カテゴリ:音楽♪( 58 )

ウクレレで[卒業写真]を練習中

シニアの手習いと申しますか
と、言うよりハワイアンバンドの先輩達に
c0204121_16175319.jpg
お尻を叩かれ、必要に迫られて
ウクレレを一から独学で始めました

でも、ここへ来て幾つかの簡単なコードで弾ける曲を見つけて
練習している内に、これが楽しくて、楽しくて💛
夫が2階の寝室へ上がる階段を登り始めると同時に
ウクレレを出して練習しています
まだまだ綺麗に音は出せませんが
ハワイアンバンドの先輩達には、上達が早いと
おだてられ、調子に乗っているワタクシです、ホホ

今日も、カナダ行が迫っているのに
夫が出かけている間に練習してました

ハワイアンとは関係ない曲ですが
私が生きてきた人生の中で好きな歌ベスト3に入る[卒業写真]です
この曲を簡単で少ないコードで弾けるYou Tubeを見つけたのです
本当に便利な世の中になりましたね

c0204121_15314911.jpg
c0204121_07031181.jpg
最近ブログでギターの弾き語りをされる素敵な女性と出会いました
憧れます💛💛💛

by yokkofire | 2017-09-23 15:35 | 音楽♪ | Comments(13)

ジプシーキングの曲でフラメンコ踊ってます

30代後半から40代の頃にフラメンコに嵌ってました

最近、エクササイズ代わりに時々家で踊っています^^
今日は体調が良くて元気いっぱいだったので
今日も踊りました(^^♪
c0204121_20572054.jpg
ジプシーキングの曲が流れると
自然に体が反応して踊りたくなるのです
c0204121_21001765.jpg
ジプシーキングと言うグループを知ったのは
TV時代劇鬼平犯科帳のエンディングに流れた
このインスピレーションと言う曲
フラメンコギターの哀愁を帯びた
このメロディー、たまりません
是非とも聴いてみて欲しいです



今の私はフラメンコではなく
ハワイアンバンドで歌っていますが

フラダンスも好きだけど
踊るなら、やっぱりフラメンコ!!
男性のフラメンコダンサー
もう、かっこ良すぎで、しびれます
c0204121_08324494.jpg
もう一曲ジプシーキングの
Volare (ボラレ)のライブ映像と曲で
会場を埋め尽くす観客も踊ってます
皆様もこの曲聴きながら踊って汗かきませんか?
You Tube画面をそのままにしておくと
次々に違う曲が流れますよ
暑い夏にラテン、ぴったり♥


by yokkofire | 2017-08-22 20:13 | 音楽♪

久しぶりに歌声サロンへ

昨日は音楽仲間と久しぶりに
奈良は高畑にある、ろくさろんでの
歌声サロンへ行って来ました
c0204121_01102365.jpg
ここ、数か月
皆、色々と忙しくて行けてなかったけど
昨日は、久しぶりに揃って行けたので
とても楽しかった


行く前にランチして
c0204121_01104971.jpg
歌声では、思い切りお腹の底から
大きな声で歌い
帰りに、かき氷をたべて
c0204121_01111320.jpg
大好きな歌を皆で歌って
美味しい物をいっぱい食べて
笑って、しゃべって
あ~楽しかった(^^♪


by yokkofire | 2017-08-09 08:17 | 音楽♪

NHK みんなのうた・・・夢の途中で

昨日、何かの番組を観た後
チャンネルを変えずにいたNHK

キッチンに立っていた私の耳に
とても、綺麗な歌声が聞こえてきて
急いでTVの前に立ち、聞き入ってしまった
この唄は、「夢の途中で」うた:池田綾子 

NHKみんなのうたの8月の新曲だそうだ

それにしても、何て心に響く歌声
優しく語りかけてくる歌詞なんだろう

この唄、もっと聴きたいと思い
ネットで検索してみた

NHKのみんなのうたのHPで
曲の始めだけだけど、聴く事ができるので
アップしてみた



揺れながら 迷いながら

光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で

土に根を張って 強く 生きることへ

向かう 足取りが 雑踏(ざっとう)に変わってく

今日という日を歩きつづける それぞれの道を

光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で



夢の途中で

夢をみつめるとき、未来を遠く感じて今の自分との距離に
戸惑うときがあります。でも、迷ったり悩んだりすること が
実は何よりも前に進む力に変わっていくものです
そして、そのときは気づかなくても
必ず側には応援して くれる人がいます
その温かさを歌にしました
進路、受験、人との関わり、思春期という柔らかい心を抱えながら
心の宇宙を漂う時期を迎えている人へ
彷徨っているその影こそが光を生み出していくことを
必ず誰かが見守っていることを、風のように感じてもらいたいです

