カテゴリ:ガーデニング( 873 )

台風一過爽やかな朝を迎えました

昨日の夜中、ゴーゴー音をたてて吹いてた激しい風が
嘘の様に収まり爽やかな朝を迎えました


c0204121_09055179.jpg
庭では秋バラがぽつぽつ咲いています

今日は午後から私の愛車の点検
その後、映画・三度目の殺人を観に行く予定です
福山雅治、役所広司、広瀬すずが主な登場人物

役所広司は、つい最近関ケ原で徳川家康役を演じたのを
観たばかりです。この映画でも重要な役どころを演じます
楽しみです^^

by yokkofire | 2017-09-18 09:16 | ガーデニング | Comments(2)

シャンテロゼミサトはバラの貴公子の思い出

昨晩は音楽仲間のご主人のお通夜に行ってきました
50代と言う若さで現役の働き盛りと言う事もあり
沢山の方が弔問にいらしてました
会場に入って遺族席に座る彼女の姿が目に入った時
こみあげてくるものがありました
週に一度、いつも近くの席に座って
音楽の練習をしてしている仲間です
なんとか回復して欲しい、そんな想いの彼女は
そう話しながらも笑顔を忘れない人です
私はきっと、大丈夫よって励ます事しかできなかった
最後まで諦めず、ご主人と共に戦ってきたと思う
昨日の彼女は疲れている様にも見えたけど
とても穏やかにも見えた
歌う事が大好きな彼女
歌う事で癒され
歌う事で元気になって欲しい
又、一緒に歌える日を待っています



さて真夏の暑い時にも、バラ達は
ぽつぽつと花を咲かせてくれました
朝晩は、めっきり涼しくなり
バラ達もきっと一息ついている事でしょう

シャンテロゼ・ミサトを一輪カットして
キッチンカウンターの上にに活けました
バラが、たった一輪そこにあるだけで
その場が華やぎますね
c0204121_20415356.jpg
シャンテロゼ・ミサト

このバラは「バラの貴公子」でも知られる大野耕生さんが
c0204121_20580048.jpg
フランスの「デルバール社」にリクエストして、
新種のピンク色のバラを作り
歌手の渡辺美里さんに捧げたバラで
バラ好きの間では、あまりにも有名なバラです



7年前に信州へ旅行した時
軽井沢レイクガーデンで「バラの貴公子」大野耕生さんと
ツーショットで写真を撮って貰った事があり
c0204121_12063989.jpg
ちょうど7年前の9月の終わり頃だったけど
真夏の様なきつい日差しで目を開けられない程だった
太陽がまぶしかったのか、彼がまぶしかったのか・・フフ
この時は今思い出しても信じられない程
貴公子を独り占めできたのです💛💛💛

この時から数年後
国際バラとガーデニングショーで見た時には
周りにファンがいっぱいで側に近づく事もできなかった


あれからもう、7年か~
月日の経つのが、ナント早い事
良い思い出です

by yokkofire | 2017-09-09 06:40 | ガーデニング | Comments(4)

絶え間なく咲き続けるイングリッシュローズ・スカボロフェイス

5月のバラの最盛期から真夏の暑い時期も
絶え間なく咲き続けるイングリッシュローズ・スカボロフェイス
ちょっと桜を思わせる可愛いバラです
c0204121_20543566.jpg
後方に見えている紫の花はユーパトリム
どこからか種が飛んできたのだろう
4年位前に初めて花が咲いてから
毎年どんどん増えて、とても綺麗です




音楽仲間のご主人が天国へ旅立たれました
今晩がお通夜で、弔問に行きます

病気が見つかってから、本当に短い時間でした
自分の周りで訃報を聞く事が多くなった気がします

人の命は本当にはかないものだと思います
いつ自分や唯一の家族の夫に
その日が訪れるか・・・

だからこそ、一日一日を大切に
悔いのない様に生きたいと思う

ご主人との残された時間を
精一杯寄り添って過ごした彼女に
よく頑張ったねと言ってあげたい

by yokkofire | 2017-09-08 06:58 | ガーデニング | Comments(2)

