カテゴリ:ガーデニング( 826 )

今朝の庭から5/7・・バラの開花状況

GW最後の朝を迎えました
とても良いお天気です^^
昨日の夜に小雨が降ったみたいで、庭の葉っぱが
雨の滴に濡れてとてもみずみずしくて綺麗です

さて、今年の春は気温がなかなか上がらず
バラの開花がかなり遅れています

それぞれ、蕾を一杯つけているのですが
なかなか色づくまでにはいかなくて

でも、そんな中、ちらほらと咲いてきました
どれも、目立たない高い位置や、逆に後ろの低い位置で
咲いているので、写真が上手く撮れませんが

ジャーン!!
2017年、バラ開花レース1着!!は
T.Kimura作出のシェエラザード
紫がかった濃いピンクで、先端に刻みの入った個性的なバラです

c0204121_08250983.jpg
第2着は、毎年一番に咲くスパニッシュビューティ
今年は一位の座をシェエラザードに奪われました
高い位置な上に日差しが強くて本来の
美しさがありません
大体、一番花って、皆、そんな感じなので
これから咲いてくれるスパニッシュらしい花を待ちます
c0204121_08263930.jpg
第3位は目立たない場所で一輪開花した
クライミング・アイスバーグ
c0204121_08274777.jpg
c0204121_08302645.jpg
今朝はこれだけしか咲いていませんが
次に咲きそうなのが
これも高い位置で一輪だけ蕾が大きくなっている
ピエール・ドゥ・ロンサール
c0204121_08320170.jpg
フロントの左側の花壇に
ERのラベンダラッシーとバレーリーナの
ピンクの花のアクセントにしたくて
鉢をクリスマスローズの葉っぱに隠して
地植えの様に見える様にしているイントゥリーグ
c0204121_08400836.jpg
開いたら、こんなに美しいんですよ、楽しみ~
イントゥリーグって、謎めいてって意味らしいです
c0204121_08405818.jpg
大好きなバラです
c0204121_08420325.jpg
次は、クレマチス開花レース第3位のミゼットブルー



c0204121_08480011.jpg
今日も、庭でなんやかんや、やって過ごす予定です(^^♪

by yokkofire | 2017-05-07 08:53 | ガーデニング

魅力的な寄せ植え、仕立て直ししました

3/22の記事に載せた、魅力的な色合いの寄せ植え
花材の成長の違いでバランスが悪くなってきたので
仕立て直しをしました

これが3/22に作ってすぐの時
綺麗な斑入りのヘーベ・ルバーブ&カスタードを
後方真ん中に植え、その左右に赤茶色の
ビート・ブルズブラッド、手前中央に
カリブラコア・ティフォシーアンティークシリーズのNo.75
c0204121_12510186.jpg
左右のビート・ブルズブラッドの成長が早く
ヘーベ・ルバーブ&カスタードより背が高くなり
カリブラコアが埋もれてしまいました

そこで、カリブラコアを抜いて
別の小さな鉢に移しビート・ブルズブラッドを
左側に移動してヘーベ・ルバーブ&カスタードも
右側に移動して、カリブラコアの代わりに
葉色が綺麗なカリシアレペンスを手前に入れてみました
c0204121_13034870.jpg
葉物をメインに楽しむ寄せ植えに変わりました
ヘーベ・ルバーブ&カスタードの花が咲くと
また、少し雰囲気が変わるかもしれませんね

c0204121_13042636.jpg



by yokkofire | 2017-05-07 06:48 | ガーデニング

ナニワイバラ満開

GWに入ってずっと良いお天気に恵まれていたが
今日は朝からどんよりとした曇り空
午後からは、雨がパラパラと降ったり止んだり・・・

そんな中、夫はずっと庭でバラのお手入れ
最近では、バラは完全に夫の担当になった
A型の几帳面な性格、やりだしたら凝るタイプ
ネットで病気の事や、弱っているバラの活力剤やら
バラ日記みたいなのまで作っているから 凄い!!