初回放送月
2017年08月〜09月
放送予定
8月7日(月) 午後0時10分〜 NHKラジオ第2
8月8日(火) 午後4時00分〜 NHKEテレ1

今日と明日も放送されるので聴いてみてね

by yokkofire | 2017-08-07 09:43 | 音楽♪

プリシラ・アーン スタジオジブリ映画『思い出のマーニー』主題歌 Fine On The Outside

現在劇場で公開中の「メアリと魔女の花」
c0204121_10554420.jpg
米林宏昌監督の「スタジオジブリを退社して初めての映画
と言う事で、とても楽しみにしていましたが
正直、今迄の米林宏昌監督の作品と比べて
私的には、ちょっと違うな~と言う感想を持ちました
勿論、ジブリの作品は、大人も子供も楽しめる
アニメとして親しまれてきましたが
私には、米林宏昌監督の作品には
心に切なさを感じさせるところがあったりして
その辺の描き方が好きでした

特に思い出のマーニーは
始めから最後まで、スクリーンに見入ってしまう
とても、好きな映画です
c0204121_10585197.jpg
今、「メアリと魔女の花」を公開中と言う事もあり
TVで『借りぐらしのアリエッティ』と
『思い出のマーニー』を2週続けて放映された
『思い出のマーニー』を観て
改めて、とても良い映画だと思いました

そして・・・
その主題歌が、とても切なくて良いんですよね~
声がとても綺麗で、孤独感が何とも言えません
日本語の訳もついているので
是非聴いてみてくださいね

by yokkofire | 2017-07-15 11:00 | 音楽♪

心をつかんで離さないC&K のYと言う曲

今朝の事です
朝の情報番組・スッキリ!!にゲスト出演していた
C&Kと言う男性2人のボーカルユニットの
Yと言う曲にジーンとしました





こちらは、歌詞付きです





私はこのYと言う曲を聴いたのは
初めてでしたが

大切な人と過ごす日々の尊さを歌う曲でした


C&K(シーアンドケー)は
CLIEVY(クリビー、スーパーハイトーンボイス)と
KEEN(キーン、シルキーボイス)からなる
男性2人組ボーカルユニットで

ディスコ、ファンク、ソウル、レゲエなどの
ブラックミュージックから
フォークや1980年代の歌謡曲まで
幅広いジャンルを2人の感性でミクスチャーにした
「JAM」(ジャム)と呼ぶ音楽スタイルを確立中だそう

一度聴いてみてね^^


by yokkofire | 2017-07-12 20:06 | 音楽♪

左京サウンド ソナーレ『コンサート in 左京』

先週の土曜日
大和ハウス工業ならやま研究所Dミュージアムにて
H自動車のディーラー勤務時代の同僚が所属している
吹奏楽団左京サウンドソナーレ のコンサートがあり
聴きに行って来ました
c0204121_09482898.jpg
ホルンを担当しているMちゃん
この日の為に、かなり練習したみたいです
c0204121_09504006.jpg
ソロで聴かせたくださった団長さんのトランペット
c0204121_09535946.jpg
女性のソロ・・かっこ良いです!!
c0204121_09551938.jpg
学生時代にクラブ活動で頑張っていた楽器を
こうやって、社会人になって、団員として
皆と気持ちをひとつにして音を合わせる醍醐味
Mちゃん、ずっと続けてね^^

by yokkofire | 2017-06-27 10:05 | 音楽♪

昨日は歌声サロンと大きなカリントウ(^^♪

昨日は、音楽仲間と久しぶりに
奈良は高畑のろくさろんへ
c0204121_06110606.jpg
月に一度の歌声サロンへ行って来ました
c0204121_06130761.jpg
毎月楽しみにしているのだけど
3月、4月と忙しくて行けなかったので久しぶりだった

歌声は、とにかく楽しい
コーラスの様に、声の出し方や細かい事を
気にしないいで良いし、ハワイアンバンドの時の様に
ソロで歌うから、気も張るし、聴いてくださる方へ
満面の笑顔で歌わないければならにと言う事もない

ただ、無心にお腹の底から
声を張り上げて歌う
皆と一緒に楽しく歌う
それが、本当に気持ちが良く爽快で
帰りには、元気いっぱいになれる


昨日は、午前中忙しくて昼食を食べる時間がなかったので
いつも車を停めさせてもらう小道の店の
女将さんに何か食べさせてと無理を言って
c0204121_06322855.gif
かやくおにぎりを食べてから
さあ、これで思い切り歌うぞと~サロンへ向かった^^

この歌声サロンを主催している
ご夫婦がとても仲が良くて
時に夫婦漫才みたいな、かけあいもあって
ハハハと大声で笑う
昨日は、加山雄三の、君といつまでも の
セリフを旦那様にピアノを弾いている
奥さんに向かって言ってと皆がけしかけて
そのやりとりが可笑しくて、笑いの合唱でした
あ~楽しかった

一緒に行った友人から見た事もない様な
東京のお土産の大きいかりんとうを貰った
c0204121_06240764.jpg
c0204121_06243399.jpg
仕事から帰った、甘いもの好きの夫が
早速開けて、わ!!デカイと叫んだ
ほんまや~こんな大きい、かりんとう初めて見たわ~
c0204121_06263669.jpg
って事で食後のデザートに頂きました
食べ過ぎない様に、2つだけミルクティーとセットしたのに
c0204121_06275588.jpg
なんてことはない2つでは収まらず
4つも食べてしまった~
オーマイガッ!!


