カテゴリ:ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記( 103 )

冬に白いパンツ穿くの結構好きです

カジュアルスタイルは、あまり得意ではありませんが
冬に白いパンツ穿くのって結構好きなんですよ^^

明るいグレーのゆったりしたセーターに
白のパンツに黒のスエードブーツ
c0204121_18380403.jpg
数年前はヘビロテしていた
襟巻トカゲみたいな襟のベスト
もう、流行遅れかなと思うけど
まだまだ、着ますよ👍👍👍👍
c0204121_18414577.jpg
大きなタートルネックのポンチョみたいなセーターと
白のパンツにダークブラウンの厚底ブーツ
厚底は足が長く見えるので、好き(^_-)-☆
このセーター、あと5cm位長かったら良いなと思う
パンツに合わせるには自分で許せるギリギリの長さです
c0204121_19011457.jpg
c0204121_19025033.jpg
今日は、午後から
ヴァイオリン、フルート、キーボードとボーカルの4人の
ミュージック・ユニット「四ツ葉のクローバー」さんの
コンサートに行きます。
演奏予定曲目に大好きなアメージンググレースが
入っているので、とても楽しみです💛
気温が低いので、しっかり着込んで行きます

by yokkofire | 2017-11-19 10:55 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

昨日のコーディネート11/15

昨日はハワイアンバンドの練習日でした
カーディガンとしても着れるグレーのニットワンピースに
肌触りの良い黒のカーディガン&グレーと黒のストール
裏起毛のレギンスを穿いて行ったら、暖房が効き過ぎてて
とても、暑かった^^;
去年から、今の私に一番似合っていると感じる
黒とグレーの2トーンカラーの組み合わせです
c0204121_22534100.jpg
ハワイアンバンドの練習では、ウクレレを弾いています
まだまだ、難しいコードやスピードにはついていけませんが
メンバーに励まされながら頑張ってます^^

昨日に続き今日も良いお天気
今日は午後からコーラスの練習です
2日続けて音楽日♬♬

by yokkofire | 2017-11-16 09:00 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

ここ最近のコーディネート11/10~11/14

11/10・・・仕事の日
ワンピースにイエローグリーンのニットジャケット
c0204121_09545440.jpg
c0204121_09563605.jpg

11/12・・・ 受付のボランティア
worldの柄物スカートにピンクベージュのトップ
ダークブラウンのカーディガン
c0204121_10250018.jpg

この日はとっても寒かったので
今年初めてコートを着ました
私はマキシ丈(くるぶしが隠れる位の丈)の
スカートをよく穿くので
コートの丈とのバランスが難しいのですが
この COMME CA DU MODEのロングコートは
長いスカートをほとんどカバーしてくれるのでGOOD!!
数年前のデザインなので、旬な感じになるかなと思って
後ろの飾りベルトを短く縫って
ウエストを少し搾ってみました

c0204121_10465063.jpg

コートの色がダークで顔色が暗く見えるので
襟元にファーストールを巻いています

c0204121_09593469.jpg
11/11・・正暦寺で紅葉を楽しみ
フレンチレストランでランチした日
キャメルの細身パンツに白のVネックセーターに
今年マイブームのファーストール
c0204121_10005404.jpg
レザーのショートジャケットを重ねて
c0204121_10024121.jpg
11/13・・夫と 約半年ぶりに
隠れ家レストラン・やまぼうしさんへランチに行きました
ブラウンのシルキーな素材のスカート
同じくブラウンのバックスキンのVネックタンクトップに
優しいピンクのファー付きのカーディガン

c0204121_09364122.jpg
5年前の夫からのクリスマスプレゼント
ピンク水晶のチョーカー
c0204121_19563134.jpg




11/14・・仕事の日
黒で全体に縦のアコーディオンみたいになったセーターに
黒とグレー千鳥格子のタイトスカート
少しストレッチが効いた素材なので
デスクワークも楽チンでした
c0204121_10040274.jpg

by yokkofire | 2017-11-15 13:59 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

