カテゴリ:トヨコハウス  ( 11 )

薔薇の館・トヨコハウスのマダムトヨコさんと・・・

薔薇の館・トヨコハウスのオーナーとして
すっかり有名人になったマダム・トヨコさんが
昨日、本当に久しぶりに我が家へ来てくれて

夕暮れ時に、中庭でしばしおしゃべりに花が咲きました

幾つになっても、可愛い女性です💛💛
c0204121_10260419.jpg
娘さんは、フラワーアレンジメントの先生
フレッシュから、アートまで素敵な作品を
教えてらっしゃいます

昨日、トヨコさんが持っていた、可愛いかごバック
c0204121_10314598.jpg
去年、今年と奈良リビングの企画で
この、かごバック作りが人気でした

因みに今年は、黒のかこバックでした
c0204121_10341304.jpg
凄く可愛いでしょ(^^♪
奈良リビングの抽選ではずれた方
若干名、チャンスがあります

こんな可愛いかごバックを素敵なトヨコハウスの
お庭とまるでイギリス人のお宅?と思うほど
素敵なお部屋で、作ってみませんか?

お問い合わせは
白桃 美以子  090-5964-0500 迄 

美以子さんのインスタグラムも、覗いてみてね



合わせて、私のブログの右側のカテゴリーの
トヨコハウスに過去記事があるので
お時間のある時に覗いてみてくださいね(^^♪




by yokkofire | 2017-06-10 10:47 | トヨコハウス  

薔薇の館・トヨコハウスへ夕暮れ時に・・・

土曜日、丹田発声協会7周年記念大会の後
薔薇の館・トヨコハウスに🌹🌹🌹🌹を見に行って来ました
毎年、薔薇の時期にお邪魔してますが
大抵は昼間ですが、一昨日は夕暮れ時でした
夕暮れ時には、又違う雰囲気の薔薇の館がとても素敵でした
c0204121_00130067.jpg
c0204121_00123977.jpg
c0204121_00133584.jpg
c0204121_00135512.jpg
このビアンブニューの花付きの見事な事!!
c0204121_00144547.jpg
ユメミの小屋に誘引されたキングローズが可愛くて
まるで、イギリスに来ているかの様な気分になります
c0204121_00150454.jpg
バックヤードで、一緒に行ったYさんとマダム・トヨコ
c0204121_00175198.jpg
バラとYお嬢様^^
c0204121_00185066.jpg
日が暮れて、灯りが灯ると更に凄く素敵です
c0204121_00240554.jpg
キッチンの窓にはフランソワジュランビル
ここも、とっても素敵!!
c0204121_00243648.jpg
まるで、ブライダルベールみたいな
レースのショールを被ったマダム・トヨコとハグハグ💛💛💛
トヨコさんは、10年以上前に出会った頃から
ちっとも歳をとった感じがしなくて
いつまでも、本当に可愛い人です
c0204121_00281916.jpg
今年もトヨコハウスの薔薇の庭に
お邪魔できて、楽しかった~


by yokkofire | 2017-05-29 06:28 | トヨコハウス  

楽しい一日・クリスマスモードのトヨコハウスへ

朝一番にカネコッコ絵画展へ行った後
早くもクリスマスモード一色に彩られた
トヨコハウスへ行きました

すっかり有名になったバラの館トヨコハウスは
バラの時期と、このクリスマス飾りの時期には
必ず訪れたくなる場所です

今までにも、沢山のお友達をお連れしましたが
初めて訪れる人の歓声を聞くと
私はまるで自分の家かの様に鼻が高くなります037.gif



c0204121_1549532.jpg

c0204121_15501848.jpg

c0204121_15492587.jpg


c0204121_15503417.jpg


c0204121_15505194.jpg


c0204121_1551598.jpg

c0204121_1555933.jpg

c0204121_15484729.jpg


c0204121_15512496.jpg

c0204121_15525811.jpg

トヨコさんは、最近立て続けに
色々な雑誌で紹介されましたが
今回はカントリーと言う雑誌で
バラの柄のワンピースを着てモデルさんで登場です
c0204121_15584995.jpg




体は小さいけれど、男顔負けの庭仕事をこなすかと思えば
料理上手で、カーテンを始めとするファブリック
ロマンドール作成、書道の先生等々
枚挙に事欠かない多才な人です

でも、見た目は小さくて可愛い人です
一人娘のMちゃんと
c0204121_1623243.jpg

娘さんは、フラワーアレンジメントの先生で
フレッシュから、アートまで
グループでも個人でもレッスンしてくれますので
是非習ってみたいと思われる方はこちらまで

期間を決めてのレッスンや
単発のレッスンもされていますので

バラのシーズンにはお庭を見て
秋からはクリスマス飾りの素敵なお部屋で
手作りのスイーツを頂いて
フラワーアレンジを習ってと
幸せな時間を過ごしてみては如何ですか?

