カテゴリ:キャトクル( 38 )

昨日はキャトクルデイでした

昨日は、4人の音楽仲間・キャトクルの練習日でした
毎度、毎度ですが、キャトクルデイ=スイーツデイでしてemoticon-0136-giggle.gif

メンバーの一人で他の3人がスーパーミュージシャンと呼んでいる
T子さんが、こんな微笑と言う名の和三盆と
(このくるんである紙が、とても綺麗で天女の羽衣みたいです)
c0204121_00083927.jpg
奈良市のもちいどのセンター街にある
萬々堂通則の『糊こぼし(良弁椿)』と言う和菓子を
買って来てくれました
c0204121_00123470.jpg
春をよぶ東大寺二月堂のお水取りの間中須弥壇の四隅を飾る造花。
それを形どったこの時期だけ作る鮮やかな姿の生菓子「糊こぼし」は
2月~3月中旬だけの季節限定のお菓子だそうです

ワクワクしながら包みをほどくと
こんな良弁椿の絵が描かれた綺麗な箱が・・
いや~思わず一同、綺麗やね^^
c0204121_00245411.jpg
椿の花の花芯に糊をこぼした様に見えるところから
糊こぼしと名付けられたそうです
T子さんが教えてくれました
T子さんは、奈良生まれの奈良育ちで
スイーツは和洋を問わず、美味しい店を熟知していて
色々、情報をくれます、あ、パンもそうです^^
c0204121_00330682.jpg
と言う事で、昨日は、和と洋の両方のスイーツを頂きましたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_00365115.jpg
イチゴがたっぷりトッピングされたロールケーキも
ムフフフの美味しさでした
あ~幸せと言いながら完食^^
c0204121_00385113.jpg
それに、今日は、他のメンバーの四国土産で
秋月のえび天、えびちくわ、じゃこ天も頂きました
このえび天、以前にも頂いたのだけど
凄~く美味しくて、又、食べたいと思っていたので
嬉しかった~
c0204121_00403008.jpg
昨日も、歌って、食べて、しゃべって、笑って
とっても楽しい一日でした
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難うemoticon-0157-sun.gif

by yokkofire | 2017-02-28 06:20 | キャトクル

今日のキャトクルデイはスイーツ三昧でした(^^♪

昨日のハワイアンコンサートの出来が悪くて
少し落ち込んでいたけど

今日は、キャトクルメンバーと楽しい時間を過ごしました
やっぱり、このメンバーが集まると笑いが絶えません
いっぱい、しゃべっていたかったけど
練習もしっかり、やりましたよemoticon-0165-muscle.gif

今日は、メンバーの一人が人気のケーキ屋さんの
エッグタルトを予約して、買った来てくれた上に
甘くて美味しい奈良県大和郡山市産の
古都華と言うイチゴも皆に買って来てくれました

私は、昨日差し入れて頂いたお菓子も出して
スイーツ三昧でしたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_21545407.jpg
このイチゴが古都華、話に聞いていた通り、ベリうまでした
c0204121_21554854.jpg
そして、人気のエッグタルト^^
c0204121_21570748.jpg
キャトクル結成以来、初の発表の機会が近づいています
しゃべって、笑って、食べてばかりではなく
歌も頑張りま~す(^^♪


by yokkofire | 2017-02-20 22:05 | キャトクル

昨日はキャトクルデイでした(^^♪

昨日は、音楽仲間キャトクルの練習日でした
キャトクルも結成以来、歌って、しゃべってスイーツ食べてと
楽しくやっていましたが、今年やっと外へ向けて動き出します

練習は、いつも我が家でやっていまして
昨日は、キーボード、楽譜スタンド、マイクを
使っての練習をしたので

我が家のリビングの半分はお家ジムにしているので
昨日のこの写真で見てわかる様に
リビングがジム&ミュージックスタジオ化してます^^;
c0204121_08434806.jpg
c0204121_08440196.jpg
c0204121_08441642.jpg
そして、昨日のスイーツです
c0204121_08451221.jpg
皆はコーヒーで、私だけは、大きなマグカップで
たっぷりの豆乳ティーで頂きました
c0204121_08450130.jpg
キャトクルメンバーは皆、明るくて
誰かが面白い話を始めると、あっと言う間に
1時間位過ぎてしまうので、昨日の誰かがは私でして
しゃべり過ぎてしまったと反省emoticon-0110-tongueout.gif
次回からは、なるべく、おしゃべりをしない様に
気をつけましょう^^


