カテゴリ:コール秋桜( 53 )

コール秋桜、反省会&食事会

今日は私のお気に入りの隠れ家レストラン・ヤマボウシさんで
先週の土曜日、奈良北部会館で開催された
平城西公民館自主グループ発表会の反省会&食事会でした
c0204121_19174673.jpg
ヤマボウシさんの、このお野菜たっぷりのオードブルは
毎回、私をワクワクさせてくれます053.gif
c0204121_19245773.jpg
メインのお魚料理は、さごし(さわら)の塩焼きです
c0204121_19272595.jpg
炊きこみご飯、お吸い物の写真撮り忘れ、ガックリ
デザートは、白玉団子に小豆のトッピング・・ムフフ
c0204121_19355210.jpg
c0204121_19360468.jpg
c0204121_19361951.jpg
同じテーブルだった、とってもおしゃれなIさんの
今日のアクセサリーはキラキラのバングルと
鎖の形をした、ゴム製のネックレス
個性的なアイテムもIさんにかかると
こんなに素敵にコーディネートされちゃいます
c0204121_19363424.jpg
Iさんは、誰もが真似できない様なファッションセンスが有り
11月の食事会の時はこんな、お洋服とアクセサリーでした
この色合いも、シックでとても素敵!!
c0204121_19365011.jpg
お腹がいっぱいになったところでヤマボウシさんを後にして
そうそう、入口に活けられた梅の花が綺麗でした
c0204121_19471592.jpg

お腹はいっぱいだったけど場所を変えて、お茶しながら暫し歓談
私は、ハイビスカスやペパーミント等をミックスしたハーブティーを・・
c0204121_19452786.jpg
着物を着てきた3人
実は、私も一緒に着物を着て行こうと約束していたのですが
ちょっとアクシデントがあって、残念ながら断念
3人共、とても似合っていますよね049.gif
c0204121_19501037.jpg
食事の時に向かい会わせに座ったので
一番右端のTさんの帯と帯留めにぱっと目が行きました
季節感と言い、色合いと言い凄く素敵でした
c0204121_19540088.jpg
更に、黒地に俵や打ち出の小槌等の宝づくしの刺繍がされた
お祝い事の時に、されるそうな半襟
c0204121_19563923.jpg
写真が上手く撮れてなかったので載せられないのが残念なのですが
黒地に一面の刺繍が入ったバックと、黒でリンクしていたのが
心憎い、コーディネート

コール秋桜はおしゃれな人が多いので
こんな、食事会の時の皆さんのファッションも
楽しみのひとつなんですよ^^

さてさて、美味しい食事会やおしゃれも楽しいけど
肝心のコーラスの出来はテープを聴いて008.gif008.gif008.gif008.gif
その練習をもっと頑張らないといけないと痛感しました
皆さん、又、次の合唱祭に向けて
心をひとつにして、頑張りましょう!!

今日は、楽しいひと時を一緒に過ごしてくださって
有難うございました060.gif060.gif060.gif

by yokkofire | 2017-03-09 20:21 | コール秋桜

コール秋桜公民館発表会

昨日は奈良北部会館で開催された平城西公民館の
自主グループ学習発表会に、私達コール秋桜も参加し
埴生の宿、赤とんぼ、ほほ笑みの3曲を歌いました

c0204121_00490477.jpg
直前の練習では、まあまあ歌えた様に思ったのですが
やっぱり本番は緊張するのでしょうね
練習の時と同じ様には歌えてなかったと思います
何か月もずっと練習してきて、本番の約8分が勝負
出来が良いと、その練習に費やした時間も報われるけど
そうでない時は、やっぱりガックリきちゃいますね007.gif
来週の反省会を兼ねた、食事会の時のH先生が
こんな顔だったらどうしよう031.gif031.gif

ま、何はともあれ
今年の学習発表会は終わりました
今回、参加できなかったメンバーもいたので
来年は、全員参加できたら嬉しいな

朝から発声と練習,
ランチを挟んで午後からの本番まで一日がかりでした
因みにランチは、アルペンローゼさんにデリバリーをお願いした
こんなサンドイッチのコンポネートでした
c0204121_00553236.jpg