ここ最近のコーディネート11/3~11/8

やっと秋らしい日が続いています
食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋

そして・・・
おしゃれの秋でもありますね^^

11/3、夫と映画・『ラストレシピ』を観に行った日
アイスグレーに黒の羽模様のニットワンピース
ニットのワンピースは体の線がもろに出るので
今の体重が限界・・いえ正確には今も既に
かなり無理がありますね(笑)
今より、1Kgでも太ったらもう一枚では着るのは無理ですね^^;
c0204121_19570701.jpg
正直、これ一枚ではちょっと気になるので
後ろの方が燕尾服みたいで、前が短くなった
黒のカーディガンを羽織って・・・
このカーディガンは、ちょうど隠したいお腹や腰周りを
上手く隠してくれるので、GOOD!!
c0204121_20034886.jpg
カーディガンの後ろはこんな風になっています
c0204121_20045526.jpg
11/6 キャトクル練習日
黒、白、ターコイズブルーの
幾何学模様のラップワンピースに
黒のスパッツとショートブーツ
c0204121_18542152.jpg
襟元が寒いのでファーストールを・・
c0204121_23494094.jpg



11/8 ハワイアンバンド練習日
テラコッタに白のストライプのカットソーに
c0204121_19164818.jpg
薄いベージュのスカートに薄いテラコッタ色の
スエードのブーツ
c0204121_21113740.jpg
朝方、少し寒かったのでファーストールを・・・
これ、亡き母から貰った物です
c0204121_21125521.jpg
今日は朝からとても良いお天気☀☀☀
姉の住まいを訪ねて一緒にランチします^^

by yokkofire | 2017-11-10 08:36 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(8)

この付録が欲しくて雑誌GLOWを買いました

ファッション関係の雑誌を買う事は滅多にありませんが
付録が欲しくて雑誌GLOWを買いました
c0204121_20305180.jpg
正確には滅多ではなく、今回が2回目
しかも、2回共、付録が欲しかったからなんですよ(^_-)-☆

1回目は去年の7月
この2個セットの保冷バックでした
夏場のお出かけにとても重宝しています
c0204121_20301877.jpg
そして今回は、これです
c0204121_20324741.jpg
c0204121_20311309.jpg
c0204121_20313721.jpg
早速、使ってみました
小顔効果あったか?
c0204121_20384792.jpg
う~ん、あると言えばそんな気もするけど
ほとんど違わないと言えばそんな気もする
c0204121_20390937.jpg
一度で良いから、プロにメイクして貰いたいと
思った事ありませんか?

魔法がかかったみたいに変身してみたいと
思うのは、私だけかな
もう、変身できるには遅すぎるお年頃の
ほんの独りよがりです・・・・
お笑いくださいませ(^_-)-☆

昨日は午後から音楽仲間・キャトクルの練習日でした
スイーツはこれでした💛
c0204121_21452526.jpg



栗が2つもトッピングされてました💛💛💛
c0204121_21460868.jpg

by yokkofire | 2017-11-07 14:25 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(8)

ここ、最近のコーディネートをまとめてアップ

一日、一日とコロコロと変わる気温
寒くてコートを着たかと思えば
翌日はシャツ一枚でも汗ばむ

その日の気温で着る物も色々だ・・・

10/23
妹がカナダから到着した日
白と黒の柄物ワンピースに
シルク混紡の黒のタイトなカーディガン
紐で結ぶタイプのショートブーツと
c0204121_19180408.jpg
10/25 ハワイアンバンドの練習日
たまにしか穿かないジーンズに不規則な幅のボーダーの
ゆったりしたVネックセーターと
ネイビーのロングカーディガン
c0204121_19200023.jpg
10/30 仕事の日
薄いネイビーのジャンパースカートに
ラムレザーのオフホワイトジャケット
つい最近買った明るいネイビーの
スエードのフラットシューズ
c0204121_19320559.jpg