そんなんで、昨日はとっても楽しい一日でした
そして・・・
今日もジャーン!!

大好きなあの人の顔を見に
京都へ行って来ま~す
2013年7月に会って以来です
嬉しくて、早くに目が覚めてしまった
子供みたいやね~

by yokkofire | 2017-05-10 06:38 | 音楽♪

お休み中の出来事

約10日程お休みしましたが、背中の痛みも治まったので
久しぶりの更新です^^
ブログをお休みの間の色々を載せたいと思います
先ずは、3月11日の土曜日
奈良市北部会館3F市民文化ホールで開催された
ニュータウンフェスタたかのはら2017の

c0204121_08023165.jpg
オープニングセレモニーに私が50歳まで勤めた
H自動車ディーラー時代の仲間が団員の左京サウンドソナーレ
(一度は楽器から離れてしまった方もブランクのある方も
[音を楽しむ!!]事を目的に活動中の吹奏楽団]が)
出演するので聴きに行って来ました


いや~凄く良かったです
想像以上のレベルの高さに
思わず足でリズムを刻んでノリノリな私でした
楽しかった~
次は6月に何かのイベントに出演するとの事
とても楽しみです(^^♪

c0204121_19011208.jpg
Mちゃん、ホルンを真剣に吹いています
カッコ良い!!
初めて会ったのは彼が20代の頃
全然老けてませんね~
c0204121_19034715.jpg
手作り小物の販売や
c0204121_19053388.jpg
手作りパンの販売
c0204121_19064341.jpg
そして・・・
もったいない陶器市

c0204121_19074888.jpg
欲しい陶器があれば無料でお持ち帰りくださいとの事
ラッピングも袋も無いけど、裸で抱えて
これだけの食器頂いて帰りました
主に、和の食器です

c0204121_19124842.jpg
これは、煮物を入れるのに良さそうでしょう?
c0204121_19130887.jpg
ちょうど2つあったので、これは早速
鍋の時の取り皿として使いましたよ

c0204121_19140191.jpg
後はこれと
c0204121_19152705.jpg
これ等や
c0204121_19155190.jpg
c0204121_19161237.jpg
真ん中辺りにあるボックスに
幾らでも良いのでカンパしてくださいとの事で
他の方に合わせて100円入れてきました
これだけ、沢山頂いて100円ってラッキー053.gif

by yokkofire | 2017-03-19 08:43 | 音楽♪

「四ツ葉のクローバー」のコンサート

昨日は、生駒市にある真言宗・長弓寺薬師院の
c0204121_22493081.png
c0204121_22501655.jpg
薬師院會館で月に一度開催される、長弓寺薬師院サロンに
ヴァイオリン、フルート、キーボードとボーカルの4人の
ミュージック・ユニット「四ツ葉のクローバー」さんが
出演されるので音楽仲間と聴きに行って来ました
c0204121_22515606.jpg
四つ葉のクローバーって、今NHKの朝ドラのべっぴんさんの
影響で、またまた人気が上がっていますね

四つ葉のクローバーの意味って諸説あって
朝ドラ「べっぴんさん」では、勇気、愛情、信頼、希望
アメリカでは、”富”と”名声”と”健康” …
日本では、”信仰”と”幸福”なんだそうです
とっても良いユニット名ですよね~
普通、四つ葉のクローバーと言えば
ひらがなの(つ)って書きますが
こちらのユニット名はカタカナの(ツ)なのです
ユニット名をつける時に、きっと、何かの意味が
込められているのでしょうね

ヨーロッパや、アメリカ等色々な国の曲を
ヴァイオリン、フルート、キーボードでの演奏と
ボーカルとの4人での、綺麗な音色を
楽しませて貰いました

會館を出ると、黄色い蝋梅の花が咲き始めていて
鼻を近づけると、とても良い香りがしました
c0204121_23021867.jpg

サロンの前に、豆腐料理で有名な、梅の花でランチ
c0204121_22560259.jpg
いつもは、ご飯は持ち帰るのですが
昨日は、鰻だったので、しっかり食べました
美味しかった~
c0204121_22573092.jpg
帰りに、しゃべり足りなくて、近くに最近オープンした
スターバックスで、おしゃべり037.gif037.gif
c0204121_22584449.jpg
一時期、凄く嵌っていたけれど
カロリーが高いのを知ってから、やめていた
抹茶ティラテ(ソイミルク)を飲みました
やっぱり、美味しいわ~
c0204121_22591141.jpg
綺麗な音色を楽しみ、美味しいご飯を食べて
抹茶ラテ飲んで、おしゃべりして、笑って
とっても、楽しい一日でした

皆さん、いつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難う053.gif


おまけ
昼間遊んでばかりいるので
昨日は夜中の3時までかかって、やっと
確定申告の書類が出来ました
c0204121_23404095.jpg
そのせいで、今日のコーラスの練習の時
眠たくて、何回か欠伸をしてしまいました
H先生、ごめんなさいです008.gif



by yokkofire | 2017-02-23 23:09 | 音楽♪