カテゴリ:ジム( 27 )

韓流ドラマのお陰でバイク漕ぎが頑張れる^^

昨日は暑かったですね~
でも、お天気が良かったので
汗びっしょりになって庭仕事頑張りましたよ

頑張ると言うと、お家ジムのバイク漕ぎ
さぼると、じわーっと体重が増えてくるので
出来るだけ毎日頑張ってます^^

そのバイク漕ぎのお供は
録画しておいたドラマ
今、楽しみにしているドラマは
NHKドラマ10・西島秀俊主演のブランケットキャッツ
同じくNHKドラマ・ソースさんの恋
同じくNHK土曜時代ドラマ・みをつくし料理帖
韓国ドラマ・オクニョ
韓国ドラマ・イニョプの道
NHK大河ドラマ・女城主 直虎
大河ドラマ再放送・風林火山
NHK BSプレミアムのドラマ
『クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~』
舘ひろしと神田正輝という大御所2人が主演を務める


こうやって列挙すると、NHKのドラマばかりですね
NHKドラマは、なかなか見ごたえがある
ドラマが多くて、ずっと観ています


プラス、久しぶりに韓国ドラマも観ようと
レンタルショップに行って
色々捜してみて、面白そうだと思ったのが
師任堂(サイムダン)、色の日記<完全版>

c0204121_00232749.jpg
韓国で視聴率50%以上を記録した大ヒットドラマ
『宮廷女官チャングムの誓い』以来、13年ぶりの
イ・ヨンエ ドラマ主演作!

自由な魂を持った朝鮮時代の女性サイムダンと
現代を生きる働く母、イ・ヨンエが一人二役で
現代女性のジレンマと460年前に
サイムダンが抱えていた悩みを繊細に表現。
そんな彼女を一途に愛する画家
イ・ギョム役を正統派時代劇初挑戦となる
ソン・スンホンが熱演


DVD1枚に2話入っていて1話約43分
この2週間、1話ずつ観ながらバイク漕いでます
韓国ドラマは、展開が面白くて
ハラハラドキドキで、どんどん続きが観たくて
そのお陰で、バイク漕ぎが頑張れています
c0204121_00274224.jpg
ソン・スンホはやっぱり素敵です💛
イ・ヨンエは、チャングムの誓いから13年も経っているのに
今も、お肌がツルツルで、とっても綺麗です


by yokkofire | 2017-07-02 06:25 | ジム

お家ジム、続いていますよ

美味しい物を食べたい(特にあんこ系)
でも、せっかく痩せたからリバウンドしたくない
なら、カロリー消費を頑張るしかないよねって事で

ダンベルを使った筋トレを週に2回
エアロバイク週に4回を目標にしていますが
今週は、ほとんど毎日バイク漕ぎが出来ました066.gif
c0204121_22314173.jpg
このエアロバイクは、負荷のかけ方の種類が色々あり
私は、このプログラム6と言うのをやっていて
スタートは緩やか、徐々に負荷が重くなり
又、緩やかに下がっていくタイプだ
この、トップの辺りが一番きつく
やり始めた頃は、かなりきつかったが
毎日漕いでいると、脚力が強くなってきたのか
結構スイスイといける様になった
c0204121_23090563.jpg
漕ぐスピードによっても違うが
昨日は33分で228kカロリー消費と言う数字
228kカロリーは、シャトレーゼのどら焼き一個のカロリー
と、言う事は、33分頑張ったら、どら焼きが食べられる037.gif037.gif
人参ならぬ、どら焼きををエサに
お尻をムチで叩かれる心境でも、食べたいから、頑張るぞ~
c0204121_22360917.jpg

by yokkofire | 2017-02-26 06:28 | ジム

お家のジムで頑張ってますよ^^

12月の記事でジムを辞めようか迷っていると書きましたが
考え抜いた末に12月末で退会しました

一番の理由は夫と2人で夜に行けなくなった事
昼間に行くには私の仕事や趣味の音楽や
ボランテイアで毎日が忙しくて中々行けず
週に一度程度行くだけでは
1万円以上の会費が勿体無いと言う結論です
それに、約1年で2人共ダイエットに成功出来た事も大きい

