カテゴリ:ハワイアン( 37 )

ブルーハワイをYouTube にアップ

先月2月19日に、奈良市音声館のやわらぎコンサートで
私達ハワイアンバンド・メレオハナが演奏した曲の中から
ブルーハワイを、メンバーの方が
YouTube にアップしてくださいました

声がうわずったり、音程が狂ったりで
上手く歌えなかったので、落ち込んでいましたが
ま、これが現実と言う事で開き直りemoticon-0110-tongueout.gifブログにアップしました

お時間があれば、聴いてやってくださいませ
諸々の批評は受付られません(笑)


by yokkofire | 2017-03-09 23:27 | ハワイアン

音声館・ハワイアンコンサート終わって・・・

今日は奈良市・音声館でのやわらぎコンサートに
私達ハワイアンバンド・メレオハナが出演しました
私は、数日前から、結構緊張していたみたいです

音楽ボランティアで公民館行事やシニアの施設等を
訪問しているので、普段は緊張しないのですが
今日は、お友達が何人か来てくださる予定だったのと
普段、使い慣れているマイクではなかった事もあり
かなり緊張していたせいか
一番最初の曲から、声がうわずって
もう、最悪の出来でした、え~ん(涙)
皆は良かったと言ってくれたけど
夫からは、シビアな評価で落ち込んでしまいました
帰宅してから、夫に録画して貰った動画を観て
夫が駄目だしするのは当然だと
更に落ち込んでしまいました
あ~~恥ずかしい

が・・・
まあ、別にプロでもないし
来てくださった方々も暖かい目でみてくださって
それで、良いじゃないと、自分を慰めています
c0204121_23214059.jpg
c0204121_23221950.jpg
c0204121_23255834.jpg


バンドの方がイマイチだったけど
美しい、フラダンスの先生が
その美しさと優雅な踊りでカバーしてくださったので
来て頂いた皆さんには楽しんで頂けたのではないかなと思ってます
c0204121_23251396.jpg

c0204121_23291761.jpg
c0204121_23400489.jpg

夫が、かなり頑張って良い写真を撮ってくれたのですが
観客の方が映り込んでしまうので
フラの先生の上半身しかアップできないのが、とても残念!!

まあ、出来は悪かったけど
終わって、ほっとしました
メンバーの皆さん、お疲れ様でした
フラの先生と一緒に思い出の一枚、パチリ・・・
c0204121_00302095.jpg
来てくださっただけでも嬉しいのに
こんな美味しそうな、お菓子を差し入れして頂き
有難うございました
嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
c0204121_23553778.jpg
c0204121_23570161.jpg


by yokkofire | 2017-02-19 23:47 | ハワイアン

お初の衣装とハワイアンイベント

昨日は、奈良市の、ある公民館の行事に
私達ハワイアンバンド・メレオハナと
フラダンスのアーヌエヌエさん達とで
演奏とフラダンスで出演しました

1年程前に初めて自分の体型に合わせて
オーダーのドレスを作っていたのですが
生地がベロア生地なので寒い時期に
着るつもりでしまっておいた
新しいドレスを着ましたemoticon-0111-blush.gif
c0204121_19464293.jpg
よくご一緒させて頂く、アーヌエヌエの皆さんです
アーヌエヌエとは、ハワイ語で虹と言う意味だそうです
c0204121_00472687.jpg
バンドのメンバーで、楽器・ベース担当のYさんは
フラも踊られるので、今日はハナレイムーンを
踊ってくださいました
c0204121_00490164.jpg

c0204121_00504656.jpg
c0204121_00580645.jpg



新しいドレスを昨日初めて着てみたら
丈が長すぎて、裾を踏んでこけそうになり
仕方ないので、夜10時頃から12時過ぎまで、チクチクと
裾上げをしていました
c0204121_00594372.jpg
チクチクしていたら、目が冴えてしまって夜中の一時
眠れそうにないので、ブログ更新です

