カテゴリ:ガーデニング( 854 )

アジサイ・未来2代目

アジサイ・未来1代目は私の庭のシンボル的存在でした
花屋をしていたすぐ上の姉が
15年前に病気で倒れてお店を閉めた時
お店にあった商品の幾つかを我が家の庭に植えました
今では大木になったオリーブやスモークツリー等・・・
その中にアジサイ・未来が2鉢あり
東側隣家との境に地植えしました
その場所が気に入ったのか
未来はこんな風にそれはそれは沢山の花を咲かせて
私を喜ばせてくれていました
c0204121_10440215.jpg
c0204121_10450643.jpg
c0204121_10131694.jpg
当時オープンガーデンや自宅ショップに来てくださった方々に
とても人気があり、挿し木苗や剪定枝を貰ってもらい
上手くつきました、花が咲きましたと
嬉しい便りが沢山届きました

しかし、3年程前から、段々花数が少なくなり
とうとう枯れてしまったのです
とても悲しかった・・・
ご近所さんの庭では、差し上げた挿し木苗が育ち
私は、そのお花を楽しませて貰っていました


が・・・
去年、ローザンベリー多和田に行った時
ショップで、未来を見つけたのです
しかも、半額のセールになっていたので
迷わず連れ帰りました

そして、今年花が咲いたのです
c0204121_10461294.jpg
c0204121_10463277.jpg
咲き始めはこの様に紅い縁取りが入り
とても可愛いのです
しかも、葉っぱは黒味を帯びていて
新芽の頃には、未来だとすぐわかります

やがて、赤い縁取りは消えてピンクに変わり
花全体も薄いピンクに変わります
今朝、撮った写真です
優しい色ですよね~
c0204121_11000299.jpg
以前の様に地植えにする場所はもうないし
鉢植えで、コンパクトに育て様と思います


by yokkofire | 2017-06-02 23:39 | ガーデニング

今朝の庭から・・・5/31

中庭の突当たり、東側隣家との境のウッドフェンス前
ピンクの可愛い花をさかせ、黒い葉っぱが魅力な
c0204121_19553189.jpg
西洋ニワトコブラックレースの花が終わったので
強剪定しました、成長が早いので、思い切って
しっかり剪定しました

剪定前・・・
c0204121_19532743.jpg
剪定後
かなりコンパクトになりました
c0204121_19544095.jpg
c0204121_20013946.jpg
ほとんどのバラが咲き終わった頃
バーガンディアイスバーグが咲き始めました
c0204121_20053646.jpg
c0204121_20060724.jpg

クレマチス・白万重
c0204121_20092739.jpg
ピンクのアスチルベ
c0204121_20083131.jpg
c0204121_20084970.jpg
少し前の雨の日に撮った
シャンテロゼミサトが綺麗でした
c0204121_20132109.jpg
c0204121_20130251.jpg
シモツケ
c0204121_20070031.jpg
今日で5月も終わり
ここ数年爽やかな5月と言うイメージがなくなり
真夏の様な暑い日が多くなってきましたね
なんやかんや言っている内に6月になれば梅雨です
5月はバラで浮足だっていた私も6月はしっとりした
アジサイを愛でて、落ち着いて過ごしたいものです

by yokkofire | 2017-05-31 06:41 | ガーデニング

今朝の庭から

c0204121_10264627.jpg
イントゥリーグ一輪を黒のブリキのプレートと
一緒に撮ってみました
c0204121_10270683.jpg
c0204121_10272230.jpg
クレマチス・カシスと
お玉の形の雑貨に多肉を・・・
c0204121_10280387.jpg
正統派の美人顔のシャンテロゼミサト
一番外側の花びらがバーガンディ色
それがとても魅力的
c0204121_10282113.jpg
6年程前に京阪園芸で買ったイングリッシュローズ
買った時にんネームプレートがなかったので
割引してくださった、小山内さんに名前を
教えて貰う約束だったのに、いまだわからず終い^^;;
日当たりの悪い場所に地植えしていたので
ここ3年、一輪も咲かなかったが
堀上て鉢で日当たりの良い場所に置いて
活力剤マメにあげたら
15輪程の花が咲いた、これは夫の功績だ
c0204121_10284388.jpg
先日買ってきたブリキのポットに
斑入り葉のソラナムを植えたけど
全然目立たない^^;
ブルーのポットにするべきだった
c0204121_10290002.jpg
大輪のクレマチスにニオベの花の間から
小さくて鐘の様な形をした、踊り場が
顔を見せ始めた、同系色のコラボ、成功^^
c0204121_10292268.jpg
クレマチス・プリンセスダイアナ
今は亡き美しかったダイアナ妃を思い出す
c0204121_10294603.jpg
昨日の土曜日、私がコーラスの発表会で出かけている間に
夫がほとんどのバラをカットしてくれていたので
花びらで、汚かった庭が綺麗になっていた
バラは咲いて良し、カットして良し
たっぷりの爽やかな緑の庭になった