帰って、バタバタと夕食の準備をして
バタバタと食べて、夜7時半から自治会の定例会に出席
来月4月から、班長になるので
又、ひとつ忙しい事が増えます、フー

ここのところ趣味ごとに時間を費やし
姉のところへ行く回数が減っていると、反省
今日はお寿司とお花を買って姉の顔を見に行こうと思ってます^^

by yokkofire | 2017-03-05 06:29 | コール秋桜

コール秋桜2016年納会

今日は、私が所属するコーラスグループ
コール秋桜の今年最後の練習と納会でした

c0204121_2111844.jpg

先生が差し入れしてくださった
ノンアルコールの赤ワインで乾杯!!
c0204121_21121091.jpg


毎年、納会では、その年に還暦を迎えたメンバーに
先生がメッセージを入れたケーキを買ってくださいますが
2012年には2人2013年には2人2014年には1人
2015年は2人と続きましたが、今年は還暦を
迎えたメンバーがいないので、皆より早くに
還暦を迎えたお2人へのメッセージ入りのケーキでした
c0204121_21174039.jpg

その、ナナエちゃんが、今日つけてらした
エンジェルの大きなブローチがとっても素敵でした
c0204121_21185783.jpg

もう一人は、今年仲間になってくださったせいこちゃん
c0204121_21194621.jpg

そして、そのせいこちゃんも、こんな可愛い
クリスマスツリーのブローチをつけてらっしゃいました
c0204121_21225371.jpg


そして、余興に元琉球舞踏の踊り手の
ナナエちゃんが、踊りを披露してくれました
この写真は、琉球舞踊の正装をした現役時代のです
c0204121_2124597.jpg


c0204121_21263314.jpg


c0204121_2129350.jpg


c0204121_21292060.jpg


c0204121_21293648.jpg


琉球舞踏の奥深さを色々語ってくださり
納会に花を添えてくださいました

今年の秋の2ndコンサートは、多くの方に
沢山の称賛の言葉が頂けて、皆、とても嬉しかった
これから、また新しい目標に向かって
H先生、ピアノのM先生のご指導の元
一人、一人がレベルアップ出来る様
来年も皆一丸となって頑張りましょう051.gif
by yokkofire | 2016-12-22 21:36 | コール秋桜

コール秋桜、2edコンサート打ち上げ

10月29日に2edコンサートを終え早、半月が経ちました
コンサート前は週2回ペースで練習してきたので
先生にも、ゆっくり休養をとって貰って
今日、半月ぶりに皆揃っての打ち上げの食事会がありました
又、新しく仲間になってくださった方達の歓迎会も兼ねてです

奈良市の住宅街の中にある
フランス料理のお店を貸し切っての食事会でした

c0204121_19503175.jpg


c0204121_19505217.jpg


c0204121_1951104.jpg


c0204121_19512714.jpg


c0204121_19521933.jpg


c0204121_19523721.jpg


半月が経っているので、コンサート直後の様な
興奮は、治まってましたが

来てくださった方々からのお褒めの言葉等を
一人ずつ発表しました

共通して、褒めて頂いた事は
ファーストコンサートより遙かに上達していて
優しく包み込む様な綺麗な歌声で癒されたと言う事でした

先生が目指しておられる呼吸法による歌唱方に
少しずつだけど近づげているのではと言う
手ごたえを感じ嬉しく思いました(^^♪

又、次の目標に向かって
頑張って練習したいと思います

今日は、皆さん、とてもエレガントな装いで
それぞれに、とっても素敵でしたが

いつもおしゃれな、Iさんのアクセサリーに目が釘付け
c0204121_20292232.jpg


シックな2枚の色の服の合わせ方や、アクセサリーの合わせ方
とても真似できない、上級テクニックに拍手です049.gif

最後になりましたが、今日、コンサート役員の方から
私のブログを見て、コンサートの事を知り
来てくださった方がいらした事を聞きました

もしかしたら、お会いした事がある方なのかしら?
直接、お礼を言えませんが、来てくださって
有難うございました058.gif
by yokkofire | 2016-11-17 20:41 | コール秋桜