お陰で私は楽して、綺麗なバラを楽しむ事が出来る^^


裏庭のパーゴラの上では、ナニワイバラが満開だ
c0204121_14120577.jpg
一本の小さな挿し木苗から、こんなにも
旺盛に育って、凄い生命力
c0204121_14124396.jpg
しかし、惜しいのは、こんなに綺麗に咲いていても
人の目に触れる事がなく、私も、2階の部屋の窓から
見下ろして、わ~綺麗!!綺麗!!と言っている内に
c0204121_14131745.jpg
気がつくと、パーゴラの下の地べたは白い花びらでいっぱいになる
c0204121_14143117.jpg
裏のお宅は2階がリビングになっているので
裏の方の為に綺麗に咲いて見せているみたいだ

もっと広い庭だったら庭の奥にパーゴラを作って
こんな風に咲くナニワイバラを自分の家のデッキから
眺めてみたいもんだと、毎年思うが・・・


by yokkofire | 2017-05-06 14:20 | ガーデニング

今朝の庭から・・・・5/5

今年の春は寒暖の差が激しいせいか
バラの開花がかなり遅れています
例年なら、GW中には、色々咲き始めているのに
今年は、まだまだって感じです

白のモッコウバラも、ここへきてやっと満開になりました
去年のブログでチェックしたら、去年は4/24には満開でした
10日程遅いですね
 
c0204121_09143877.jpg


c0204121_09135611.jpg


c0204121_09150542.jpg
 


c0204121_09154066.jpg
クレマチス開花レース1着はテッセン・白王冠
c0204121_09335873.jpg
同じ様な色だけど、2着はハパープルシャドー
ツルはかなり高くまで伸びているのに
花が下の方でしか咲きません
もっと上の方で咲いて欲しいのにね~
c0204121_09334405.jpg
牡丹・昭和の誇りは、今にも散りそうです
c0204121_09422765.jpg
こちら牡丹・白神はもう少し楽しめそう
c0204121_09442136.jpg
お花がとっても可愛い、更紗口紅ドウダンツツジ
c0204121_09465674.jpg
c0204121_09460683.jpg
花かんざしも満開
この花びらは、咲き進むとカサカサになるので
リースの材料にも使えますよ
c0204121_11263474.jpg



ブリキのポットには、シレネ・ナッキーホワイト
斑入りの葉も良いし、お花の形が可愛いですよね
c0204121_09500941.jpg
今年のGWはずっと好天に恵まれて、嬉しいですね~
家でガーデニングしたり、近場で藤の花見したり
着物でランチに行ったりして楽しく過ごしています^^


by yokkofire | 2017-05-05 10:06 | ガーデニング

渋い色合いのペチュニア

ロングランで楽しんだ玄関のウエルカムフラワーの寄せ植え
c0204121_01315756.jpg
エリカの花とプリムラの花が終わったので
プリムラの代わりに、渋い色合いの
ペチュニアクレイジーチュニア・トワイライトライムを
2株投入しました
c0204121_01324513.jpg
寄せ植えの中のベロニカ・グレースの渋い紫がかった銅葉の色と
ペチュニアの芯が同じ様な色だったので、一目で気に入りました
c0204121_01351314.jpg
c0204121_01353686.jpg
私はペチュニア系を育てるのが苦手なんですが
雨に弱いペチュニアだけど、この場所は
雨があたりにくいので、良いかなと思います
渋くて、なかなか素敵なお花です

by yokkofire | 2017-05-04 06:32 | ガーデニング

今朝の庭から・・・5/3 

2つの牡丹の競演が、本当に美しいです
我が家の様な小さな庭では、何でもコンパクトサイズ
地植えの様に沢山花を咲かせられないので
この2~3輪の花がとても貴重なのです
c0204121_21024670.jpg
赤紫の昭和の誇り
c0204121_21030800.jpg
純白の白神
c0204121_21032899.jpg
姫ウツギもどんどん開いてきました
c0204121_21043727.jpg
とても良い香りがする、ナツメグゼラニウム
年中、斑入りの葉が落ちず、春からは
葉っぱもお花もモリモリ咲き出すのでとても重宝する
お勧めのプランツです
c0204121_21453250.jpg

ホスタ・寒河江
ここ数年花が咲きません
この時期には植え替えは良くないんだろうけど
鉢増し、しようと思っている
c0204121_21083369.jpg
庭のあちこちに雑草の様に広がっている
グレコマ、小さなお花は可愛いんだけど
旺盛過ぎて、ちょっと困りもの
c0204121_21090951.jpg
うっすらピンクがかった
口紅シランの蕾が膨らんできました
c0204121_21121309.jpg
シランの向こうに見えている紫蘇の様な色をしたのは
サルビアパープルノックアウト
c0204121_21131239.jpg
こんなに可愛いお花を咲かせています
c0204121_21414573.jpg
庭の落葉樹で、一番芽吹きが遅い
スモークツリーが、綺麗な新芽を展開してきました
c0204121_22072917.jpg
冬枯れの茶色い庭から
新緑の美しい庭に変わってきました^^
c0204121_22105500.jpg
バラ達はいっぱい蕾をつけてスタンバイしています
今はバラ達が咲き出す前の
嵐の前の静けさの様な、爽やかな緑の庭です