眠れない理由は他にもあって
明日の日曜日に、奈良の音声館で


私達のバンドが出演する事になっていて
ちょっと、緊張しているみたいなのです
もう、何回も皆様の前で歌っているので
緊張する事はほとんどないのですが
今回は歌う曲の中に、難しいのがあって
その曲を上手く歌えるか自信がないのです

お友達も何人か来てくれる予定なので
恥ずかしくない様に歌えます様に・・・

もし、お時間がありましたら
2月19日、日曜日・午後2時~(約45分)
覗いてくださいませ^^
素敵なフラダンサーの方が数曲踊ってくださいますemoticon-0152-heart.gif

詳しくは↑のリンク先をご欄くださいね



by yokkofire | 2017-02-18 01:39 | ハワイアン

30年ぶりにフラメンコ踊った!!

昨日は午後一番、奈良市~京都府南部にかけて
高額な入所金で有名な某シニアの施設へ
音楽ボランティアに行って来ました
この施設、名前を言えば、ああ~あの高級な・・と
答えが返って来る程有名なので施設の中も
広々としたロビーやステージもある豪華な内装で凄いです
私達は年に2回、定期的に訪問させて貰っています

私達は本来ハワイアンバンドで
私はボーカルを担当していますが

昨日は、先方からの要請で、ハワイアンではなく
昭和歌謡ショーにして欲しいと言う事でした

それで、フラのダンサーもなく
服装もカジュアルでは、シニアの方達に喜んで
頂けるかな~と言うところから
私が内緒にしてて、今迄誰にも言った事がなかったのですが
フラメンコなら、踊れるかもとつい口走ってしまったのを
リーダーがしっかり聞いて、じゃあ、Kさん踊ってと
言う事になり、何と30年ぶりにフラメンコを
踊ってきました
フラメンコと言っても、歌謡曲に合わせて
フラメンコ風に踊る、私の創作ダンスですがemoticon-0136-giggle.gif


なので、衣装もアロハやハワイアンドレスではなく
私以外のメンバーはカジュアルで
私だけは、歌う時はドレッシーなノースリーブのワンピース
フラメンコを踊る最後の1曲だけ、この衣装に着替えました
c0204121_20532906.jpg
c0204121_20540264.jpg
c0204121_20575427.jpg
c0204121_20544832.jpg
c0204121_21022720.jpg
因みに歌う時は、このノースリーブのワンピースで・・・
c0204121_21044666.jpg
c0204121_21055346.jpg
c0204121_21061443.jpg
今、時代の流れはフラダンスですが
私が30代後半~40代の前半には
フラメンコがとても人気がありました
その頃の私は現役バリバリで働いていたので
職場から、夜のレッスンに車を走らせました
大好きで、大好きで上手くなりたいのに
20代の若い子みたいに、振り付けを中々覚えられなくて
家に帰っても、必死で練習していましたが
フラメンコは、激しくステップを踏むので
右膝を痛めて、それで終わってしまいました
懐かしい思い出です

この衣装は、30年前に当時同居していた
母が時間をかけて縫ってくれました
とても、丁寧に見えない裏にも
しっかり裏地をつけてくれたのは嬉しいのですが
既製品に比べスカートが重くて、降るのが
とても重たかったのを覚えています

母の形見になったので
ずっと処分しないで残していました

まさか、あれから30年経ったこの歳で
この衣装を着て人様の前で踊る日がくるなんて
ついぞ、思ってもみなかった事です

ま、それも、去年8キロ痩せて
当時の体重に近づいたから着る事が出来たのです

c0204121_20481287.jpg
ハワイアンバンド・メレオハナのメンバーです
64歳の私が一番若いと言うジジババばかりなので
トンチンカンな事もしょっちゅうで
言ったの、言わないの
あれ、忘れたとか、そんな事ばかり言いながらも
ひたすら、音楽が、ハワイアンが好きで続いています

