カテゴリ:自宅ショップtina( 15 )

自宅ショップの閉店

2006年の10月にオープンした自宅ショップTinaを
今年いっぱいで完全閉店させて頂きました


オープンした時は、こんな住宅街の中の
自宅の一部屋の小さいスペースに
お客さんが来てくれるだろうかと思っていましたが

蓋を開けてみると、信じられない程の沢山の方が来店してくださり
嬉しい悲鳴を上げるほどでした

自宅近くにたくさんあった空き地に次々と家が建ち車を停める場所が
なくなってからは、バラのシーズンのみ予約制でオープンしていましたが

今年の春は私の体調が一番悪かった時だったので
今年はオープンできませんでした
この病気がきっかけで、これから続けていくのは無理だと思い
完全に閉店する事を決めました

お店の商品や什器を含めて譲って欲しいと言う方がいらしたので
私が残しておきたい物以外、全部お譲りしたので
今、ショップだった部屋は、ガランとした状態で
これからは、この部屋をゲスト用のベッドルームにする予定です

ゲストと言っても身内ばかりなんですが
今迄、狭い2階の部屋で我慢して貰っていたので喜んでもらえるかな

行く行くは、私が年をとって2階への階段の上り下りがきつくなったら
私の寝室にするつもりです


自宅ショップを始めたお陰でたくさんの方との良いご縁ができ
私も、その方々との触れ合いがとても楽しく
毎日充実した日々を送る事ができました
一人一人には、ご挨拶できませんが
この場で、お礼を申し上げます
本当に有難うございました


最後に思い出にショップの写真を載せたいと思います

c0204121_12325532.jpg


c0204121_12342522.jpg


c0204121_1234505.jpg


c0204121_12351896.jpg


c0204121_12433480.jpg


c0204121_12365094.jpg


c0204121_12371462.jpg


c0204121_12374017.jpg


c0204121_1238613.jpg


c0204121_1238341.jpg

by yokkofire | 2014-12-26 12:48 | 自宅ショップtina

初来店のお客様♪

今日の午前中、ショップへ初来店のお客様が来てくださいました♪
c0204121_12385544.jpg

クリスマス雑貨やら、気に入って頂いた物を見つけてくださって良かった
c0204121_12393157.jpg

ショップを通して、又、出会いがあった事が嬉しいです
c0204121_12405727.jpg


いつも、リンパマッサージでお世話になっている
カノンさんとお友達です
c0204121_1244799.jpg



楽しんで頂けた様で、良かったです
次回は、バラの綺麗な時期に是非お越しくださいね
有難うございました♪
by yokkofire | 2012-12-14 12:55 | 自宅ショップtina

55才のプロポーズ♪♪

結局、昨日は一日中雨が降り続いた

そんな中、お昼12時を過ぎた頃、ご近所さんで
自宅ショップオープン以来、私のお庭とショップを
気に入ってくださって、今ではお友達付き合いを
して頂いている、Yさんからのお電話

実は、私の友達が、初めて結婚するから
お祝いに添えて、何か雑貨をプレゼントしたいから
行っても良い?との事・・・

私は、午後から、マッサージと少しフェイシャルもしてもらう予定だった為
お化粧もしないでいたので、どうしようかと数秒考えたが

それより、それより
??私の友達って言った?
私の娘の友達の言い間違いではないのかしら?

聞き返すと、やっぱり55才になられるYさんの同級生の方の事だった
若い頃に、結婚しようと思っていた人と父親の反対で
別れてから、30年以上、ボーイフレンドも出来ず
もう、一人で生きていくとおっしゃっていたそうなのだが

ドイツ旅行の時に、知り合った男性と
1年近くの交際の末に結婚される事になったそうだ
c0204121_734227.jpg


異国の地で、芽生えた恋の話に
もう、そんな恋の話とは無縁と思われる様な、二人のおばさんは
凄いわ~
ロマンティックやわ~と
もう興奮しまくり(笑)

c0204121_722450.jpg

インテリアの好みがわからないので
どの場所にかけてもらっても合うかなと
ゴールドのフレームの額にhirokoさんの
ボタニカルの絵を合わせてお勧めした

大人の出会いをされた、お二人が幸せな時間を
過ごされます様に、赤いリボンをかけてみた

気に入って貰えるかな?
by yokkofire | 2012-10-18 07:46 | 自宅ショップtina

自宅ショップ、もう6年

今日の午前中のお客様は、とってもおしゃれで
素敵な3人のヤングミセスの方達でした

いきなり始まるバラ談義、矢継ぎ早な質問に、私の口調も饒舌になり
バラの事、いっぱい語ってしまった(笑)


私のショップに初めて来てくださった方は
玄関ドアを開けた途端、必ずと言って良い程
キャー可愛い!!とか、うわー素敵とか叫んでくださる
普通の住宅にしか見えない、そのドアの向こうが
こんな風になっているとは、誰も想像がつかないのだと思う

その歓声を聞くと、いつも一人でヤッターと思うのだ

c0204121_12432619.jpg

そして、これ可愛いね、これ良いわと気に入った雑貨を
嬉しそうに手に取って見てらっしゃる様子を
遠目から、眺めている時間が好きだ
c0204121_12484947.jpg


2006年10月にオープンした自宅ショップ
本当に、本当に、たくさんの方々が来てくださった
スタートした時は月、水、金と週に3日オープンしていたので
毎日が、とても忙しくて、でも、とても充実していた

素敵な方達との、たくさんの出会いがあったし
その後もずっとお友達関係が続く様になった方もたくさんいる

その方達が、私の自宅ショップに何を求めて来られるのかが
わかってきてからは、もう少しゆっくりとしたペースで
続けていくのが、私に合っている気がしてきた頃
オープンした頃には、まだまだ空き地が多かった近辺に
どんどん家が建って、駐車スペースが無くなった事もあって
今の様な予約制の形に落ち着いた