2edコンサート終わった~ その3・頂きました^^

皆さんには、来てくださるだけで嬉しいので
どうぞ、お気遣いなくと伝えてはあるのですが
それでも、お花やお菓子等を頂きました
有難うございます、嬉しかったです053.gif

c0204121_6243850.jpg

こんなに大きな、アレンジを頂いたのは初めてでビックリしました
c0204121_6251920.jpg

華やかな色合わせや
c0204121_6262361.jpg

シックな色合わせや
c0204121_6264122.jpg


c0204121_627013.jpg

これは、私がガーデニングに目覚めて
初めて、出来た花友さん、と言うより庭造りの大先輩からで
ゴディバのチョコレートに添えて
多分、お庭で咲いたお花で作って頂いたと思う
ミニ・ブーケで、シックな紫のバラや可愛いカモミール
手前のブルースターの色合わせが、さすがだなと思いました

c0204121_6341048.jpg

私がいつもPCをする時の席の左側に
花瓶に活けて楽しませて貰っています

c0204121_637885.jpg

大きなアレンジは玄関に飾っています

c0204121_6375164.jpg

そして、そして花より団子ではないですが
美味い差し入れに大喜びです
ゴディバのチョコレートは、お高いので
自分で買って食べる事は、まずありませんので
チョコレート好きの夫が喜んで
大事に、少しずつ食べています(笑)

スイーツに混じって、かやくご飯のおにぎりも頂きました

多分、緊張でお昼ご飯もしっかり食べられてないだろう
終わった後に、きっとお腹がすいているはずだと言う
愛情が感じられます058.gif
by yokkofire | 2016-11-01 10:12 | コール秋桜

2edコンサート終わった~その2

そして、第Ⅳ部は、宝石箱と題して
今迄、大事に歌ってきた曲を集めました
第Ⅲ部にブルーの衣装で登場し、皆さんのどよめきを聞き
そしてピンクの衣装へ・・またも、どよめきの声(嬉)
第Ⅳ部のオープニング曲はこの広い野原いっぱいです
時々、シニアの施設等へ行かせて頂く時に最初に歌っています

この曲の2番を、替え歌で歌いました
歌詞は、この広い野原いっぱい咲く歌を
ひとつ残らずあなたにあげる、心をこめて貴方の為に

この写真の手を胸に当てているのは
曲に振りをつけているところです
c0204121_1138138.jpg


c0204121_11393133.jpg

そして、埴生の宿から歌い出します

c0204121_19165060.jpg

埴生の宿、ローレライ、懐かしの我がケンタッキーホーム
卒業写真と第4部の曲を歌い終わったところです
c0204121_11401115.jpg



そして、会場の皆さんと
365日の紙飛行機、上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を3曲声を合わせて歌いました

c0204121_1139689.jpg


c0204121_11413292.jpg

c0204121_21374753.jpg

皆さんと歌った後のアンコールでほほえみを歌いました
曲の最後のほほえみをありがとうのシーンです
この写真は、友人が会場からスマホで撮ったのを
送ってくれたのですがアルトの右端のIさんが
入りきれてません、ごめんなさいね
c0204121_11481883.jpg

そして、アンコール曲が終わり退場すると
来てくださった皆さんにお礼を言う為
ロビーまで全速力で走りました

この写真の皆の笑顔が輝いていますよね
先生の熱血指導に上手く応えられない歯がゆさや
幾つかの人生での試練を与えられた仲間もいて
それらを乗り越えて、この日を迎え
先生にお褒めの言葉を貰った喜びや達成感が
皆に綺麗な笑顔をもたらしてくれたのだと思います