10/29 食料品の買い出し他
娘みたいに付き合っている友人の娘の
お下がりのフード付ワンピース
この日は台風接近で酷い雨でした
この服は水をはじく素材だったので着てみました
ちょっと派手かなと思ったけど、その子が処分すると言うので
え~、じゃあ、私が着てみるわって事で・・・貰いました(笑)
へへへ・・・どうでしょうかね~
こんなオレンジ色の服着るの初めてなんです
c0204121_19245685.jpg
靴をスニーカーに変えて・・・
コンバースにソックスを穿いたら合うなと思ったけど
私のシューズラックには、スニーカーはこれしかないのです

横から見たらフード付ってわかりますよね
c0204121_19293357.jpg
11/2コーラスの練習日
薄いベージュに黒の模様が入ったブラウスに
黒のロングスカート、そしてこの写真ではわかりにくいけど
黒のラップドレスをコート風に重ねたコーデです
c0204121_19402613.jpg
コーラスのメンバーが、これどんなデザインなのって
聞いてくれたので・・・
c0204121_11234877.jpg
結んでいる下は、こんなに開くので
下に黒のロング丈のスカートを穿きます
c0204121_11242304.jpg
今日は連休初日、秋晴れの爽やかな朝を迎えました
午後から封切りを心待ちにしていた
ラストレシピを観に行きます
c0204121_11554619.jpg
大好きな西島秀俊他、豪華出演陣、楽しみ💛

CAST

二宮和也 西島秀俊 綾野 剛 /宮﨑あおい
/竹野内 豊 /


by yokkofire | 2017-11-03 11:59 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(8)

レザーのロングベスト

11月に入りました
今年も残すところ、2か月・・
本当に、毎日があっと言う間に過ぎて行きます
何だか、怖いくらいのスピードです
それだけ、早く歳をとっていくのですよね(悲)

さて、最近ファッション雑誌でジレと言うファッション用語を
見かける様になりましたが、モデルさんが着ているのを見ても
どうしても、これ、ベストじゃない?っと思ったので
少し、調べてみました

日本国内で使われるジレ【Gilet】という言葉が
大きくベスト【Vest】と違うのは
ジレ【Gilet】は中衣としての性質が強いため
背面へのこだわりが少なく中衣ということは
ほぼ必ずジャケット等を羽織るため後ろは外から見えません
それ故に、前面にのみ上質な生地を使用し背面への装飾は
あまり行われないのが特徴で
前面と背面で生地や質感の違う袖無しの胴衣の事
日本国内ではジレ【Gilet】と呼びます。


と言う事でした、へ~って感じです
では、先日Alwaysのコンサートに着て行ったこれは
ジレではなくロングベストになるのでしょうか
光沢があり、光の加減でパープルに見えたり
チェリーブラウンも見えます

一見、アンサンブルの様に見えますが
たまたま、同じ様な色のチュニックに
レザーのロングベストを重ね
ダークブラウンのストレッチパンツに
ロングブーツのコーディネートです
c0204121_18203382.jpg
c0204121_18220635.jpg
c0204121_18213196.jpg
Alwaysのコンサートに行く時は
ちょっと、かっこつけたくて
今年は、こんなコーディネートでした^^



by yokkofire | 2017-11-01 22:06 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)

イヤリングの収納場所を変えた

心配していた台風の影響もなく
カナダの妹は無事に我が家に到着
夕食を済ませて、今、暖かいお風呂タイムです^^

洗面所のチェストの上の小さな木箱に収納していたイヤリングが
数が増えて木箱に収まりきれなくなったので
収納ケースと置く場所を変えました

そこは・・玄関ホールの
c0204121_20065067.jpg
アイアンのチェストの上にあるアンテイークの洋書3冊の一番左
c0204121_20102850.jpg
洋書と言うのはフェイクでして
実は洋書の様に見える収納ケースなんです
自宅ショップをやっていた頃の在庫品です
c0204121_20145858.jpg
その中の一番大きなのがこれです
c0204121_20155812.jpg
そして、その中はこんな風になっています
c0204121_20180376.jpg
そうです、イヤリングを一セットずつ見やすい様に
セロファンの袋に入れて収納しているんですよ
c0204121_20201819.jpg
数えてみたら、何と34セットありました
ワオー~いつの間にこんな数に~(^_-)-☆

by yokkofire | 2017-10-23 20:33 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)