だから、春のバラの最盛期や
秋の涼しくなった頃に、予約で来てくださる
お客様には、ゆったりと時間を気にしないで
楽しんで貰っている
又、私にとってもそれがベストなのだ

c0204121_13132173.jpg

私のご近所さんの家に行かせてもらうと
どこも、私のショップで買った頂いた雑貨が、たくさん飾ってある
皆さん、大事に使ってくださっている様だ

買って頂いた雑貨達が
家族の世話で追われる日々を、ちょっとでも元気にしてくれたら
私も、とても幸せだ

そして、帰られる時に
私も、もっと家の中を綺麗にしますの、一言は
何よりの褒め言葉、又、頑張ろうと言う気にしてくれる


午後からのお客様を待ちつつ・・・・
by yokkofire | 2012-10-15 13:30 | 自宅ショップtina

秋のショップ開始

c0204121_20192428.jpg



良い季節になってきたからでしょう
ショップのお客様からの予約をぽつぽつと頂いています
つい先程、遠く四国の方からお越しくださる予定のK様から
お電話を頂き、とても嬉しくなりました
NHKの素敵にガーデニングライフを観てから
ブログに辿り着き、ずっと見てくださっているそうで
顔を見て、お土産に旬のすだちを渡したいと言って下さったので
一瞬で、親近感を覚えました
c0204121_19591483.jpg


そうなんですよね
私も、今では全国にブログの友達が出来て
北海道から九州まで、お庭訪問に行かせて貰ったりするので
その気持ちは良くわかるんですよね
c0204121_20204973.jpg

いつもブログを通して繋がっているので
初対面でも、昔からの知り合いの様に、話が弾むんですよね

が・・・・庭は、どうぞいらしてくださいと
大手を振って言える様な状態ではないのです
バラの葉っぱは黒点になって落ちてるし
厳しかった夏の疲れが出てる(>_<)

Kさん、片目をつむって、見てくださいね~
お会いできるの、楽しみにお待ちしています♪
by yokkofire | 2012-10-11 20:35 | 自宅ショップtina

ショップの様子

バラの咲くこの時期はショップのお客様もたくさんです
楽しんで頂ける様に、ショップも少し模様替えをしました

c0204121_19561132.jpg

ショップの真ん中に横長に置いて、商品でいっぱいだったテーブルを
縦に置き換え、椅子も置いて本を読んだり休憩できる様にしました
テーブルの上に飾っている様にディスプレィしてます

c0204121_20592591.jpg


c0204121_2114796.jpg


c0204121_212972.jpg


c0204121_2122713.jpg


c0204121_2124512.jpg


c0204121_2163493.jpg


c0204121_21123689.jpg


c0204121_2175398.jpg


c0204121_21431285.jpg



今日、お越し頂いた皆様、それぞれに
お気に入りの雑貨に出会って頂けた様で、良かった♪
by yokkofire | 2012-05-17 18:14 | 自宅ショップtina

クリスマスバージョン

ショップをクリスマスバージョンにしました

c0204121_2233548.jpg



c0204121_22375357.jpg


c0204121_22391489.jpg


エンジェルキッスのランプがお勧めですよ^^
by yokkofire | 2011-11-17 09:32 | 自宅ショップtina

昨日のお客様♪

昨日は、以前に素敵なお庭を紹介させて頂いた
M様ご夫妻が、奥様のお友達と3人で来てくださいました
ショップは品薄気味で、少し心配だったけれど
お気に召した品々があって良かった^^

この、こげ茶のビロード生地のシックなブローチ
Mさん、どんな風にコーディネートしてくださるかしら
楽しみです
c0204121_118448.jpg


Mさんご夫妻とは、とても話が合うので
私も、楽しい時間を過ごさせて頂きました

又、お会いしたいです♪
by yokkofire | 2011-11-16 11:25 | 自宅ショップtina

百合の花

昨日、来てくださった花友さんにちなんで
玄関にウエルカムフラワーとして
ピンクの小さな百合の花を生けました

花友さん、気がついてくれたかな~
c0204121_1024866.jpg


それで、そうそう
ピンクの百合で閃いたのが
ショップで販売している
Sさんのボタニカルのポストカードの百合です

で、フランス制のフォトスタンドに入れて
並べてみましたよ

c0204121_102754.jpg


こんな、場所にあります

c0204121_10285014.jpg


多分、私と同じ年だったと思う花友さん
お名前の様にしっとりとした雰囲気のある
美しい方で、いつまでも、がちゃがちゃした感じの
私も、少し見習わないとね・・・・
by yokkofire | 2011-10-29 10:15 | 自宅ショップtina | Comments(6)

ほっぺがおちそうに・・・

昨日、来ていた頂いた御一行様は
我が家に来て頂いてから、トヨコハウスへご案内して
ランチの後、又我が家へ来て頂きました

遠くから、来てくださるだけでも嬉しいのに
なんと、滋賀で有名だと言う CLOB HARIEの
バームクーヘンをお土産に頂き
これを、食後のデザートに夫と頂いたら
まあ、なんと、美味しい事
二人で、顔を合わせてニンマリしちゃいました❤❤❤
c0204121_730584.jpg


食べている時に、夫が
これ、確か会社のお客さんが
わざわざ、滋賀まで買いに行くと言ってらした
有名なバームクーヘンやで~と
言うので、そうかやっぱりね~と納得の美味しさ
頂いた時は知らなくて、普通に有難うございますって
言っただけで、ごめんなさいです
by yokkofire | 2011-10-29 07:37 | 自宅ショップtina | Comments(0)