我が庭でのビックニュース、その2・初めて咲いた

昨日に続き我が家の庭のビックニュース

さるすべりの花、今あちこちで
白や薄いピンク、濃いピンクの花を咲かせていますよね~

別に珍しくもない光景です
が・・・

我が家の2軒隣のさるすべりに咲く花は
見た事のない様な紫色なんですよ
それで、ありふれた色やったらいらんけど
あの花の色やったら欲しいなと
数年前から密かに思っていましたら

隣の庭に種が飛んで、30cm程のチビ苗が3本
顔を出しました、良いな、良いな
我が家にも種が飛んでくれへんかな~と
思ってましたが、それは叶わず・・
それでお隣さんに1本分けて貰って
鉢植えで育ててました
あれから2年、1m位まで伸びてきたので
そろそろ、花が咲くんと違うかなと
様子を見てたけどその気配がなく
来年咲かなかったら、もう要らんわと
すねておりましたら

夫がまたしても
yokkoちゃん、貴女は水遣りさえも僕に任せる
女王様だから、ご存知ないと思うけど
さるすべりに蕾がついていますよと言った

えええええ
急いでその鉢をリビングの窓から見える位置に
移動して、毎日チェックしてたら

あらん、咲いた咲いた💛
c0204121_18093473.jpg
そうよ、これこれ
この花の色、ほとんど見かけませんよね?
ヤッターと喜んでいますが
この小さな庭に、なんで大きくなる木を
増やして、どこに置くの?

貴女はこの春にも、スモークツリーの新種だの
テマリシモツケの新種だのって言って
大きくなる木を買いましたよね

ハイ、確かにその2本、春から夏にかけて
ドンドン大きくなっているでしょう

どうするのって
もう一人の私が問いかけて
そうすると、もう一人の私が
だって、だって、葉っぱが渋いの、花が綺麗なのって

こうやって、我が家の小さな庭に
どんどん、木々やバラや、その他なんやかんやと
増えていったのよね~
ヘヘヘ・・・


by yokkofire | 2017-09-03 06:58 | ガーデニング

我が庭でのビックニュースその1・6年目にして・・・

我が家の庭の大きな壺に植えている
ホスタ・寒河江

なんでか、我が庭に来て6年
一回も花が咲きませんでした

肥料もやってるし、植え替えもしたし
なんでやんねん?????
すぐ近所の方のお庭では、多分寒河江だと思うホスタに
沢山の花穂が上がり、毎年花を咲かせています

いつも、指をくわえて(笑)
羨ましいと思ってました

そしたら、つい4~5日前に夫が
yokkoちゃん、貴女は水遣りも僕に任せて
全然庭に出ないから、気がついてないと思うけど
寒河江に一本花穂が上がっているよと言いました

ええええええ
急いで見に行きましたら

ほんまやわ~💛
c0204121_17495982.jpg
夫が私の嘆きを聞いていたので
水遣りの時、せっせと活力剤・リキダスを
やってくれていたそうな

6年目の快挙
夫様、様
有難うございまする~



by yokkofire | 2017-09-02 06:43 | ガーデニング

ユーパトリムがどんどん増えてきました

今日も朝から、セミの大合唱、やかましい

昨日のお昼頃、短い時間でしたが
バケツをひくり返した様な激しい雨が降ったせいで
今朝は幾分、湿度がましみたいです
昨日は、先日から、アッシーさんをしていた
友人の娘さんが退院するので
朝からお昼頃まで、送迎に時間を割きました
今は、大きな手術をしても1週間で退院できるんですね~
もう少し、かかるかと思っていたから良かった
友人も毎日病院通いはしんどいですもんね
早く回復して、元気になって欲しいです



さて、紫色の小さな花を咲かせるユーパトリムが
どこからか、種が飛んできて、ここ数年
上手い具合に、フロントの左右の花壇で
どんどん増えてきました
c0204121_10381446.jpg
増えすぎて、抜いてしまうと
おっしゃるガーデナーさんもいらっしゃいますが
花が少なくなる真夏から秋にかけて
綺麗な紫の花が花壇いっぱいに咲くので
私は、とても嬉しいのです