辞めたから、余計にエクササイズを頑張ろうと
2人して、お家ジムで頑張っていますよ

c0204121_22291868.jpg


友人から貰ったダンベルで筋トレしています
c0204121_22373748.jpg

ダンベルがブームだったのは随分前ですが
ネットで気に入った動画を見つけそれに合わせてやっています
登場するモデルさん達の髪型から想像するに
かなり昔にアップした動画みたいです


それと、この夜のヨガの動画
この声がとても心地良いのです
ジムでも感じた事ですが、ヨガってマットに仰向けになって
ポーズをする時はインストラクターの声を聞きながらやるので
この声が好きかどうかって私には結構大事なポイントなんですよ



今日は日曜日、夫と2人庭仕事頑張りますよ066.gif



by yokkofire | 2017-01-22 07:22 | ジム

やる気があれば・・・お家でエクササイズでも

去年の9月に夫と2人で近くのフィットネスクラブに入会し
頑張った甲斐があって、2人共目標体重を達成した049.gif

夏場に夫の仕事が忙しくなり
今迄、夕食後に2人で月・水・金と通っていたのが
夫は全く通う事が出来なくなりジムを退会した

私は仕事で疲れて帰る夫に一人で食事をしてもらうのは
しのびないので、昼間に通う様にしたが
なんせ、趣味ごとが多く(笑)外出が多い為
段々、ジムに行ける日が少なくなってきた
ともすれば、週1回だけの時もあり
この程度で、月1万円以上の月会費を
払うのは、とてももったいないと思えてきた

そこでである
我が家には、色々な運動器具があり
それを、自宅で頑張れば良いのではないかと思い
リビングの半分をそのスペースにした
本当は、別の部屋でやれば良いのだが
暖かいリビングでTVを観ながらの方が
長続きできそうだと思った
c0204121_20554739.jpg


新しく買い替えたエアロバイクは、モードが幾つもあり
今、私がやっているモードは、最初はゆるく
徐々に負荷がどんどん重くなり
30分漕ぐと、汗びっしょりになり良い有酸素運動になる
c0204121_20425034.jpg

ダンベルは友人から貰った
これで2Kの重さだが
5Kまで増やせる事ができるセットだ
胸筋、腕の筋肉やスクワット用
c0204121_20455318.jpg

ワンダーコアは腹筋、背筋用
これは、使い方次第で、かなり腹筋に効くが
使い方が正しくないと、な~んだこれってなってしまう
c0204121_20473326.jpg

ストレッチポールは、筋膜リリースに
c0204121_20483612.jpg


それから、このDVDは50代の頃
大ブームになった、韓国人のチョンダヨンの
フィギュアロビクス、柳けいこさんのヨガのDVDも持っている
今は、ヨガや筋トレ等、ネットの動画でいくらでもある

c0204121_20551491.jpg


これだけの運動器具
後は、やる気があるかないかだ
言い訳がましくなるが
ジムへ通わなくても、やる気があれば家でも
エクササイズは出来る

今、私もジムを退会しようか思案中だ
どこからか、長続きしないね~って声が聞こえそうだね(笑)
by yokkofire | 2016-12-24 23:27 | ジム

昨日はジム三昧でした

昨日は、一日何の予定もなかったので
ジムのオープン時間10時から午後3時頃まで
ジム三昧で過ごしました

先ずは、45分間のヨガ
私はいつも夜にジムに行っていたので
昼間の人気のヨガクラスを初めて受けましたが
これって??と思うほど、ほとんどストレッチの延長の様に楽チン
多分、昼間はほとんどの人がシニア世代なので
きついポーズとかはやらないのかも知れませんね
c0204121_17244884.jpg


それから、マシーン9種類を使って筋トレをした後
20分のエアロバイクを漕ぎ
c0204121_17433449.jpg

休憩所で持参のランチ
簡単に食べられる、ゆで卵やあんぱんです^^
筋トレの後にたんぱく質と糖分を一緒に摂ると
筋肉のつきかたが2倍になるとNHKの試してガッテンで
実験した結果を観てから、それを実践しています
あんぱんも、あんこが小豆なので、そこそこたんぱく質が
摂れるのですよ、何と言っても大好物ですからね037.gif

少し休憩した後
午後1時からピラティスのクラス45分
このクラスのインストラクターはとても人気があるみたいで
場所取りに行列が出来ていてビックリ!!
c0204121_1739512.jpg