音楽がボケ防止にもとても良いらしいので
出来る限り続けていきたいなと思っています





by yokkofire | 2017-01-26 06:25 | ハワイアン

クリスマス・イヴイヴその①今年最後のハワイアン

クリスマスイヴイヴの今日は午後一番
今年最後のハワイアンバンドの活動で
奈良は薬師寺近くのデイサービスへ
音楽ボランティアへ行って来ました
c0204121_2037419.jpg


ほとんど、仕事で一緒に活動出来ない
エレキギター担当のメンバーも今日は来れたので
久しぶりのフルメンバー6人での演奏です

c0204121_20414476.jpg


c0204121_2042532.jpg


c0204121_20445393.jpg


c0204121_20483216.jpg


シニアの皆さん、赤いサンタさんの帽子を被って
一緒に、クリスマスソングを歌って楽しそうでした

一昨年、体調を崩して一度グループを離れた私ですが
去年の秋から、本格的に復活して
この一年は、たった一度風邪で休んだだけで
沢山の音楽ボランティア活動が出来ました

ハワイアンは、曲も軽快で前で踊られる
フラの方達の踊りを観るのも楽しいので
来年も元気で、続けたいと思います(^^♪
来年も早々にスケジュールが詰まっています
by yokkofire | 2016-12-23 20:58 | ハワイアン

昨日、今日と続けてハワイアンデイでした

昨日、今日と続けてハワイアンの
音楽ボランティアに行って来ました

c0204121_19224457.jpg

c0204121_2024753.jpg

今日訪問した施設の、一番前の席で
ニコニコして、とても楽しそうに
私達の歌やフラダンスをご欄になっていらした、この方が
とっても楽しかったよ、綺麗な声だったよと
思い出に一緒に撮って欲しいと言ってくださいました

c0204121_18585690.jpg


音楽ボランティアに行って
今は亡き母世代の皆さんの嬉しそうな顔を見ると
したくても、もう出来ない親孝行をしているみたいで
こちらまで、幸せな気持ちになります

今月は、後1回、イベントが残っています
by yokkofire | 2016-12-07 19:47 | ハワイアン

昨日のハワイアンイベントでは・・・

昨日は、奈良市のある、シニアの施設へ
音楽ボランティアに行かせて貰いました


昨日は、メンバー2人にアクシデントがあって
一時は、どうなるかと思いましたが
何とか予定通り、演奏する事が出来てほっとしました

メンバーは、皆シニアで、64歳の私が一番若いくらいなので
体調を崩したり、家族に何かあったりと
後、何年続けられるか?
演奏する側から聴く側に変わるのは
そう遠い話ではないのは必然な訳で・・・・
c0204121_2032072.jpg

と言う事で、出来るだけ長く続けられる様
皆、健康に気をつけて元気でハワイアンを楽しみたいものです

いつも、演奏の間に皆さんと一緒に歌う
コーナーがあるんですが今日ふるさとを皆さんと歌っていた時
遠くの方に6年前カナダで亡くなった母の姿が浮かび
不覚にも涙がこぼれてしまいました

いつも思う事なんですが、歌が大好きだった母が
元気で日本にいてくれたら
こうして、ボランティアで歌う私の姿を見て貰いたかったな~
c0204121_20432492.jpg

この写真は、カナダ・トロントの大きな日系人のシニア施設を
天皇皇后両陛下がご訪問くださった時に
母にお声をかけてくださった時の物です
天国へ旅だった母にとっては、ご先祖様方への
何よりの土産になっているのではないでしょうか
by yokkofire | 2016-11-24 08:11 | ハワイアン

