2017年 08月 02日 ( 1 )

ユーパトリムがどんどん増えてきました

今日も朝から、セミの大合唱、やかましい

昨日のお昼頃、短い時間でしたが
バケツをひくり返した様な激しい雨が降ったせいで
今朝は幾分、湿度がましみたいです
昨日は、先日から、アッシーさんをしていた
友人の娘さんが退院するので
朝からお昼頃まで、送迎に時間を割きました
今は、大きな手術をしても1週間で退院できるんですね~
もう少し、かかるかと思っていたから良かった
友人も毎日病院通いはしんどいですもんね
早く回復して、元気になって欲しいです



さて、紫色の小さな花を咲かせるユーパトリムが
どこからか、種が飛んできて、ここ数年
上手い具合に、フロントの左右の花壇で
どんどん増えてきました
c0204121_10381446.jpg
増えすぎて、抜いてしまうと
おっしゃるガーデナーさんもいらっしゃいますが
花が少なくなる真夏から秋にかけて
綺麗な紫の花が花壇いっぱいに咲くので
私は、とても嬉しいのです

花が終わる頃に地際でカットしておくと
冬から3月頃までは、影も形もなく
その頃の主役のクリスマスローズが
咲くのを邪魔する事もなく

アナベルもカットして
愈々、庭に色味が無くなるタイミングで
背を伸ばして花を咲かせるので、本当に助かります

今朝、撮ったこの画像では
遠くから見たら
花は、ほとんどわからない状態ですが
c0204121_10392594.jpg
c0204121_10401302.jpg
しかし、9月には、こんなになるんですよ
これは、去年撮った上の写真と同じ場所です
c0204121_10410879.jpg

そして、左右の花壇も・・・
c0204121_10420255.jpg
まあ、それにしても
毎年、あいも変わらず
白と紫の同じ花ばかり植えてますよね
芸がないです^^;;

c0204121_14024296.jpg
スジスジのリーフが美しい
カンナベンガルタイガーに鮮やかな
オレンジ色の花が咲きました

カンナが咲くと、私の庭では
これと言った花が咲く宿根草が有りません
ガーデニングジャンルでありながら
当分、庭ネタになるものがなく
ガーデニングに関係のない記事ばかりが
続くと思いますが、悪しからず(ペコリ)

by yokkofire | 2017-08-02 06:27 | ガーデニング