お問い合わせは

白桃 美以子  090-5964-0500 迄
 


最後に、一緒に行った仲間と
ホワイトクリスマスツリーの前で思い出に一枚
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難う053.gif
c0204121_16155024.jpg



今日のコーディネートは、マダム風に(笑)
黒のVネックのロングセーターと
黒のロングスカートに、薄いココア色に
黒のバラ模様に黒のボンボンがついた
ショール風ベスト、黒のショートブーツにしました
c0204121_18195766.jpg

c0204121_18304217.jpg

アクセサリーも黒とゴールドで合わせてみました
コサージュは、つけませんでした
c0204121_18342463.jpg

by yokkofire | 2016-11-27 07:07 | トヨコハウス  トヨコさん

花友が来てくれた・・続き・・トヨコハウスへ

お気に入りの隠れ家レストラン・ヤマボウシさんで
約2時間かけて、お料理とおしゃべりを楽しんだ後

今では、奈良や京都府南部で、すっかり有名人になった
バラの館の女主人・トヨコさんのお宅へお邪魔しました
c0204121_2024117.jpg

アーチから長いフェンスに誘引した可愛いジャスミーナも
ビックリする位の蕾の数
c0204121_2044197.jpg

今回、とても綺麗で旺盛に咲いていた
フランス・デルバール社のビアンヴニュに圧倒されました
隣で咲いている、あの人気のピエールドロンサールがかすんで見えましたよ
枝を貰って帰り挿し木しました
上手くついてくれたら良いな~
c0204121_2051039.jpg

長野のオフ会には、トヨコさんも参加したのでkeikoさんも再会を喜んでくれました
バラの事なら、プロ並みの知識をお持ちのkeikoさんが
急遽、バラの剪定の実習をしてくださり
私も紫さんも、トヨコさんも真剣に見入ってました
c0204121_2024596.jpg



この時期、トヨコハウスはバラの庭を見に来られる方や
娘さんのフラワーアレンジメントのレッスンを受けられる方でいっぱいです
これは、ちょうどレッスンを受けられた方の作品です
とても可愛い、アレンジですよね
c0204121_2027196.jpg


当初、外からお庭を見るだけで良いと思い連絡したら
なんと、その日に限り、たまたま予約の人が少なかったので
お庭をゆっくり見せて貰い、シフォンケーキでティータイムを堪能させて貰いました

c0204121_20295927.jpg


庭でバラを堪能した後は、いつ行っても
まるで夢の中にいる様なお部屋ですが
これは最近仲間入りした、アンティークのワゴン
オルゴールが鳴る仕掛けがあるんですよ
c0204121_20333261.jpg

そして、これも最近リニューアルした、トイレ
少し前にお邪魔した時にカメラの電池切れで映せなかったので
今回はバッチリ撮ってきましたよ
c0204121_20352767.jpg

この左の壁紙を見てください
日本では手に入らない外国製の壁紙らしいですよ
今度、トヨコハウスに行ったら、是非おトイレ入って見てくださいね^^

そして、トヨコハウスでも、あっと言う間に時間が過ぎましたが
紫さんもkeikoさんも、ご主人様の夕食を用意しなくても良いと言う事だったので
我が夫も交えて4人で近くの居酒屋さんで、乾杯!!
c0204121_2113591.jpg

朝から夜まで、1日いっぱい食べていっぱいおしゃべりして
楽しい一日になりました
遠くから、来てくれて、有難う(^^)
by yokkofire | 2016-05-19 21:10 | トヨコハウス  トヨコさん

トヨコさんの顔を見に行って来ました

もう2週間程前ですが、久しぶりにトヨコさんの顔を見に行って来ました
バラが満開の時は、沢山の方が来られるので、少し落ち着いてからと
思っている内に今年はバラがあっと言う間に咲き進んでしまって
残念ながら、既にバラは全部と言って良い程カットされていたので残念でした

c0204121_7592618.jpg

でも、バラが咲いていなくても構造物が外国に来たみたいで素敵ですよね

c0204121_811979.jpg



トヨコさんのお宅は庭だけでなく
お部屋の中もとても素敵で
生花も、アートフラワーもとても素敵に飾られています

c0204121_83797.jpg


c0204121_842362.jpg


c0204121_844194.jpg


c0204121_851413.jpg



さりげなく、部屋の中にお花を活けて生活を楽しむ
私もやってみようと刺激を受けて来ました♪

トヨコさんのバラが綺麗な時期などは
TOP画面の右側のカテゴリートヨコハウスで
見れるので、是非見てくださいね
by yokkofire | 2015-06-26 08:10 | トヨコハウス  トヨコさん