ハワイアンイベント

c0204121_19504586.jpg


今日は、奈良の↑ロイヤルホテルで開催された
某電機メーカーのOB会の懇親会に
私達ハワイアンバンドとフラダンスの
小嶌 香さんと生徒さんとで行って来ました

こんな懇親会で歌ったのは初めてでしたが
正直、ガヤガヤと飲食されている皆さんの前で
歌ったり、踊ったりするのは、ちょっと嫌でした

せっかく、凄く綺麗なフラを踊る小嶌さんを
見てくれているより、会話や飲食の方に
皆さん、気をとられて、真剣に観てくださっている方は
少なかった様に思うのですが

終わった後、そんな話をしたら
小嶌さんは、そんなに気にしてなかったので

まあ、飲食しながらのライブもされている様なので
慣れているのかなとも思いました
c0204121_202838.jpg

私の歳の半分もない、若くて綺麗でスリムな2人
小嶌 香さんと生徒さんです

私ったら、今日はこのイベントの後に
仕事の関係で行く所があって、その準備に追われていた為
グリーンリーフのレイを忘れてしまい
オレンジのワンピースに黄色のレイと言う
ヘンテコな衣装になってしまいましたが^^;
私達バンドの方はダンサーの方達みたいに
目立たないので、まあ、何でも良いかなとも・・・
c0204121_21113732.jpg

今日は、とても忙しい一日でした
明日は、何の予定もないので
ノンビリ過ごす予定です(^^♪
by yokkofire | 2016-11-18 20:39 | ハワイアン

Hawaiian Wedding Song

昨日は、午後からハワイアンバンドの練習でした
今月は、イベントが2つ、12月、1月、2月にも
イベントが詰まっているので、練習にも熱が入ります


なかでも来年2月に予定されている
奈良市音声館 やわらぎコンサートで
ハワイアンバンドとして出演する事になっています

その時に歌う候補曲として有名な
Hawaiian Wedding Song が上がっているので
今から、曲をマスターしなければいけません
が・・・
練習曲にぴったりのなかなか見つからず
You Tubeで良いなと思う歌手を捜していたところ

思いがけず、加山雄三とハワイアンシンガーの
Cathy Foy-Mahi がデュエットするのを見つけました
加山雄三って英語の曲もとっても上手なんですね
Cathy Foy-Mahiも、とても声が綺麗なシンガーです

この2人が歌っているのと同じキーで
メンバーの男性の方とデュエットする事に決まりました
これから、2月の本番まで歌い込みです

この、2人のデュエット是非聴いてみてくださいね



by yokkofire | 2016-11-15 18:41 | ハワイアン

ハワイアンイベント

昨日は、私達ハワイアンバンドとフラダンスの皆さんとで
音楽ボランティアへ行って来ました

この、写真は昨日ではなく少し前に
フラダンスの皆さんと奈良市の、あるデイサービスの施設へ
行かせて頂いた時のものです

c0204121_8422847.jpg


この日のフラを踊ってくださった
ハワイ語でアーヌエヌエと言うチームの皆さんです
(アーヌエヌエとは虹と言う意味だそうです)

c0204121_8425722.jpg

更衣室で皆さんとお会いした瞬間
わあ~綺麗と叫んでしまいました
黄色と言うよりはレモン色の方が近いかなと思う衣装に
グリーンリーフのレイをかけて、その色の対比がとても素敵です
踊ってくださった曲は、ハワイアンでは
とってもメジャーなカイマナヒラです



赤いレイと言う曲
の時は
衣装も赤いレイをかけて、これも素敵

c0204121_8433946.jpg





そして、ハワイアンと言えば、絶対欠かせない
アロハオエの時は、一見黒に見えますが
とても、魅力的な黒っぽいチョコレート色の様な
ベルベットの生地のドレスに白い3連のロングのレイ
c0204121_844639.jpg




アロハオエはハワイ王国第8代女王リリウオカラニに
よって作られた歌です





フラダンスの皆さんは、曲ごとに
衣装を変えられるので、バックで歌っている私も
どんな衣装で登場されるか、楽しみなんですよ
c0204121_8442438.jpg


因みに私達バンドの方は、今回はオレンジで統一しました
by yokkofire | 2016-11-03 06:55 | ハワイアン