カテゴリ:未分類( 145 )

TOP

小さなバラの庭へようこそ♪

c0204121_8125986.jpg

2002年の春、今の家に住み始めて、ガーデニングに目覚めました
そして、この桃を思わせるかの様なクライミングローズ
ピエール・ドゥ・ロンサールの美しさに魅せられた私は
夫と共に小さいながらもバラの庭作りを目指したのです
あれから、早、15年の月日が流れました
今は一時期ほどの情熱は薄れましたが、バラの数を減らして
ローメンテナンスな庭を目指しながら
ゆっくりなペースでバラや四季の花の庭を楽しんでいます
c0204121_08141872.jpg
ある5月の夕暮れ時に見た西側隣家との境のウッドフェンスで咲く
フランソワジュランビルの何とも言えない楚々とした美しさに
暫し時を忘れ見入った日に撮った好きな一枚です

c0204121_8141566.jpg
中庭の建物の際に植えた白のモッコウバラを
出窓を囲む様に誘引していた約10年前の頃の一枚


c0204121_19382468.jpg
植えた時には40cm程しかなかた
ピエール・ドゥ・ロンサールがフェンスを覆う様に咲き
我が家を訪れてくださる皆さんを迎えてくれました

c0204121_08161620.jpg
2016年5月,1年で一番庭が華やかな頃の一枚です
今年2017年の5月も、こんな景色が見れるでしょうか


by yokkofire | 2018-02-28 00:00

お花見ツアー、その2・墨染寺(ぼくせんじ)

京都市伏見区にある寺院で墨染寺と書いて
「ぼくぜんじ」と読みます。桜寺とも呼ばれ
地元では有名な桜の名所だそうです
c0204121_08391049.jpg
この桜は、寺名とは異なり「すみぞめさくら」と読むそうです
茎や葉が青白く、その姿が墨染色(喪の色)のように見える事から
この名が付けられたそうです

c0204121_08395397.jpg
c0204121_08412827.jpg
c0204121_08415146.jpg

この墨染桜には、次のような話が伝わっています。

平安時代の頃藤原基経が亡くなり、この地へ葬られました

それを悲しんだのが、友人で歌人の上野峯雄
彼の死を悼んで、次の様な歌を読みました

「深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染に咲け」

すると、桜の花が墨染色に染まったそうです

c0204121_08453909.jpg

豊臣秀吉が寺領 千石の土地寄進を行い
大僧都・日秀上人(にっしゅうしょうにん)により建立されたそうです

c0204121_08481743.jpg
お花見ツアー、その3へ続きます




by yokkofire | 2017-04-13 09:32

春の色だけど暖かくて軽いハーフコートで・・・

早春賦の歌詞の一節・春は名のみの 風の寒さや
昨日は、思わずこのフレーズが口をついて出る様な
室内に差し込む日差しは春の様だったのに
表に出てみて、思わず風の冷たさに身震いしてしまいました

昨日はカナダの妹と姉と3人で楽しい時間を過ごしました
姉は車椅子生活なので、外出する機会がほとんどありません
私が、もっと連れ出してあげれば良いのだけれど
腰痛持ちの私は、一人で車椅子を押して荷物を持って
姉をサポートする力がないので
カナダの妹が日本へ来た時にはいつも
3人で外で食事して姉の大好きな100均のお店に行ってと
それが、3人にとって、とても楽しみなのです


そんな昨日の私のコーディネートは
春の色・クリーム色のハーフコートが主役です
カラーは春を思わせるけれど、冷たい風でも暖かくて軽くて
着心地の良いこのコートはこの時期にぴったりな一着です
c0204121_00185099.jpg
昨日は、ほとんど妹が車椅子を押してくれたけど
荷物を沢山持ったりするので動き易い様に
コートの下は、アニマル柄の薄手のセーターに
ユニクロのコーデュロイのダークブラウンの
スキニーパンツにしました
c0204121_00332956.jpg
ボトムをダークブラウンのプリーツスカートに変えてみました

つけているネックレスはカナダに住む姉に貰った物です
貰ったのは、ペンダントトップだけだったので
手持ちのプラチナのチェーンにつけていますが
色がぴったりきません
チェーンだけ、探してみるつもりです
c0204121_08570536.jpg