昼間と夜では、ジムの様子が全然違いますね

その後、ゆっくりお風呂に入って帰ってきました
ヤッター感満載の充実した時間でした


今日は午後からコーラスの練習です
まだまだ先だと思っている内に
セカンドコンサートまで残り8回しか練習日がありません

友人、知人、ご近所さんにいっぱい声かけたので
恥ずかしくない様に歌える様に練習頑張らねばです066.gif
by yokkofire | 2016-09-08 08:41 | ジム

ジム再開&1年続きました

ジムの先月の夏休みの後に、夏風邪をひいて
思ったより、長引いてしまった為
夏休みからずっと続けてお休みしていましたが
今日の午前中約3週間ぶりに行ってきました

思えば去年の9月に入会したので
ちょうど1年になります
入会当時は、3日坊主にならないかしらと
思いながらも、ここまで続いたのは
毎月計測して貰っている体の変化が
確実に成果に現れてたからだと思います

諦めかけていたダイエットも
やれば出来るんだと言う自信もついたと思います
c0204121_144029.jpg

3週間ぶりの今日は、筋トレした時
足や腕がブルブル震えました
きっと筋肉痛になるのは間違いない様です

この1年間での成果は
体重 -8K
体脂肪量 -7.4K
体脂肪率 -8.1%


体重はここ2か月、ほとんど変わりません
停滞気にしては長いので、これがベスト体重なのかもしれません

これだけ体重が減っても自分では
まだまだぽっちゃり感があるのですが
これ以上減ると顔がやつれて見えそうなので
後は、この状態を維持していければなと思います
同じ体重でも、私の様に骨格が大きい人と
そうでない人の印象は違って見えます
骨格が小さい人は、もっと体重を減らしても良いかと思うけど
私の様に骨太の人はこれ位で良いかな

とにかくジム2年目に突入です
これからも頑張りま~す^^
by yokkofire | 2016-09-04 15:38 | ジム

停滞期なのかな?

3月頃から順調に落ちていた体重が
ぴたりと動かなくなりました
ダイエット中には、必ずと言う程やってくる
停滞期なのか、はたまたこれがベスト体重なのか


先日、通っているジムで
私のお気に入りのNコーチにアドバイスを貰う事にした

月に一度のBoca測定のデーターを見てくれて
(筋肉量のバランス体脂肪の重さ、体型など色々な事がわかります
入会時の去年9月から先月の7月までを通して見て
Kさん、素晴らしいですよと言ってくれました

筋肉が増えると、脂肪よりも筋肉が重いので
体重が増える事もあり、又、その時の水分量で
1~2K位増えたり減ったりするので
体重の事はあまり気にしないで良いですよ
Kさんのデーターを見ると
筋肉量を維持しながら体重を7キロ近く落としている
これは運動だけでは中々難しいのですが
食事管理がしっかりされていて
必要なタンパク質もしっかり摂取されている事を表しています
本当に素晴らしいですと何度も褒めて貰った049.gif

それで、体重の増加に一喜一憂しないで
今のペースで食事管理と運動の継続を
頑張ろうと改めて思った

そして、これ何だかわかりますか?
ジムのカウンターに置いてある
重さ2Kの体脂肪の模型なのです
手前に置いているマジックと比較すると
大体の大きさがわかって頂けると思います
c0204121_4165366.jpg

リアルでしょう?

この模型の3つ分が私の体から消えたと言う訳で
運動をさぼって、好きなスイーツを食べ過ぎたら
これが3つ、又、体に戻っちゃう?

NO!!NO!!NO!!