by yokkofire | 2017-05-28 06:26 | ガーデニング

2017年バラ庭も見納めで激写 ・・その2

c0204121_10064166.jpg
c0204121_10141198.jpg
c0204121_10055279.jpg
c0204121_10035829.jpg
c0204121_10081621.jpg
c0204121_10085597.jpg
c0204121_10094340.jpg
c0204121_10100650.jpg
c0204121_10104786.jpg
c0204121_10110646.jpg
c0204121_10113053.jpg
c0204121_10114940.jpg


by yokkofire | 2017-05-27 09:59 | ガーデニング

2017年バラ庭も見納めで激写

今年のバラの庭も終わりに近づきました
今度の日曜日には、すべてのバラをカットしようと思う
そこで、今年のバラ庭の記録に激写しました

同じ様な写真ばかりになりますが、ご容赦を・・
c0204121_09270765.jpg
c0204121_09281321.jpg
c0204121_09283982.jpg
c0204121_09524461.jpg
c0204121_09292170.jpg
c0204121_09542682.jpg
c0204121_09301918.jpg
c0204121_09304253.jpg
c0204121_09311465.jpg
c0204121_09384788.jpg
c0204121_09365970.jpg
c0204121_09315551.jpg
c0204121_09321213.jpg
c0204121_09325128.jpg
c0204121_09332856.jpg
c0204121_09374055.jpg
その2へ続きます

by yokkofire | 2017-05-27 05:20 | ガーデニング

アルファロメオで颯爽と現れたお友達&夜薔薇の集い

日曜日は、女子会三昧でした
午後一番、私が初めてオープンガーデンをした時に来てくれて以来
お花友達として付き合って貰っているyukoさんが
園芸店勤務のお友達と庭を見に来てくれました
c0204121_15411443.jpg
家の前に、カッコイイ白い車が停まったので
出て、見ると、アルファロメオから
颯爽と、yukoさんが降りてきました
c0204121_15425029.jpg

キャーカッコイイと思わず叫んでしまいましたよ
右側の背が高い方yukoさん
??歳のお誕生日に旦那さんに買って貰ったそうです
お誕生にアルファロメオ、凄すぎ!!
c0204121_15461969.jpg
2年ぶりに会ったので、色々おしゃべり出来て
楽しかった~

そして・・・
夜の7時から、ご近所さん5人で
夜薔薇の集いをしました
先日、夫がガーデンライトをつけてくれたので
グッドタイミングでした^^
c0204121_15482296.jpg
私のご近所さんは、とても仲が良くて
子供達が小さい頃は家族連れで集まり
集会所で忘年会やらをやってましたが
子供達が成長し、勤めに出るメンバーが増えたので
中々、時間を合わせるのが難しくなりました
c0204121_20221002.jpg
そこで、日曜日の夜、家族の夕食を済ませてから
集まろうと言う事になりました^^
c0204121_15514820.jpg
スイーツの持ちよりで、遅くまで
おしゃべりしてました
あ~楽しかった(^^♪

c0204121_15550358.jpg
メンバーの一人Nちゃんが
とても可愛い服装で来たので
夜のライトアップされた薔薇の中で
微笑む可愛いNちゃん^^を撮りました
c0204121_20171524.jpg
Mさんは、べージュ系のエレガントな装いで
素敵でした^^