c0204121_1149140.jpg

皆さんにお礼の言葉をかける、アルトメンバー
c0204121_11504463.jpg

そして、他のパートの皆に、声が揃って綺麗と
言って貰っている、私達ソプラノメンバー5人
開演を前に第Ⅰ部の衣装で・・・
c0204121_1151151.jpg

そして、アルトメンバー
c0204121_11525199.jpg

ブルーの衣装に着替えて、ソプラノメンバーで・・
c0204121_1214186.jpg

スリムで美しい肩が、少しセクシーな衣装のピアノのM先生

c0204121_1221413.jpg

ご夫婦で来てくださったMさん、いつも有難うございます
c0204121_12239100.jpg


c0204121_1232081.jpg

沢山のお友達が来てくださったので
皆さんと写真を撮りたかったのですが
ロビーが混雑して、お礼を言うのが精一杯でした
c0204121_1241847.jpg

皆さんをお見送りした後、全員で記念写真
上段がアルトの4人、中段がメゾの5人
一番手前、先生お2人とソプラノの5人です
c0204121_1234531.jpg

c0204121_124060.jpg

そして、楽屋に戻り、先生にお礼の花束を


ここまで、根気強く指導してくださった先生方
そして皆さん、本当にお疲れ様でした
よく、頑張ったよね

さあ、これから3年後のthird concertを目指して
新たな気持ちで頑張りましょう
by yokkofire | 2016-10-31 20:02 | コール秋桜

2edコンサート終わった~  その1

一昨日、奈良市学園前ホールで開催させて頂いた
コーラスグループ・コール秋桜の
2edコンサートには、多くの方にお越し頂き
お蔭で成功裏に終わる事が出来ました
皆様、本当に有難うございました(^^♪

私は今回は頑張ってお友達に声かけさせて貰ったので
39名もの方に来て頂く事が出来ました
凄く嬉しかったです053.gif

来てくださった方々から、多くの
お褒めの言葉やメールを貰いました

優しくて綺麗な声に包まれて幸せを感じた

とっても気さくでユーモラスな先生の指導のもとで
みなさん仲良く練習されてる様子も伝わってきました
3年前も聴かせて頂きましたが
今回はいっそう声がよく揃っているように感じましたよ

来場者を楽しませてくれる構成がとても良かった

第Ⅰ部の ふるさとの四季は、涙がこぼれジーンとした

ファーストコンサートから3年で
多くの曲をここまで仕上げてきた事は
先生の指導は勿論、凄く練習してきたんだろうなと思った

Ⅰ部、Ⅱ部、Ⅲ部、Ⅳ部と
衣装が変わり、ライトがついた瞬間、凄く感激した
衣装の順番も、Ⅰ部、Ⅱ部は白と黒でシックに
そしてブルー、ピンクと段々華やかに変わっていったのが
観ている方にも感激や興奮にも似た感情が起きた

固い表情をしていた私達が、先生がパフォーマンスをした瞬間
ふっと、緩んで笑顔に変わったのがわかり
先生と部員が、とても仲が良いんだろうなと思った

グループとしては、人数が少ないと思うのに
あれだけの声量を会場に響かせ
歌詞の言葉もはっきり聞きとれた

これは、夫の仕事のお客様でよくコンサートに
行かれる方からですが会場の一番後ろの席にいたが
ソプラノ、アルト、メゾのハーモニーがひとつになって
一番後ろの席まで、しっかり聞えた凄く感動した


声が優しくて、とても綺麗で癒された


後は、個人的に私のアップした髪型を褒めてくれたり
(早起きして、美容院に行った甲斐がありましたよん058.gif
実を言うと初めて見た時、私の苦手な色で
着たくないと先生にすねていたブルーの衣装姿の
私が一番好きと言ってくれた友人もいて、テヘヘ011.gif


日頃のおちゃらけな私を知っている旧友は
退場する時に、私がすました顔をして歩いていたので
一瞬、プっと笑ってしまったとかetc

我が夫もカメラマン、受付と大活躍してくれまして
いつもながら、私の趣味事にも心良く
手助けをしてくれる優しい夫に感謝、感謝です

で、撮ってくれた写真を少し載せますね
客席の端の方から、撮ったので
全員綺麗に画面に入らないのもあったり
動画の方は、ピンボケだったりして残念ですが

私は、皆に先駆けて、動画で声を聞きました
会場で歌っている時は、かなり大きな声が
出ていた様に感じたのですが
先生がおっしゃっていた様に、もっともっと
お腹を使って声を出してと言われていたのが
よくわかりました、これは今後もっともっと
しっかり取り組まねばと思いました
c0204121_103981.jpg

