2017年 08月 06日 ( 3 )

母の命日

今日は、移住先のカナダで7年前に他界した母の命日です

母の事は、命日になると
ブログにも、色々書いてきたので
ずっと私のブログを見てくださっている方は
覚えてくださっているのではないでしょうか


今朝、普通に目覚め朝食の準備をしながら
今日は母が好きだった鯛のお刺身を買いに行って
母の仏壇に供えようと思った瞬間
母が息をひきとった最期の時を思い出しました

あの日病院の計らいで朝まで母と過ごす事ができました
まだ、暖かい母の体に姉妹で触れながら
母のぬくもりをずっと忘れない様に・・
4人姉妹だけど次女だけは車椅子生活なので
カナダへ行く事はできなかったから
電話で意識はなかったけど母の耳元に
受話器をあて、母に別れを言いました

病院から帰って母が住んでいた部屋の
母のベッドの上で、姉と妹と3人で
まるで子犬の姉妹の様に母の匂いのする寝具に
顔をすりよせ、3人で泣いた時の事が
思い出され、涙がこぼれた


病院で徹夜をしたので、うとうと、まどろんでいた時
朝の光にしては強い光を瞼に感じた瞬間
母の大きな笑顔が、目の前にありました

母犬が、子犬達に大丈夫よ、大丈夫よって
言い聞かせている様でした

あの時のあの瞬間の事は7年経った今でも
昨日の事の様に思いだされます

4人の娘を苦労しながら育ててくれた母
母に対する想いは4人それぞれの立場で
少し違う様です
3女だった私は、良い意味でも悪い意味でも
長女や末っ子と比べ母との関係は薄かったと思うのです
生まれ故郷の福岡から家族で東京に移り住んだ後
私が一番早く母と離れ
当時婚約していた夫のいる関西へ来たから

母と一緒に過ごした期間は20年位しかなかった
でも、それから母が60代の終わりの頃に
2人の姉妹が嫁いだカナダへ移住する前の数年は
私達夫婦と一緒に暮らした

親子だから、ケンカもしたし
色々、葛藤もあったけど
あの数年間は、私が初めて母にしっかり甘えられた時だった
子供の頃、母が出かける時は、幼かった妹を連れて行ったし
母の片腕だった長女も一緒だった
いつも留守番だった私は
その長女や妹が羨ましいなと思いながらも
母に甘える事が出来なかった私には
移住前に一緒に暮らしたあの数年は
母にしっかり愛されていると言う
充たされた想いがあった

激しい気性の一面を持つ私は
母を傷つけた事もあった
でも、母が移住する時に母と交わしたあの
想いは私は本心だったと思うから
母の事を思い出すときも、悔いはない


母の遺言で、お骨は
当時、カナダのハリバートンと言う自然が美しい街で
長女夫婦が営んでいた、B&B akaneからすぐの
湖に散骨した
c0204121_10240128.jpg
今年も長女夫婦がその湖に
花たむけてくれる
母と一番関係が深かった長女は
命日が近づくと・・・
大丈夫かな・・・

あの日、姉と姉の夫が漕いでくれたカヌーに乗って
散骨した時の夕暮れに湖に映った
天女の様に見えた雲
母を迎えに来てくれたのだと
私は今も思っている
c0204121_10264010.jpg

朝から、ブログを書きながら
泣いている私を夫が黙って見ています
でも、少しだけ泣きたいのです
涙が止まらないのですもん

もし、母に届くなら
産んでくれて有難う
育ててくれて有難う

その言葉しか浮かんでこない
c0204121_10515806.png
亡くなった年の七夕の時
母が残してくれた宝物のメッセージ


by yokkofire | 2017-08-06 10:53 | カナダのファミリーの事

そっくり

セール中のジュンコシマダの
ネットショップを何となく見ていたら
この前身頃に縦のタックが入った白のブラウスが

ジョーゼットブラウス

¥23,760(税込) / ¥10,800 (54%OFF)

c0204121_21161156.jpg
私が持っているブラウスにそっくりなのに気がついた
c0204121_21175456.jpg
モデルさんの着画は
ジャガード織のタイトスカートにインでの着方
だけどね、このブラウス裾広がりなんですよ
スカートにインして着たら、ウエストが
もたつくと思うんだけど
さすが、モデルさん、全然もたついた感じがしませんね
c0204121_21312159.jpg
このブラウス、ほんのたまにしか着ないので
リサイクルに出そうかと思っていたけど
ジュンコシマダにそっくりなので
残しておいて、時々着ようと思い直した^^

by yokkofire | 2017-08-06 06:28 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

同じトップスでもスカートが違うと印象が大きく変わる

昨日、カナダの姪っ子のウエディングセレモニーに
着ようと思うコーデを載せた
c0204121_09221105.jpg
同じその、黒のトップスで
スカートを変えると・・・
c0204121_12524840.jpg
c0204121_12531784.jpg
黒のトップは、ボトムにどんなのを持ってくるかで
ドレッシーにも、カジュアルにもなるし
何にでも合うので、とても重宝する
ボトム次第でガラリと印象が変わるな~と
自分でも、着画を見て思う

おしゃれ日記を載せる様になって
実際に鏡の前に立って見るのと
こうやって画像で見るのとでは
結構違うなと言うのがよくわかる様になった

自分に似あう色やデザインを
今迄は好きと言うのをメインに選んでいたが
最近、選ぶポイントが変わってきた

好きでも、思ったより似合ってないとか
太って見えて損だわとか
お勉強ですね^^




by yokkofire | 2017-08-06 00:03 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記