by yokkofire | 2017-05-24 22:53 | ガーデニング

超、多忙につき・・・

庭の手入れ、お客様、お出かけと
かなり欲張った毎日を過ごしており
ブログの記事が書けてません

今日も、お出かけです
花友さんのお庭の写真もアップしたいけど
もう少しかかりそうです
c0204121_08584555.jpg



by yokkofire | 2017-05-23 08:59 | ガーデニング

今日もお客様(^^♪

今日もお友達がバラの庭を見に来てくれました
一通り庭を案内した後、リビングでティータイム^^
c0204121_23260810.jpg
ケーキやクッキー作りが得意なYさんが
全粒粉クッキーを焼いてきてくれました
バターを使わず、黒ごまたっぷりの
甘さ控えめのお味、とても美味しくて
食べ出したら止まらない^^;;
c0204121_23302447.jpg
庭では、バラにも劣らない美しい
芍薬が咲き始めました
例年に比べて、なかなか咲くのが遅くて
待ち遠しくてなりませんでした
この、ほんのり桜色がかった色の芍薬
本当に綺麗です
c0204121_23391409.jpg
c0204121_23502895.jpg


一番外側の花びらに、うっすら赤い縁取りがあります
c0204121_23402575.jpg
咲いている場所は、ここ
ER・ジェネラスガーデナーのアーチの下花壇です
毎年4~5輪しか咲きません
もう、結構な年数経っているのだから
もう少し沢山咲いて欲しいわ~

c0204121_00123538.jpg


c0204121_00072944.jpg





by yokkofire | 2017-05-19 23:42 | ガーデニング

ピークを迎えたバラの庭に友達が来てくれた(^^♪

今年も一年で一番庭が華やかな時を迎えました
バラの開花に合わせて、仕込んだ草花も
毎年の定番なお花ばかりなので
去年の今頃とほとんど、変わらない写真ばかりになりますが・・・
c0204121_01340641.jpg
c0204121_00544609.jpg



西側隣家との境のウッドフェンスでは白のサマースノーが
ドンドン咲いてきました
c0204121_01423256.jpg
コーネリアは咲き進んでしまい花柄摘みが大変
c0204121_01431019.jpg
この場所、結構カラフルですよね~
c0204121_01432946.jpg
玄関のポストの上で
ER・ラベンダラッシーがドンドン、咲いてきました
c0204121_01435142.jpg
サマースノー、白い花は写真が難しい
c0204121_01441764.jpg
白花びらの中心に黒いボタンがついた様なテッセン
c0204121_01444002.jpg
フロントのバラ花壇から、ここへ移動した
キャットミントが満開になってきました
c0204121_01454925.jpg
西洋椿・ナイトライダーの新芽は光沢があって渋い
c0204121_01480633.jpg
昨日は、朝から音楽仲間が庭を見に来てくれたので
ガーデンテーブルにもクロスをかけて、お花を活けました
c0204121_01495579.jpg
簡単なサラダとトマトスープを作りました
皆が買ってきてくれた、サンドイッチと一緒に頂きました
トマトスープは好評で皆、お代わりをしてくれたので良かった^^
c0204121_01550805.jpg
デザート・・・
c0204121_02270687.jpg
昨日も、いっぱい食べて、しゃべって、笑いました
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて有難う162.png

by yokkofire | 2017-05-18 06:47 | ガーデニング

ガーデンライト

庭に数個のガーデンライトを設置しています
外の明るさで感知して自動で点灯し
タイマー式なので、数時間で消える様になっています
ほとんどは、下からのライトアップなんですが
数日前、キャンドルを灯すタイプの
アンテイーク風な街灯に、夫が電球を取りつけてくれました
場所は、中庭のベンチの横です
c0204121_03132799.jpg
今度の日曜日の夜に、このチェアーのある場所で
ご近所さんと、夜桜ならぬ夜薔薇の集いと称して
集まろうと約束しているので
このライトは、グッドタイミングです
c0204121_03163288.jpg

c0204121_03172452.jpg
c0204121_03182569.jpg
c0204121_03191449.jpg
ライトがあたって、うっすらと浮かぶ薔薇も又良しです^^

by yokkofire | 2017-05-18 00:09 | ガーデニング