姉と妹は、スカートの方が私らしいと言ってくれましたが

春色のハーフコート、カジュアルでもエレガントにも
コーディネートできますね






by yokkofire | 2017-03-23 06:25

クリスマスローズが次々と・・・

クリスマスローズの季節到来で
それぞれ個性のある、綺麗な顔を見せてくれています
c0204121_22282480.jpg
今日は、午後からコーラスの練習でした
珍しく先生から、良いんじゃないって言って頂いて
いつもより早くに練習終了、良かった~^^

by yokkofire | 2017-03-02 22:57

試験管みたいで可愛いフラワーベース♬

先日、いつもよく行く激安花屋さんへ
花好きな姉と自分用にお花を買いに行った時
こんな、試験管立てみたいな可愛いのを見つけました
これと同じ物を姉が元気で花屋をしていた時に
姉のお店で見た記憶があり、可愛いな~と思いながらも
買わず終いでいましたが、この日は春の様に暖かくて
お花をいっぱい飾りたいと言う気分だったので
この可愛い花立ても買って来て
早速、チューリップとラナンキュラスを活けてみました
c0204121_13345673.jpg
一緒に買った白とピンクのラナンキュラスも
白いフラワーベースに活けてスタンドの側に飾りました
c0204121_15000305.jpg
庭にお花がない寒い時は、こうして
お部屋で綺麗なお花を楽しみましょう^^
c0204121_09450074.jpg
全然話は変わりますが
ブログジャンルを日記・雑談60歳代に変えたので
ランキングの中から、目についた方のブログを
幾つか読ませて頂きました

そしたら、ガーデニングやファッションのブログとは内容も違い
病気や介護、政治、夫婦仲の事とか、色々な事が綴られていました
本当に人生いろいろと言う実感です

そんな方のブログを読んでいると
私が書いている記事って、本当に
ノーテンキだよね~と思いました

お出かけや、おしゃれや、音楽活動
楽しい事ばかりを書いている

勿論、私も2年前は体調が悪く
辛い事も書いてはいましたが・・・

随分昔の事ですが、
ある方が自分のブログで他の方のブログについて
あの人はいつだって結局幸せ自慢のブログじゃない?
って批評されているのを読んで驚いた事を思い出しました

ブログって、自分が辛い時には
楽しそうな事ばかりを書いている人のブログを
読みたくないと思うでしょうね
逆に辛い事を書かれている人には共感を覚えたり
親近感を覚えたりするでしょうね

そう思うと、書く事はやっぱり単純なのが良いのかとも思います
花が咲いた綺麗だ、野菜がいっぱい収穫できた嬉しいとか
美味しい物を食べたとか・・・
今朝はそんな事を色々考えてしまいました


今日は、お天気も悪くないし
庭仕事したいのですが、朝起きた時
腰に違和感があったので、おとなしく家で過ごす事にします
と思ったけど仕事の用事でどうしても出かけなければいけないし
冷蔵庫の中もスカスカで食料調達に行かねば・・・・
う~ん、出かけたくな~い
お化粧したくな~い
でも、行かねばならぬ・・・



by yokkofire | 2017-02-08 08:50

痩せて穿ける様になったスカート5枚目と面白いデザインのチャコールグレーのトップス

今日は午後から、コーラスの練習でした
お天気は良かったけど風が冷たくて寒かった~


今日のコーディネートは痩せて穿ける様になった5枚目の
裾の方がフレアーになったこのスカートの上に
後ろが燕尾服みたいに長い面白いデザインの
チャコールグレーのトップスを着てみました
それぞれ、かなり昔に別の時期に買ったのですが
色がほとんど一緒で、まるでスーツみたいです

ロングブーツがカジュアルな感じで
このコーディネートには、イマイチなのは
わかってはいるのですが、爪先細目のヒールのある
ブーツは、足にトラブルを抱える私には穿けません
それが、残念だけれど、無理して穿いても
すぐ痛くなって歩けなければ困りますもんね
c0204121_01154224.jpg

アクセサリーはこの3点を
この3点はセットで良く使っています
黒にゴールドの縁取りのコサージュは
もう、30年以上も前に買った物なので、かなり劣化してますが
気に入っているので、手放せないでいます
c0204121_08341350.jpg
8キロ痩せたお陰で、処分寸前の何枚ものスカートが
穿ける様になり、それに合わせて同じ様に蘇るトップスも
有り、嬉しい限りです037.gif
頑張って、今の体重をキープせねば・・・




by yokkofire | 2017-02-02 22:03

ご褒美ランチ

土曜日に、朝9時~6時迄、庭仕事を頑張ったので
夫が久しぶりにお気に入りのステーキハウスでランチを
ご馳走してくれました、このお店はオープンして
もうかれこれ30年以上にもるそうですが
ランチが、リーズナブルな価格で食べられるのでたまに行きます
c0204121_08232401.jpg
コース料理は、ワカサギのエスカベッシュから始まり
c0204121_08233578.jpg
冬瓜のスープとサラダ
c0204121_08234535.jpg
サーモンクリームのパイ包み
c0204121_08235750.jpg
スズキの鉄板焼
c0204121_08240822.jpg
黒毛和牛のサーロインステーキ
これが、これが、とろける美味しさでした053.gif
c0204121_08242049.jpg
そして、私はパン
夫はガーリックライスを・・・
ガーリックライスはプラス料金になります
c0204121_08243229.jpg
そして、デザートと飲み物で終わり
満足、満足
c0204121_08244592.jpg
今朝、少し体重が増えてました^^;;