花が終わる頃に地際でカットしておくと
冬から3月頃までは、影も形もなく
その頃の主役のクリスマスローズが
咲くのを邪魔する事もなく

アナベルもカットして
愈々、庭に色味が無くなるタイミングで
背を伸ばして花を咲かせるので、本当に助かります

今朝、撮ったこの画像では
遠くから見たら
花は、ほとんどわからない状態ですが
c0204121_10392594.jpg
c0204121_10401302.jpg
しかし、9月には、こんなになるんですよ
これは、去年撮った上の写真と同じ場所です
c0204121_10410879.jpg

そして、左右の花壇も・・・
c0204121_10420255.jpg
まあ、それにしても
毎年、あいも変わらず
白と紫の同じ花ばかり植えてますよね
芸がないです^^;;

c0204121_14024296.jpg
スジスジのリーフが美しい
カンナベンガルタイガーに鮮やかな
オレンジ色の花が咲きました

カンナが咲くと、私の庭では
これと言った花が咲く宿根草が有りません
ガーデニングジャンルでありながら
当分、庭ネタになるものがなく
ガーデニングに関係のない記事ばかりが
続くと思いますが、悪しからず(ペコリ)

by yokkofire | 2017-08-02 06:27 | ガーデニング

園芸種のアスパラの小さな花

昨晩は、体がだるい上に
眠気が凄くて、何と9時にベッドへGO!!
朝7時まで10時間も寝てしまいました
夫が仕事に行く前30分、アセアセ^^;

今日は、どんよりしたお天気で気分は憂鬱ですね~
天気予報はどうなのかな~
雨降るのかな~
洗濯、どうしようかな~
この時期、洗濯は一日も欠かせません
夫と2人でも、すぐ溜まります
お子さんがいらっしゃる家庭では大変ですね



さて、中庭の出窓下に地植えしている
園芸種のアスパラに白くて小さな花が
咲きました
c0204121_09442304.jpg
常緑で強健なので
植えてから、かなり経つかな

この花は、2月頃にはこんな緑の実になり
c0204121_09454716.jpg
やがて、緑から赤に変わります
c0204121_09471891.jpg
この2枚の写真は
去年の2月に記事にした時の物です
良かったら、コチラも見てださいね^^


こんな綺麗な実
来年の2月頃には、又、見れるかな


今日は午後から、コーラスの練習です^^

by yokkofire | 2017-07-27 06:39 | ガーデニング

庭で咲いたアジサイをドライフラワーにして飾る楽しみ

長い間、楽しませてくれた庭のアジサイが
段々、色が変化して素敵な色合いになるこの時期
毎年ドライフラワーにして
玄関やら、廊下のサイドテーブルの上等で
飾って楽しんでいます
ドライフラワーも時間の経過で色が褪せてはきますが
次の年の今頃に入れ替えるまでの1年間
活躍してくれます

ここは、玄関の靴の収納棚の上です
c0204121_01540317.jpg


c0204121_01551695.jpg
c0204121_01554676.jpg
玄関ホールのサイドテーブルの上です
c0204121_01564352.jpg
c0204121_01580429.jpg
c0204121_01591272.jpg
c0204121_01573425.jpg
西洋アジサイ・アナベルは花数が多いので
残りを乾燥させています
c0204121_02130332.jpg



今日は朝から、入院する友人を病院へ送って行き
午後からは、音楽仲間キャトクルの練習と
一日、フル回転です

by yokkofire | 2017-07-24 06:46 | ガーデニング

夫の草むしり、完璧!!