舞台袖で、本番直前に
先生の、歌うぞ~の掛け声に
皆で、オーと応えて、いざ舞台へ・・・・

c0204121_10145722.jpg


Ⅰ部、Ⅱ部の写真が綺麗に撮れたのがなかったので
第Ⅲ部、愛する歌の写真から
ブルーの衣装で登場です
暗転で登場し、ライトがついた瞬間
会場から聞こえる、わ~と言う大きな、どよめきに
心の中で、シメシメと思いました037.gif


愛する歌では、パフォーマンスを取り入れました

1曲目の ひばりのエンディング

何にも見えない青空に死んだ、ひばりの歌が聞こえる
聞こえるひばりの声を皆で聴いているポーズです
c0204121_10354118.jpg

2曲目の ロマンチストの豚
実は、私が去年の冬にタイのチェンマイに行った時に
2edコンサートで使えるのではないかと閃き
色違いで香りが全部違う扇子をお土産に買ってきていたのです
この扇子を、是非使ってと半ば強引に取り入れて貰いました(笑)
メンバーの一人で、元、琉球舞踏の踊り手のTさんに
振りを考えて貰い、皆で練習しました
リズミカルな伴奏の時に扇子を八の字に回します
これが、皆揃う様に練習しました
写真では上手く伝わらないのが残念ですが
11月21日に、ケーブルTV・KCNで
私達のコンサートを放送される予定なので
放送エリアの方は是非観てくださいね
c0204121_10184812.jpg

5曲目の さびしいカシの木

大きなカシの木の幹や枝を表現しましたが
イメージが湧くでしょうか
少し衣装の下が見えてしまっでますが、ご愛敬と言う事で・・
c0204121_10473111.jpg

そして、最後の 誰かが小さなベルをおす
曲の最後に、あおい星が出ると言う歌詞を表現しました
c0204121_10305676.jpg


では、ここで一先ずアップします
次の記事に続けます
by yokkofire | 2016-10-31 11:08 | コール秋桜

コール秋桜、 船場珍道中 2016年

今日、来月10月29日のセカンドコンサートの
小物を買いに、またまたH先生とメンバー3人の4人で
今回は、大阪の船場センターへ行って来ました
船場に着いたのが11時頃、先ずは腹ごしらえから(笑)
船場に詳しいH先生お勧めの和食のお店成駒屋へ・・・
c0204121_21513124.jpg

12時になるとサラリーマンのお客さんで
いっぱいになる人気店らしいので
早めに入って大正解でした

私は海鮮丼を他の3人は牡蠣フライ定食をオーダー
c0204121_2153094.jpg


海鮮丼は大好きなので、いろんなお店で食べましたが
ここのは、ご飯が少な目でお刺身が山盛りのっかっていて
何と、まぐろの中トロ、ブリはごりっと音がする位の分厚さで
凄く美味しくて、一気にご飯の一粒も残さず食べきりました
今迄食べた海鮮丼の中で一番美味しかったのに
何と750円と言うお安さ、さすが大阪やな~と感心
牡蠣フライも結構大きなのが4個もついていて
それも、美味しかったそうです

船場センタービルは小売店をされている方が
地方からも商品の買い付けに来る
有名な大きな卸問屋街で、個人で買えないお店もあるけど
結構個人でも帰るお店もあってとにかく何でも安いので
目的の衣装用のコサージュを探しながらも
お安い洋服や靴やアクセサリーのお店に寄り道しながら
ワイワイと楽しく歩き周りました

そしてあるお店でこんなのを見つけ
それぞれ、好きな色を選んで
同じ様なチュニックを一枚ずつ買いました
勿論、めちゃプチプライスですよん
c0204121_2273553.jpg

H先生はやっぱり黒が似合う
このサイズはちょっと大きすぎて他のサイズのを・・・
c0204121_228165.jpg

私は、この紫色のを買いました
c0204121_2283534.jpg


皆、あの店、この店と目をキョロキョロさせながら
他にも、ちょこちょことお買い物^^

そして、何軒かのお店を回って
衣装用の小物は4人の意見が一致したこれに決定
これは私達用、とても綺麗な紫にシルバーの縁取り
次の練習日には実物を見て貰えるので
皆、楽しみにしててね
c0204121_22175258.jpg