by yokkofire | 2017-01-31 08:53 | キャトクル

今日はキャトクルデイでした

今日は午後から音楽仲間キャトクルの練習日でした
私のブログをずっと見てくださってる方は
もう、ご存知だと思いますが
キャトクルデイは3時に頂くスイーツが楽しみなんです
c0204121_19403939.jpg
今日のスイーツはモンブラン^^
可愛いマカロンと栗そして黒豆もトッピングされていました
c0204121_19415362.jpg
とろけそうに美味しかったemoticon-0152-heart.gif

キャトクルを結成して、早5年近く
今年は、新しい展開が待っています(^^♪



by yokkofire | 2017-01-23 19:46 | キャトクル

キャトクル忘年会(^^♪

今日は、音楽仲間キャトクルの忘年会でした

ランチは、お気に入りの隠れ家レストランやまぼうしさんで・・
奥の個室から見える木々もすっかり落葉してしまいましたね

4脚の椅子には、4色のクッションが敷いてあり
私は、右側の手前のブルーの席に座りました
まさに、私達のグループ名キャトクルみたい
キャトクルは、正確には、キャトルクルール
フランス語で4つの色の意味なんですよ
c0204121_18545281.jpg


いつもの様に、美味しいお料理を堪能して


奈良市の某デイサービスを見学した後
まだ、時間があったので、お茶して帰りました

いつも、コーラスの練習をしている公民館の近くの
パンのアルペンローゼのカフェへ行きました

私は、毎週コーラスの練習への行き帰りに
この建物の前を通っているにも関わらず
カフェへ入るのは初めてでした

でも、入るなり、アンティーク家具や小物に
目を奪われました、こんなインテリア大好きなんですよね

c0204121_19104271.jpg

中でも、このローソク立てのついたアンティークのピアノ
超、超、素敵
c0204121_19144263.jpg


c0204121_19154353.jpg


c0204121_19162559.jpg


c0204121_19164244.jpg


c0204121_191729.jpg


c0204121_19183379.jpg


c0204121_19173017.jpg


c0204121_1919974.jpg


c0204121_19192926.jpg


c0204121_19232077.jpg

窓の外にはオリーブの木が見え
6人掛けの大きなアンティークのテーブルで
ケーキセットを頂きました
c0204121_1921525.jpg


c0204121_19211931.jpg


c0204121_19213330.jpg


美味しいランチ&スイーツ
いつも面白い事を言って笑わせてくれるメンバーが
声が出なくて、おしゃべりが出来なかったので今日は
いつもより、静かで、チト物足りなかったemoticon-0136-giggle.gifけど

来年も楽しく歌って、しゃべって、食べて大いに笑いたい
皆さ~ん、来年も宜しくね(^^♪
by yokkofire | 2016-12-26 19:55 | キャトクル

キャトルクデイでした

今日は、音楽仲間キャトクルの練習日でした

毎度、毎度お馴染みの休憩時間のスイーツは
私の超好みの、抹茶と小豆の入ったロールケーキでした

c0204121_1944234.jpg


今日も、いっぱいしゃべって、笑って
歌って、食べました、ああ~楽しかったemoticon-0152-heart.gif
by yokkofire | 2016-12-19 19:06 | キャトクル