トヨコさんちへ・・・

ぼちぼち、忘年会シーズンがやってきますね~
美味しいお酒とお料理、楽しい会話に
ついつい、飲み過ぎてしまいがち

前の晩に飲み過ぎてあくる日の夕方過ぎにやっとお酒が抜けて
お昼ご飯食べたりする人もいるらしい
誰ですか~そんな、呑兵衛は(笑)

そこへ行くと、私達コール秋桜のソプラノメンバーだけの
女子会(幾つになっても女子は女子ですから・・・)
アルコール無しの、お料理とおしゃべり三昧の忘年会は可愛いもんでしょ

木曜日のコーラス練習前に
ソプラノだけで、盛り上がりました

c0204121_9451565.jpg

クリスマス飾りと言えばドイツですよね
ここは、ドイツのさる方のお家と言いたいとこですが
時々、記事にさせて貰っている
トヨコさんちのクリスマス飾りを見に行きました~
c0204121_9471589.jpg

c0204121_948510.jpg

c0204121_9485676.jpg

c0204121_9493263.jpg

トヨコさんちは、バラのシーズンとクリスマスシーズンには
必ずお邪魔させて貰ってて

今迄に、何人ものお友達をお連れしました
皆さん、あまりに素敵なので、もう、大騒ぎになります
お連れした、私も、鼻が高いと言うもんです♪
c0204121_955173.jpg


私より、少しだけお姉さんのトヨコさんだけど
いつも、元気はつらつで、明るく楽しいキャラクターが人気です
(トヨコさん、目つぶっちゃった写真でゴメン)

c0204121_1002124.jpg

まだまだ、忘年会は続く~
飲み過ぎ068.gif068.gif068.gifに注意しましょう!!
by yokkofire | 2012-12-15 10:03 | トヨコハウス  トヨコさん

nagomiちゃんと・・・

昨日は、午後から自宅ショップ仲間のnagomiちゃんと
トヨコさんちに遊びに行ってきました


三人揃って会うのは、もう3年ぶりくらいかな?
お二人とは、それぞれに会う機会があっても
揃ってとなると、意外と会えないんですよね~

c0204121_8445750.jpg

2代目のnagomi号で迎えに来てくれましたよ♪
久しぶりに我が家の庭もちらっと見てくれて
yokkoさん、かっこ良い!!なんて褒めて貰って有頂天(笑)
センスの良いnagomiちゃんに褒めて貰えるのは嬉しいです

トヨコハウスでは
昨日は、お嬢さんが教えてらっしゃる
フラワーアレンジの生徒さんがいらしてて
出来あがったばかりの作品を見せて頂いたりしました
アレンジは生花でなく、アートの作品で、それぞれに素敵で
皆さん嬉しそうに作品を抱えてお帰りになってました

c0204121_8475772.jpg

これは、お嬢さんがアレンジされたお手本
器の足元にフェアリーが腰かけていますよ

c0204121_8545657.jpg



今日は午後から月に一度の 歌声の日です
先月は体調が悪くて行けなかったので、とても楽しみです060.gif
by yokkofire | 2012-07-10 08:58 | トヨコハウス  トヨコさん

薔薇の館トヨコハウス

昨日の朝から丸一日降り続いた雨も
やっと、8時頃に上がり
急いで庭に出て、傷んだ花柄を切ったり
倒れたジキタリスに支柱を添えたりと
午前中に来てくださるお客様を迎えるのにてんてこまい

何とかかっこついたところへ到着
ほっ・・・

午後からは、ivoryさんとwakoちゃんが来てくれた
wakoちゃんとは、本当に久しぶりだったので嬉しかった♪

二人を見送った後、トヨコさんちのお庭の写真を撮りに行ってきました


c0204121_2135555.jpg

私が花友さん達のオフ会に参加させてもらう時は
いつも、トヨコさんを誘うので
私のブログ友の皆さんともすっかり顔見知りになっていますが
トヨコさんは、ブログをやっていないので
私が、時々記事にして、皆さんに近況をお知らせしたいと思います
花ワルさんからもリクエストを頂いてたしね・・・
c0204121_2145572.jpg

去年から、nagomiちゃんのお店でバラの講習会に参加し
先生について、勉強してアドバイスをもらった成果が
今年のバラの花付きに見事に反映している様で
どのバラも活き活きとして、花数もすごくたくさん!!