そして、いつも黒の衣装を着られる
H先生とピアノのM先生はこの黒い方を・・・

c0204121_2220175.jpg


他にも写真はないけれど
お買い得な小物も買いましたので
それも、楽しみにしててね

そして目的の小物を買った後は
お決まりのティータイムです

ここも先生お勧めのカフェへ
入口のガラスケースには美味しそうなケーキが並んでいて
テンションが上がります
c0204121_2227344.jpg


私とYさんは、マロンタルトを
c0204121_22315070.jpg


先生とHさんはフルーツショートケーキを・・
このショートケーキが凄く大きかったんですよ
こうやって並べるとマロンタルトの倍位の高さがあるの
わかって貰えるでしょうか?
c0204121_22311119.jpg


美味しいケーキと好きなアールグレイの紅茶と☕を
頂きながら、コーラス談議をしました

さあ、10月のコンサート迄残り1か月になりました
どんどん、コンサートモードにテンション上げて
皆で、頑張りましょう!!
by yokkofire | 2016-09-27 22:46 | コール秋桜

はんなり、着物美人

私が所属している、コール秋桜のメンバーのTさんは
奄美大島出身の目鼻立ちがはっきりした
とても美しい方です

そして、この方は、とってもとっても
おしゃれが大好きで、ありふれた服ではない
少し個性的なお洋服をおしゃれに着こなしてらっしゃいます

お洋服姿も綺麗ですが
私は、Tさんの着物姿にいつも見とれてしまいます

Tさんは私が体調不良で暫くコーラスを休んでいる間に
コール秋桜のメンバーになってくださっていました

私が復帰したのは、発表会の打ち上げの時で
その時に着物姿で来てらしたTさんを見て驚きました
私は30代の頃、暫く着物にはまっていた時期がありましたが
今では、全く着なくなった着物を
断捨離しようと思っていたからです

着物=もう要らない
となっている今の私に、コーラスの打ち上げなんて
まあ、そのへんのお店での主婦のランチです
そんな場所に行くのに、着物を着て来られる
本当に着物が大好きな方なんだな~と思いました


それからも、何回か着物を着て来られる時があって
私も昔、着物を着る時に小物にこだわっていたので
帯はどんなのかしら、帯締めは,帯揚げは
半襟は、手提げは、とじっくり見させて貰う様になりました(笑)

残念な事に、今まではデジカメを持参してなくて
お写真を撮らせてもらう機会がなかったので
昨日のAlwaysのコンサートの時入り口で会ったので
無理やり写真を撮らせてもらいました(笑)


もっと、アップで柄なども撮りたかったのですが
周りに人が沢山いらしたので
しっかり撮る事ができませんでした

c0204121_21474951.jpg

黒地の単衣の夏大島です
白の帯や半襟で上品な着こなしだと思います

c0204121_22163010.jpg


菊の花でしょうか
帯の中の一色のオレンジ色に合わせられたのでしょうね
帯締め、帯揚げがオレンジ色で
白と黒の差し色になっていて素敵です

c0204121_2224259.jpg


草履の鼻緒に赤トンボの刺繍
季節感もバッチリ

私も箪笥の肥やしにしないで
紬の着物引っ張り出してみようかな・・・・なんて思ってみたり
by yokkofire | 2016-09-23 18:00 | コール秋桜

歌詞を覚えるのが大変

昨晩から激しく降り出した雨は今朝は小降りになりました
今日は出かける予定があるので、それまでに止んで欲しいな~


先日の記事で紹介させて貰った
コーラスグループ・コール秋桜の
10月29日のセカンドコンサートに向けて
愈々、お尻に火がついてきました

如何に先生の指導にそえる様に歌えるかは勿論ですが
歌詞を全部暗譜しなくてはいけません

練習の時には楽譜を見ながらでしたが
これからは、歌詞を覚えて暗譜で歌わなくてはいけません
歌詞に不安があると、どうしても曲の歌い出しがふらつきます

そこで、時間を見つけては歌詞を覚えています
c0204121_2055614.jpg


コンサートの最後に会場の皆さんと一緒に歌う曲まで
曲の長い短いはありますが、合わせると32曲にもなります

必死です!!
by yokkofire | 2016-09-13 08:26 | コール秋桜