昨日は一日音楽三昧でした

昨日は、午前中はハワイアンバンドの練習
午後からは、音楽仲間キャトクルの練習と
一日、音楽三昧で過ごしました

ハワイアンバンドは、今日と明日と2日続けて
イベントがあるので、その練習を・・・

キャトクルは、これからの活動に向けて動き始める為
音楽機材PAを購入したのでそれを、使ってみたりしました
c0204121_2129433.jpg


因みに、よく音楽ライブやコンサート等で
使われる用語PAとは
Public Address(パブリック・アドレス)
一般に英語で放送設備を意味し
略してPA(ピーエー)とも呼ばれ
電気的な音響拡声装置の総称であるそうです

c0204121_21315577.gif


ハワイアンバンドでは、先輩の皆さんが
このPAに関して全部やってくださるので
私は、自分のマイクをミキシングコンソールに
セットするだけですが

これからは、こんなPAの機材の事も
勉強して、使いこなしていかないといけません

機材のチェックをしたり
選曲をして、歌って

後は、いつもの様にスイーツタイムemoticon-0152-heart.gif
c0204121_2137092.jpg


キャトクルのメンバーを送り出してからは
超特急で夕食の準備、食事、後片づけと
とても忙しい一日でしたが
好きな音楽を楽しんでやっているので疲れは感じません

とても楽しい一日でしたemoticon-0157-sun.gif
by yokkofire | 2016-12-06 06:20 | キャトクル

今月初めてのキャトクルデイ

昨日は、今月一回だけの音楽仲間キャトクルの集まりでした

毎度、お馴染みのキャトクルデイはスイーツデイと言う事で
c0204121_19334665.jpg


昨日のスイーツは洋梨のタルト、1ホールを4等分にカットして
コーヒーと一緒に頂きました
c0204121_193554.jpg


他にも、サブレやマドレーヌのお土産に
あの奈良の和菓子で有名な菊屋の羊羹もemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_19392530.jpg


そして、ゴデイバのチョコレートも頂きましたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_19415815.jpg


約4年半近く続けてきたキャトクルも
ようやく、新しい展開を迎えられそうです
by yokkofire | 2016-11-29 07:27 | キャトクル

昨日はキャトクルデイでした(^^♪

台風一過、こちら近畿地方は昨晩激しい雨が降りましたが
今朝は一転して、とても爽やかな朝を迎えています
台風は関東から東北地方に接近している様で
雨や風が強いらしいので
大きな被害が出ないか、心配ですね
先の台風では北海道では収穫前の
玉ねぎ、ジャガイモに大きな被害がでてましたね
いつも、思う事ですが、台風や大雨など
自然災害は野菜や果物農家の皆さんにとって
時間をかけて丹精込められて育てた作物が
一瞬にして駄目になってしまう
本当にお気の毒でなりません
この台風で、被害が少なくてすむ様に祈るばかりです


さて、昨日は音楽仲間キャトクルデイでした
先週は私が夏風邪をひいてお休みだったので
今月は、一回しか集まれなかったけど
色々話が出来て、美味しいスイーツも食べて
いつもながら楽しい時間でした^^

c0204121_1995263.jpg


和と洋の両方のテイストが楽しめましたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_19102714.jpg

by yokkofire | 2016-08-30 07:57 | キャトクル

昨日はキャトクルデイでした(^^♪

昨日は音楽仲間キャトクルデイでした~


恒例のテイータイムのスイーツは
ホワイトとルビー2種類のグレープフルーツでぐるりと囲み
底にはタルト、トップには生クリーム
フルーツの爽やかさとクリームやタルト生地の甘味の
両方の味が楽しめて美味しかった

c0204121_20403322.jpg


そして、メンバーの一人から先の海外旅行のお土産で
使ってある石が少しずつ違う4人お揃いのブレスレット

c0204121_20473241.jpg


私は、これを頂きました

c0204121_20494157.jpg


大好きなベージュ、さて、どの服と合わそうか
楽しみです^^
by yokkofire | 2016-07-19 06:32 | キャトクル