c0204121_21112753.jpg

トヨコさんの宝物、ユメミの小屋の屋根にもバラが覆っています
c0204121_2143158.jpg


左からアプリッコト色のアルキミスト
右手からはサマースノー
ユメミの小屋の飴色とすごく合っていますね~
c0204121_2193570.jpg

バックヤードのガゼボにはキャリエールを誘引
c0204121_219554.jpg

トヨコハウスで、お嬢さんがフラワーアレンジを教えてらっしゃいます
今日も、午前、午後とたくさんの生徒さんがレッスンを受けられました
こちらが、今回の作品です
バラ、ホットチョコレートやブラックティが使われています

バラの時期とクリスマスの時期に奈良の地元紙奈良リビング主催の
トヨコハウスで、お庭とお茶を楽しんで
フラワーアレンジのレッスンを受ける企画には
たくさんの申し込みが有り、キャンセル待ちまで出ています

期間を決めてのレッスンや
単発のレッスンもされていますので
外国の様なお住まいとお庭で
バラを見て、手作りのスイーツを頂いて
フラワーアレンジを習ってと幸せな時間を過ごして
みては、如何ですか?
お問い合わせは
白桃 美以子  090-5964-0500 迄 


さてさて、薔薇の館の女主人トヨコさんは
多彩な才能の持ち主で
小さくて華奢な体からは想像もできない様な庭仕事もやってのけるかと思いきや
料理も上手、お習字は先生だし、洋裁も得意
そして、こんな物も作ってしまいます
c0204121_224622.jpg

両側のロマンドールと、自らのトヨコハウスのミニチュアもよ凄いでしょ
c0204121_22484087.jpg

そして新作のリア王です
本当に、センスの良さ、やる気、根気、体力ともに
今年60うん歳とは思えません
c0204121_893084.jpg

今日は、トヨコハウスの宣伝マンをやっちゃいました
by yokkofire | 2011-05-24 22:11 | トヨコハウス  トヨコさん

励まされています♪

私にとってのブログは自分自身の日記である共に
友人、知人やショップのお客様への情報発信の場でもある

母は12年以上も前にカナダへ移住したので
私は母が亡くなった事を遠くの友人達には知らせていない
忙しい毎日の中で、ちょっと時間が出来た時に
ふと私がどうしているかなと思い出してブログを覗いて
気づいてくれれば良いかなと思っていたから・・・・

そんな風に気づいてくれた方達から
電話やメールを頂いて励まされています
有難う!!

先日はトヨコハウスの豊子さんが
ランチに招待してくれました
彼女は時々 "おうちご飯"と称してご馳走してくれます
今回は和食でした
美味しそうでしょ?
c0204121_850059.jpg


ショップを休んでいるので
時間がたっぷりありそうなのに
色々出来るかと思いきやそうでもないんですよね~
やる事がどんどんスローになってる?
嫌だ~まだまだ自分では若いと思っているんだけどな

今朝はとても良い天気なので
洗濯機をまわしている間
中庭のベンチに座って、セリーヌディオンのCDを聴きながら
軽い朝食を・・・・

ベンチに座って左を向くと
斑入り葉のブッドレアの濃い紫色が朝日に映えて綺麗だし
c0204121_8584559.jpg

右を見ると、先日八ヶ岳クラブで買ってきた
小マユミの真っ赤に紅葉した葉っぱが綺麗!!
c0204121_912473.jpg

コマーシャルで聞いたフレーズ?
植物の力ってあるよね~
癒されます
by yokkofire | 2010-10-07 09:04 | トヨコハウス  トヨコさん

トヨコさんの赤い車とシソジュース

先日トヨコハウスのトヨコさんが今年もシソジュースを作って持って来てくれました
トヨコさんは奈良の地元紙“奈良リビング”で2年続けて素敵なバラのお庭が紹介されたので
地元では、すっかり有名人になりましたが
明るくて、おきゃんな人柄は変わりなく、年下の私が言うのもなんですが
とても、可愛いマダムです
c0204121_8444322.jpg

トヨコさんのトレードマークの赤い車が停まっていると
ご近所さんも、今日トヨコさん来てはったねってすぐ、わかっちゃいます
c0204121_8474128.jpg

本当はシソジュースの後の小さな瓶に入っていた梅ジャムも持って来てくれたのですが
すごく、美味しかったので、あっという間に食べてしまって・・・・(笑)
なので、代わりに小さなバラを・・・
このシソジュース、去年はyahooで、記事にしていましたので
読んでみてくださいね

by yokkofire | 2010-07-16 08:57 | トヨコハウス  トヨコさん