今日、2度目の投稿です
昨日、2人で庭仕事をしましたが

夫が主にやったのは
東側の駐車スペースの
バラ花壇の中の草むしり

ごらんください
雑草が見事に無くなっています
A型で綺麗好きな夫の仕事、完璧!!
c0204121_10503719.jpg
バラの蕾をほとんどカットして
咲かせてませんが
このシェラザードは、蕾も綺麗だったので
咲かせています
c0204121_10532381.jpg
昨日の夜、疲れ過ぎていたからなのか
全然、眠くならないので
真夜中の3時頃、お誕生日を迎えた
カナダの姉に、おめでとうの電話をかけて
長話をしていました
それでも、今朝はいつもと同じ位に起きたので
昼食後には、眠気が襲ってくるかもです

おまけ
スジスジが綺麗なリーフの
カンナベンガルタイガーに
蕾があがってきました
でも、派手なオレンジの花
あまり好きではないんです
c0204121_10572140.jpg
柏葉アジサイも、カサカサしてきて
良い色に変化しました
ドライフラワーにしても
花が大きくて、使い道もないので
もう、暫くこのままで咲かせて楽しみます
c0204121_10591962.jpg
あら、もう11時
そろそろ、昼食の準備にかかりましょう

今日は、外出予定ナシ
夫は、庭で液肥をやってます

明日から、ちょっと予定が詰まっているので
今日は一日、家でノンビリ過ごします







by yokkofire | 2017-07-23 11:03 | ガーデニング

昨日は一日フル回転

昨日も暑かったですね~

昨日は、一日忙しく働いていました
午前中は、事務仕事

先ずは、会社の事務、毎月の支払や給料計算
その他諸々

我が家の諸々
カード払の引き落とし銀行口座残高確認他
領収書の整理、家計簿記帳

4月からコーラスの会計をしているので
金銭出納帳の記帳や諸々

そして、一番時間がかかったのが
高齢者賃貸住宅に住むすぐ上の姉の年金の事で
市役所や年金事務所へ行き
住民票や委任状や必要書類の準備
私は、姉の生活全般のサポートをしていて
それは、金銭管理から、公的な手続き全般
悩みや愚痴の聞き役、週に1度
姉の好物を買って行き一緒にランチする
病気になれば、病院へ連れて行きと
早く言えば、保護者的存在なのです
でも、大好きな姉なので、苦にはなりません


昼食を済ませてから
夫に付き合って貰ってレンタルショップへ
今、楽しみに観ている
韓国ドラマDVD師任堂(サイムダン)、色の日記
早く、続きが観たいのに全部貸出中でガッカリ
ソン・スンホとイ・ヨンエが主演だもの
当然人気があるんですね

そして食材の買物へスーパーへ
帰って、少し休憩してから
4時頃から、庭仕事
これは、出来れば、暑いから
さぼりたかったけど

ここのところ、水遣りも夫が
引き受けてくれているし
夫が草ひきすると言うので
私も頑張らねばと思い
2時間程、草ひきや剪定や水遣りと
汗びっしょりになって頑張りました

急ぎ、シャワーして夕食の準備と
一日フル回転で、さすがに疲れました

庭では、これと言ってネタになる事がないのですが
鳥が種を運んだと思う、植えた覚えのない
鮮やかなオレンジの鬼ユリが咲いていたので
暑さで痛む前にカットして
ガラスのベースに活けました
c0204121_00485853.jpg
c0204121_00492579.jpg
それから、花柄摘みしていたら
1cmもない位の小さな赤ちゃんバッタが沢山いて
お気に入りの銅葉や斑入り葉を食害してました(涙)
これ、見てくださいよ~黒く囲っている赤ちゃんバッタ
c0204121_00595890.jpg
この銅葉はユーパトリム・ショコラーター
お気に入りなんですよ
なのに、穴だらけ
でも、あまりに小さくて可愛い赤ちゃんバッタだもん
仕方ないですよね~
今迄、こんなにバッタの食害ってなかったんだけど
今年は、やけに、いっぱいいて
しかも、お気に入りの葉っぱばかり
食べるんですよ
なんでやろ〜


さてさて、今日も暑くなりそうですね
皆さん、水分しっかり摂って
熱中症には、気をつけましょうね^^

by yokkofire | 2017-07-23 06:21 | ガーデニング