2017年 05月 04日 ( 2 )

母の形見の着物を着て出かけました

昨日は、母の形見の着物を着て我が家から10分程で行ける
人と木さんへ夫とランチに行って来ました
c0204121_01191959.jpg
断捨離しようと思って着物ダンスから着物を出して
眺めていたら断捨離するより、着たいと言う気持ちが出て来て
ここのところ、着物の良さを見直しているところです
大して枚数を持っている訳ではないけど
幾つか気に入ったのがあるので
夫とのランチデートにも気軽に着て行こうと思っています
今日の着物は母の形見の紬です
白の大島紬かなと思ってたけれど、大島紬に精通している方に
見て貰ったところ大島紬ではありませんでしたが
この新緑の頃にぴったりな色合いで好きです
c0204121_01184230.jpg
帯と八掛が翡翠の様な色で気にっています
着丈をもう少し長く着た方が良かったかな~

c0204121_01190792.jpg
白の半襟だと、少し地味かなと思ったので
黄緑に花柄の刺繍の半襟をしてみました
c0204121_09410565.jpg
帯びは童子の柄です
c0204121_09574528.jpg
帯締めはピンクに帯の一色の入ったこれを・・
c0204121_09583891.jpg
何だか、着ものを着るのが楽しくなってきました
母の残してくれた着物も活かせて良かった

ランチも京のおばんざい風で美味しかった
c0204121_10115559.jpg
デザートのフルーツ
c0204121_10122439.jpg
何と夫はデザートにおぜんざいを食べたんですよ、ワオー
そう言えば何年か前にカナダの妹夫婦と来た時も
おぜんざいを食べたのを思い出しました
c0204121_10135716.jpg
私達が一番乗りだったので
他にお客さんがいなかったので
店内を撮ってみました
c0204121_10144951.jpg
c0204121_10150808.jpg
色々な地元の陶芸作家さんの作品が飾られてます
c0204121_10153173.jpg
c0204121_10160932.jpg
GWのお天気に恵まれた日
近場で、楽しい着物で、デートを楽しみました

午後からは、またしても、みっちり庭仕事を
頑張りましたよ^^
今日も良いお天気
夫が、庭仕事やるぞ~とせかしますので
これで、アップしま~す^^

by yokkofire | 2017-05-04 10:29 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

渋い色合いのペチュニア

ロングランで楽しんだ玄関のウエルカムフラワーの寄せ植え
c0204121_01315756.jpg
エリカの花とプリムラの花が終わったので
プリムラの代わりに、渋い色合いの
ペチュニアクレイジーチュニア・トワイライトライムを
2株投入しました
c0204121_01324513.jpg
寄せ植えの中のベロニカ・グレースの渋い紫がかった銅葉の色と
ペチュニアの芯が同じ様な色だったので、一目で気に入りました
c0204121_01351314.jpg
c0204121_01353686.jpg
私はペチュニア系を育てるのが苦手なんですが
雨に弱いペチュニアだけど、この場所は
雨があたりにくいので、良いかなと思います
渋くて、なかなか素敵なお花です

by yokkofire | 2017-05-04 06:32 | ガーデニング