2017年 06月 09日 ( 3 )

スモークツリー・ベルベットクローク

先日訪れたローザンベリー多和田のショップで
買って帰った、もうひとつのプランツは
スモークツリー・ベルベットクローク
商品説明には、こう書かれています
銅葉の代表種のロイヤルパープルを上回る
優良新品種。銅葉でコンパクトでありながら
花付きが大変よく、赤紫色の花が樹を覆うように咲かせ
秋には美しく紅葉する。大変強健で栽培容易

実は、4年程前にロイヤルパープルを枯らしてしまい
とても、残念に思っていたので、これを見つけた時は
嬉しくて迷わず買っちゃいました
すべての枝に花が咲いていました
成る程、大変花付きが良いとの紹介通りです
c0204121_19495268.jpg
足元に斑入りのベロニカ・レッドラインコンパクトを
植え込みました
c0204121_19502117.jpg
一緒に買って来た、テマリシモツケ・レディーインレッドと並べて綺麗な銅葉のツーショトを楽しんでます
c0204121_19551047.jpg
c0204121_20455715.jpg

by yokkofire | 2017-06-09 19:39 | ガーデニング

クレマチス・プリンセスダイアナ

今は亡き英国の元皇太妃ダイアナに因んで
名付けられた、クレマチス・プリンセスダイアナ
華やかなでいて品のあるクレマチスで人気ですね

赤い色があまり好きではない私ですが
このクレマチスは大好きです
ポツポツと花数は少ないけれど
長い間楽しんでいます
c0204121_14584732.jpg

c0204121_14573221.jpg
c0204121_14582302.jpg

by yokkofire | 2017-06-09 10:53 | ガーデニング

アナベルを切り花にして

大好きな西洋アジサイ・アナベルが
雨で倒れて、折れて無残な姿になってしまったので
切り花にして、リビングのテーブルの上で
眺めて癒されています
私が、こうしてブログを書いている目の前です
c0204121_16002524.jpg
見れば見るほど綺麗ですよね~
皆さんは知ってらっしゃると思いますが
アジサイは切り花にすると水揚げが難しいので
茎の下を叩くか、焼いたりしてから水にさします
そうすると、結構持ちます
c0204121_16030897.jpg
ER・ジェネラスガーデナーのアーチの下の
アナベルは去年花後に高い位置で剪定したので
咲き始めて背が高くなり過ぎてしまったみたいです
今年の花後は、短めに剪定した方が良さそうです



by yokkofire | 2017-06-09 06:57 | ガーデニング