by yokkofire | 2017-01-30 08:33

8時間も庭仕事頑張ったよ~その①

昨日は、1月下旬とは思えない程暖かくとても良い天気だった
夫と、一日庭仕事頑張ろうと約束してたので
朝9時から始動した

一番の大仕事は、アイスバーグを誘引している
フロントの玄関へのアプローチの真ん中辺りに設置している
腐食して限界だった古いアーチを撤去して
新しいアーチを設置する事だ
このアイスバーグはバラの庭をキャンパスに
見立てた時、東側からアーチまで伸びる
白い花が重要な役割をしてくれるので
とても大事なのです
c0204121_08483043.jpg
撤去は、夫が一人でやってくれた
思ったより時間はかからなかったので
その間、私は、庭のあちこちの枯葉や
伸び過ぎたツル等と格闘する事ができた

c0204121_08515976.jpg
大きいままでは廃棄できないので
サンダーと言う器具でカットします
火花が出ているのが見えますね
c0204121_08545058.jpg
次に新しいアーチの設置
こちらは、私も助手で、下から支えたり
ビスを手渡ししたりしました

c0204121_08571529.jpg
撤去と設置で約3時間ちょうどお昼頃に完了しました
c0204121_08591276.jpg
昨日は夕方6時頃まで他の作業もやっていて
暗くなって写真が撮れなかったので
今朝、撮ってみました

c0204121_08595279.jpg
これで、一番上の写真の様な景色が
今年も見れると思うと嬉しい



c0204121_09014189.jpg

新旧アーチの設置が終わったところでランチタイムです
この後の作業は次の記事へ続きます




by yokkofire | 2017-01-29 09:07

こんな景色を今年も見れるかな

趣味事や仕事や遊びやなんやかんやで忙しいのと
寒さと腰痛の不安から、すっかり怠け者ガーデナーに
なっていた私ですが、ここへ来て少し稼働し始めました

バラの庭を始めた時に買ったフロントステップの
アイスバーグを誘引しているアーチが腐食してきて
いつ、倒れててもおかしくないところまで来てしまったので
新しいアーチを買い、それが届いています
先ずは、このアーチの入れ替えの大仕事があります

そして、ツルバラの誘引剪定と
やる事がいっぱいです
でも、今年もこんな景色が見れるのなら頑張れますよ
この写真に写っているアーチがその腐食してきたアーチです
結構気に入っているのでとても残念です
c0204121_09092607.jpg


c0204121_09111975.jpg
c0204121_09123616.jpg
c0204121_09144061.jpg

by yokkofire | 2017-01-27 09:14

岡田准一の演技力に脱帽、映画海賊とよばれた男

c0204121_22563477.jpg

12月10日の公開を心待ちにしていた
映画・海賊とよばれた男を昨日観てきました

20代、60代、90代迄を演じた
岡田准一の演技力が半端じゃなく凄いです

V6のメンバーの一員としてはずっと前から知ってはいたけど
はっきり言って正統派の男前な顔立ちと小柄なところが
ジャニーズらしくなくて、あまり気になる存在では
ありませんでしたが
2013年12月に公開され大ヒットした
『永遠の0』で『第38回日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞を

2014年10月4日公開の『蜩ノ記』)言う役所広司が主演の
その映画では最 優秀助演男優賞を受賞と言う
同賞始まって以来、助演・主演ともに
W受賞を果たし たんですよね、凄いです

私は、その両方の映画も観ましたが
岡田准一はジャニーズで踊っているより
絶対、俳優としての資質の方が高く
これからの日本の映画界になくてはならないと思う程
演技が上手く特に今回の、この海賊と呼ばれた男での
演技力には、まさに脱帽と言う感想です

ストーリーは観に行く予定の方もいらっしゃると思うので
ちょっとだけ・・・

『海賊とよばれた男』は、百田尚樹による歴史経済小説であり

出光興産創業者の出光佐三をモデルとした
主人公・国岡鐡造の一生と出光興産をモデルにした
国岡商店が大企業にまで成長する過程が描かれている

第10回本屋大賞受賞作品は2016年12月現在
上下巻累計で420万部突破のベストセラーとなっており
12月10日、山崎貴監督による映画化作品が全国公開されている



是非、多くの方に観て欲しい映画だと思いました

昨日は、午前中はボランティア関係の集まり
午後からは夫と食事や映画、ショッピングと
夜まで、遊んでいました

ショッピングの方は、またまた夫の財布から出ました037.gif
それは、またの記事で載せたいと思います
by yokkofire | 2016-12-12 08:21