2017年 06月 10日 ( 2 )

薔薇の館・トヨコハウスのマダムトヨコさんと・・・

薔薇の館・トヨコハウスのオーナーとして
すっかり有名人になったマダム・トヨコさんが
昨日、本当に久しぶりに我が家へ来てくれて

夕暮れ時に、中庭でしばしおしゃべりに花が咲きました

幾つになっても、可愛い女性です💛💛
c0204121_10260419.jpg
娘さんは、フラワーアレンジメントの先生
フレッシュから、アートまで素敵な作品を
教えてらっしゃいます

昨日、トヨコさんが持っていた、可愛いかごバック
c0204121_10314598.jpg
去年、今年と奈良リビングの企画で
この、かごバック作りが人気でした

因みに今年は、黒のかこバックでした
c0204121_10341304.jpg
凄く可愛いでしょ(^^♪
奈良リビングの抽選ではずれた方
若干名、チャンスがあります

こんな可愛いかごバックを素敵なトヨコハウスの
お庭とまるでイギリス人のお宅?と思うほど
素敵なお部屋で、作ってみませんか?

お問い合わせは
白桃 美以子  090-5964-0500 迄 

美以子さんのインスタグラムも、覗いてみてね



合わせて、私のブログの右側のカテゴリーの
トヨコハウスに過去記事があるので
お時間のある時に覗いてみてくださいね(^^♪




by yokkofire | 2017-06-10 10:47 | トヨコハウス  

ゼノビア(すずらんの木)

先日、品揃えが豊富な近くのホームセンターに
ぶらっと行って、土やら肥料を買って
奥外のレジに並んだら、どなたかが苗物を籠に入れて
置いていた中に、凄~く可愛い白い花が咲いた
小さな苗木がありました、わ~これ、何かしらと
ラベルを見ると、ゼノビア(すずらんの木)でした

すずらんの様な純白な花も
シルバーがかったリーフも凄く素敵です

一緒に行った夫に、これ欲しい、これ欲しい
どの場所で売っているかスタッフさんに聞いてきてと頼み
捜してみたら、在庫がありました990円+税
買いましたよ、勿論!!
私は白い花が咲く花木が大好きなんですよ
でも、大きく育てる場所がないので
どれも鉢植えでコンパクトに育てていますが

これ、本当に可愛いでしょ?
c0204121_20305044.jpg
通販サイトで人気のおぎはら植物園の紹介文では
この花の美しさは表現が難しいですが、
ガラス細工のような、ロウ細工のような、
陶器製のベルを思わせる、とにかくとても
美しい花です 花のサイズはスズランより
ずっと大きく、1cmほどの径があり、たく
さん咲くので、よく目立ちます 
厚い葉はうっすらとブルーグレーを帯び、
カラーリーフツリーとしても充分な美しさが
あります 高温時など葉色が緑がかりますが、
シルバー&グリーン&黄緑色を混ぜたような
絶妙な色あいが楽しめて、それはそれで美し
いです 地域差はあると思いますが、秋の赤
い紅葉も見ものです



◆生育の様子と剪定方法

ブッシュ状に低く茂りますので、カラーリーフ
主体のガーデンなどにも使い易く、色合いが
とてもおしゃれだと思います
生育はゆっくりで庭木の他、寄せ植えや盆栽に
も向きます 性質はツツジに似て、弱酸性の
土壌を好みますので鹿沼土やピートモスを培養
土に混ぜて使用すると生育が良いです 
剪定などのお手入れはほぼ不要で、姿が乱れた
場合に軽く切り戻す程度でよいです



ここのところ、家計に占めるエンゲル係数ならぬ
園芸係数が大きくなっています
それに反比例して、私の被服費は減ります
ガーデニングを始めて、夢中だった頃は
身なり構わず、洋服買うより
花が欲しい時代がありました
そこまではいかないとしても
この4月~6月はどうしても花や木が増えて
狭い庭に置く場所がなくなって
やっと、落ち着くと言う訳でして^^;



by yokkofire | 2017-06-10 06:12 | ガーデニング