今日のコーディネート10/12~10/18

連日の雨で、梅雨じゃあないんだからって
愚痴も出てしまいますね~
我が家は浴室乾燥が出来るので良いですが
そうでないお宅では、洗濯物が乾かなくて大変だと思います


さて先週の1週間は気温差が激しくて
カナダから帰った翌日は、寒くて暖房を入れ
その4日後には、冷房を入れてと
本当に驚きの1週間でした

それに従って、ヒートテックのインナーを着たかと思えば
タンクトップを着たりと着る物も目まぐるしく変わりました

10/12(木)コーラスの練習日
ネイビーの濃淡コーデ
2年前にカナダ・ビクトリアのブティックで買った
群青色のマキシ丈のスカートとストレッチ素材の半袖カットソー
こうやって見るとワンピースに見えてますね
それにネイビーのカーディガン
c0204121_20455025.jpg
ポイントはこのカーディガンのデザインです
ボタンで留めるのでなく
長いサテンのリボンで前を結ぶ様になっています
ニットで、模様のデザインが凝っています
c0204121_09322147.jpg
土曜日、高齢者住宅に入っているすぐ上の姉に
お寿司と天ぷらの差し入れを持って行き一緒にランチした日
先日買ったばかりのカーキのロングカーディガンのコーデ
白のコットンとシフォンの2枚仕立ての半袖ブラウスに
カーキ、ブラウン、白などの細かい花柄スカート
c0204121_08204937.jpg
c0204121_08103200.jpg
10/15雨の日曜日
夫と映画・ナミヤ雑貨店の奇蹟を観に行った日
黒地に白の大きな花模様が入った
worldの膝丈レーヨンのワンピースに
黒のスパッツにショートブーツ
c0204121_08015789.jpg
雨が降って寒かったので
このシーズン初めてコートを羽織りました
このコートはウールだけど一重仕立てで
透け感のあるテーラードで膝丈です
c0204121_09170073.jpg
着てしまうと、わかりにくいのですが
前身頃がウエスト辺りから左右に
深いスリットが入ったデザインです
向こうが透けて見えるくらいの薄さなので
今の時期に着るのに重宝する一枚です
c0204121_09182036.jpg
c0204121_08053768.jpg
c0204121_08060726.jpg
昨日から降り続く雨、月曜日
キャトクルの練習日

黒のユニクロパンツに黒のストレッチ素材のVネックカットソー
ポイントは、黒のエナメルに前部分にアニマル柄の靴
c0204121_22591061.jpg
ライダーズジャケットがトレンドの様ですが
持ってないので、これで・・・
c0204121_23003754.jpg

今日は午後からコーラスの練習です^^

by yokkofire | 2017-10-19 09:34 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)

白かカーキか?

先日記事にした、前だけインのカーキのセットアップスーツ
トップスはノースリーブだけど色は秋色だもんね
ロングカーディガンを羽織ってもう暫く着ましょうって事で
カーディガンのお試しコーデをしました

白のロングカーディガンで・・
c0204121_18403301.jpg
同系色のカーキのロングカーディガンで・・・
c0204121_18420522.jpg

実はこの色違いのロングカーディガン
昨日、買って来ました^^
白のカーディガンはタイトなショート丈と
お尻が隠れる位の丈を持ってましたが
このセットアップスーツにはどちらもイマイチでした

カーキは、このセットアップスーツ以外にも
合わせたいワンピースがあるので捜していたけど
気に入ったのが見つからなかった

だけど・・・
昨日、他の用事でイオンモールへ行った時
若い子向けのショップを覗いてみたら
欲しかったロングカーディガンが見つかったので
白とカーキの色違いを買いました
ラッキーな事に少し薄手だったからか
セールになってました💛

アクセサリーはこれを・・・
c0204121_18533242.jpg
白とカーキどちらが良いかな~



by yokkofire | 2017-10-14 08:50 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記 | Comments(6)