月、水、金の週に3回、ジムで筋トレと有酸素運動をしています
一昨日の月曜日さぼったので、今日は頑張って行って来ま~す
by yokkofire | 2016-08-10 17:00 | ジム

ジムでの体型評価が適正値に・・・ヤッター

昨日、月に一度のジムでの身体測定を受けました

ここ数か月、順調に落ちていた体重が停滞期に入ったのか
ほとんど動かなくなっていました
でも、私にしたら、ここまで体重が落ちたので充分満足してて
後は、筋肉を維持しながら体脂肪を落とす事を目標にしてます

昨日の結果では、先月に比べ体重は   -0.4K
             体脂肪量  -1.2K
             体脂肪率  -1.9%
             筋肉量   +0.7K
つまり、体重はほとんど変わらないけれど
体の中身は筋肉がついて体脂肪が落ちると言う
理想的な結果がでました ヤッター066.gif

その結果、体型評価が適正値枠に食い込みました037.gif
c0204121_10452147.jpg


c0204121_1045382.jpg

赤のボールペンで囲った部分の青い丸印が今回で
それに重なった少し上のオレンジの四角いのが先月のです

つまり、先月迄の評価はちょっとだけ太り気味に片寄っていたのが
今回は、かろうじてだけどグリーン枠の適正に入ったのです
私は、ずっとこれを目標にしていたので、とても嬉しいです
これからは、この適正の枠内の真ん中辺りまでに入るのを
目標に頑張りま~す


今日も、シトシト雨が降っています
今日も会社の事務仕事頑張ります
by yokkofire | 2016-06-28 11:01 | ジム

ジムの成績表

我が家から車で数分で行ける距離にある
フイットネスジム・ピノス
毎月、540円プラスでBoca会員になると

月に一度器械で身体の色々な数値を出して、それに基づいて
30分間、色々なアドバイスをしてくれます
c0204121_116321.jpg

体組成分析、筋肉/体脂肪のバランス、部位別体組成の表
腹部肥満分析etc・・・
c0204121_1165010.jpg

c0204121_117555.jpg

去年の9月に夫と一緒に入会して、今月で7回目の測定日だった月曜日

今回は、2人共、しっかりと成果が上がったのを確信する様な数値でした049.gif

特に、私は運動プラス、食事もレコードダイエットに取り組み
毎日、食べた物をレコードして、バランスの良い食事が摂れているか取り組んでいます
その効果もあってか、第1回目の数値から一昨日の7回目で
累計で、体重-3Kg  筋肉量 +1.7kg
体脂肪量 -4.8Kg 体脂肪率 -6.2%

これって、4.8Kgの体脂肪の内筋肉が1.7Kg増えて
3.1Kgの体脂肪が消えたって言う事なんですよね

ジムのカウンターに体脂肪2Kgの脂肪の塊を作った模型が置かれています
色も形も、リアルな脂肪の塊、触ってみると、ワーって感じなんです
この塊が2つ、私の体から消えて無くなったのですよ

バンザ~イ、バンザ~イ070.gif

でも、体調不良になった一昨年に一気に5Kg増えた体重を
元に戻すには、まだまだ頑張らないといけませんが

通信簿を見て、かなりハイテンションになっています
c0204121_11182487.jpg

因みに夫のは、これです
彼は、筋肉質のタイプ
私のは、公開できません(笑)

いつの日か、真ん中の緑の枠に収まれるのが、夢であり目標です
頑張りま~す
by yokkofire | 2016-03-30 11:25 | ジム

背泳ぎ褒められた??

今日もジムへ行って来ました
但し、土曜日は筋トレなしでプールだけにしています

いつもは、水中ウオーキングをしてるのですが
少しずつ、体力もついてきたので
土曜日は泳ぐ日にしようと言う事で
今日は初めて、いろいろスイミング教室で
自分が指導して欲しい種類のフォームをみてもらうクラスを受けてみました

私は唯一、背泳ぎだけは25m泳げるので
背泳ぎのフォームを見て貰ったところ

基本に忠実なフォームで綺麗ですと、お褒めの言葉
しいて言うならば、少し顎を引いた方が良いとの事

思わず、ヤッターと声をあげました070.gif

今日受けたクラスのコーチはこのジムのスタッフの中でも
私の一押しのNコーチです、彼は見るからに優しく
老いも若きも男女を問わず、いつも、調子はどうですか?と
声をかけてくれます
イケメンで細マッチョの水着姿も決まっていて
お尻のところにミッキーが刺繍してある海水パンツを穿いています^^

昨日は、そのNコーチが、夫にこう言ったそうです
[奥さん、だいぶん締まってこられましたね]

そんなんで、私、かなりテンション上がってま~す(笑)
c0204121_22412550.png

黒くかこっているのがNコーチです053.gif
by yokkofire | 2016-01-30 22:46 | ジム