
小さくて白に緑のスジが入る花は
アリウム・ケトラリウム
種が飛んで、あちこちに芽吹いたものを
せっせと、フロントの左右の花壇に移植しておいたのが
今、綺麗に咲いています
c0204121_00415162.jpg
花ニラも、あちこちで咲いています
花柄を手で摘むと、いつまでもニラの匂いが残るのがね^^;
c0204121_00435749.jpg
アジュガも、あちこちで咲いています
c0204121_00444393.jpg
黄金葉のタイツリソウ
今年もちゃんと顔を見せてくれました
c0204121_00460816.jpg
グレコマは花は小さくて可愛いんだけど
凄い勢いで広がり、気がつくと
あちこち占領されてしまうので大変です
c0204121_00503532.jpg
白の芍薬も蕾が膨らんできました


さて、今日は日本での封切りを楽しみにしていた
美女と野獣の実写版を観に行きます
c0204121_01032638.jpg
しかも、初体験の4DXなんですよ
4DX上映が、大和郡山イオンシネマで観る事が出来るんですよ
我が家からなら、30分位で行ける距離にありラッキーです
3Dを始めて体験した時も、感動ものでしたが
更に進化した4DXとは、果たしてどんなものやら
ワクワクです(^^♪


by yokkofire | 2017-04-23 06:08 | ガーデニング