by yokkofire | 2017-05-03 06:27 | ガーデニング

目に飛び込んで来る景色に、ほっこり

GW初日の昨日は、夫と2人で朝から夕方まで
びっしり庭仕事を頑張りました


朝、玄関ドアを開けるとこんな景色が
目に飛び込んできました
わ~綺麗!!と朝から幸せな気持ちになれますね

満開のコデマリが咲く景色です
c0204121_21555471.jpg
c0204121_21553230.jpg
表に出て、反対の方向から見ると
c0204121_21573130.jpg
c0204121_21575875.jpg
新聞を取ってから、リビングのシャッターを開けると
牡丹・昭和の誇り(←名前が凄くないですか)が一輪開花寸前
c0204121_22000839.jpg
お昼頃に開きました(嬉)
小ぶりの花ですが、鮮やかな赤紫で華やか
c0204121_22010337.jpg
一年で一番庭が綺麗なシーズンの始まりに
毎日、今日は、何が咲いたかなと
庭に出るのが、とても楽しみです(^^♪


GW2日目の今日は、藤の名所へ
藤の花を見に行って来ま~す

by yokkofire | 2017-04-30 06:22 | ガーデニング

今朝の庭から・・・白い花

白のモッコウバラがどんどん開花しています
今年は去年に比べると少し開花が遅いせいで
散り始めたハナズオウと、ギリギリでコラボしました
c0204121_20455157.jpg

中庭側からは、手前の白いかたまりのコデマリとコラボです
c0204121_20500667.jpg
c0204121_20533774.jpg
c0204121_20543533.jpg
コデマリも、ほぼ満開です
去年花後に剪定をしなかったので
高い位置で咲いてます
写真が撮りにくい^^;
c0204121_20581786.jpg
c0204121_01074852.jpg
c0204121_20593655.jpg
このこんもりとした咲き方
これぞ、コデマリって感じで可愛いです
c0204121_21003518.jpg
ビバーナム・ティヌス
花後の照りのある黒い実が可愛いんですよ
c0204121_21010790.jpg
種が飛んで庭のあちこちで咲いているエリゲロン
c0204121_21021165.jpg
スノーボールはライムから白へと変わっていきます
c0204121_21030726.jpg
アリウム・ケトラリウムとその後方姫ウツギの蕾
c0204121_21063090.jpg
c0204121_21131533.jpg

アロニアの花、朝日を浴びて綺麗
c0204121_21084636.jpg

c0204121_21124007.jpg
私をワクワクさせてくれた2代目牡丹・玉兎は
今朝、ハラハラと散ってしまいました
今度、お顔が見れるのは1年後です
c0204121_21163664.jpg
次々に大好きな白い花が開花して
毎朝、庭に出るのが楽しみになってきました


by yokkofire | 2017-04-28 21:18 | ガーデニング

ライラックが今年も咲いてくれた

今年もライラックが咲いてくれました
c0204121_07020489.jpg



c0204121_11123588.jpg
手前がライラック、左向こうに見えるピンクは
アメリカハナズオウ・フォレストパンジー
c0204121_11144392.jpg
そのハナズオウは花が散り始め
その後に、銅色のハートの形をした葉っぱが出てきました
c0204121_11182259.jpg
白い花が好きなので、庭木も白い花が咲くのが多いけど
こんなピンクの花も庭を明るくしてくれて可愛いです

今日は良いお天気^^
午後からコーラスの練習です

by yokkofire | 2017-04-27 11:34 | ガーデニング

クリスマスローズ、最後まで楽しむ

少し前にほとんどの花茎をカットしたクリスマスローズ
全部カットしてしまうと、花壇に彩がなくなるので
段階的にカットしています

カットしたのはドライフラワーにしたり
フラワーベースに活けたりして
最後まで、楽しんでいます
c0204121_01320942.jpg

c0204121_01100543.jpg
室内でも・・・
c0204121_01280114.jpg

c0204121_01113110.jpg

c0204121_09361318.jpg


昨日は朝からシトシト雨が降っていたけれど
ハワイアンバンドの音楽ボランティアで
奈良市のシニアの施設に行ってきました
今月は昨日が3回目、終わった後の打ち合わせでは
5月、6月、7月、8月にも行く予定
薔薇のシーズン間近で、多忙な日々になりそうです



by yokkofire | 2017-04-27 01:25 | ガーデニング