カテゴリ:ガーデニング( 854 )

今朝の庭から・・・5/17

ほとんどのバラが咲き、庭が華やかになってきました
中々、咲かないと気を揉んでいたのに
あっと言う間に咲いて、あっと言う間に咲き進んで
あっと言う間に散ってしまいそうな
今年のバラ庭からです

ER・ジェネラスガーデナー
貝殻虫の被害で、心配したけど
今年もグレーがかった優しい雰囲気の
ピンクの花を咲かせてくれました
c0204121_00310498.jpg
c0204121_00291743.jpg
左側、フェンスには白いサマースノー
右のアーチにはジェネラスガーデナー
奥のコーネリアの3ショットです
c0204121_00322294.jpg
やっぱり、レイニーブルーは素敵!!
c0204121_00334014.jpg
c0204121_00340198.jpg
お迎えして、我が家で咲く初めてのバラ
ル・シェルブルーはレイニーブルーとそっくりの色だけど
この、くしゅくしゅとした咲き方が良いな~
c0204121_00355921.jpg
花びらの先に刻みがあるのが特徴のシェエラザード

c0204121_00371487.jpg
フレンチローズ・Delbardのラ・ドルチェ・ヴィータ
c0204121_00404620.jpg
西洋ニワトコ・ブラックレースのピンクの花が
ドンドン咲いてきました
c0204121_00415957.jpg
小さくて可愛い、姫ヒオウギ
c0204121_00423837.jpg
楚々とした雰囲気が好きな、コバナズイナ
白花はずっと前から我が家にある
去年、いつもの激安花屋さんで、ピンクと書いてあったから
買ったのに咲いたら、白だった、え??
ま、白が2本になったけど、好きな花木なのでOKとしよう
c0204121_00452505.jpg
今日は朝から、音楽仲間が庭を見に来てくれます
庭だけでなく、さぼっていた部屋の掃除もしなくちゃ^^;;



by yokkofire | 2017-05-17 05:37 | ガーデニング

シックなバタースコッチが満開です(^^♪

シックで素敵な色のバタースコッチが満開になってきました
c0204121_08585807.jpg

c0204121_08595861.jpg
c0204121_09013137.jpg



c0204121_08492805.jpg
咲き始めの黄色系のオレンジ褐色から
咲き進むにつれ茶色系に色が変化するめずらしい花色です
そのグラデーションが、とても美しい
c0204121_09021288.jpg

by yokkofire | 2017-05-16 22:47 | ガーデニング

今朝の庭から・・・5/14

今朝は霧がかかって
何だか幻想的な庭の様子です
バラがどんどん咲いてきました
c0204121_06440832.jpg
c0204121_06301791.jpg
c0204121_06443331.jpg
c0204121_06450457.jpg
c0204121_06453020.jpg
c0204121_06461624.jpg
c0204121_06455849.jpg
c0204121_06465219.jpg
c0204121_06471497.jpg
c0204121_06473669.jpg


クレマチス・薄い水色のミゼットブルーと
紫のパープルシャドーが写る一枚
c0204121_07452120.jpg
去年、ご近所さんから株分けして貰った
うっすらぴんくの口紅シラン
この清楚な雰囲気、良いわ~
c0204121_07460040.jpg
何故?
小さな鉢に植えている、姫ヒオウギの中に
c0204121_07592045.jpg
何故か、この花が一輪だけ咲いている
謎???????
これ、春咲グラジオラスの一種だよね~
c0204121_07463034.jpg
西側隣家との境の通路花壇で咲く丁子草
c0204121_08000016.jpg
昨日の大雨で痛んだ花の手入れ
モッコウバラの花柄の掃除と午後から頑張りました
今日は、お出かけで~す、楽しみ^^




by yokkofire | 2017-05-14 06:53 | ガーデニング

やっとバラが咲き出したのに、無情な強い雨

例年に比べて、バラの開花が遅れてましたが
昨日、いきなり夏みたいに暑くなったので
バラもどんどん咲いてきました
なのに・・・
昨日の夜半から強い雨が降り出し
今朝、外を覗くとバラも細いステムの先で
項垂れて、可哀想・・・
バラだけじゃなくて、木々も草花も皆、項垂れている
あ~あ~早朝の庭に出る楽しみがなくて
朝から、気が抜けちゃってます


ま、撮り貯めた写真をアップしましょう

シックな色のバタースコッチが、次々に開いています
数年前の信州旅行の時バラクライングリッシュガーデンで
買って帰った、アイアンのチェアー
バラ模様を型抜いてあり、庭のアクセントになってます
バタースコッチと2ショット^^

c0204121_01175234.jpg
フレンチローズ・Delbardのラ・ドルチェ・ヴィータ
やや、オレンジがかった鮮やかな黄色の中輪カップ咲き
我が家のバラは白、ピンク系や紫系が多い
こんな鮮やかな色は刺し色として貴重
隣には、クレマチス・パープルシャドー
c0204121_01204617.jpg
そのパープルシャドーを反対側から
c0204121_07394446.jpg
可愛くて小さいボンボンみたいなコーネリアは
例年は、遅咲きなのに今年はどうした事か
一番早く、どんどん咲き進んでいます
c0204121_01211383.jpg
花友の紫さんから頂いたハンドメイドの
ミニバードハウスと白モッコウバラが良い感じ^^


c0204121_01221144.jpg
ガーデニングを始めて初めて知り合った先輩hanaさんから頂いた
スパニッシュビューティ毎年一番に咲いていたのに
今年は少し遅い上に、年数の経過と去年の貝殻虫の被害で
すっかり弱ってしまって花もほんの少ししか咲かない
もうそろそろ、寿命が尽きるのかしら
大好きなバラなのに・・・
c0204121_01273703.jpg
c0204121_01275781.jpg
イントゥリーグは一番に咲いて
この強い雨で散ってしまうだろう

c0204121_01314838.jpg
今日は、一日雨みたいだし、どこにも出かけず
家でノンビリ過ごします

by yokkofire | 2017-05-13 07:31 | ガーデニング

ナニワイバラを楽しむ

裏庭のパーゴラの上で咲いているナニワイバラ
2階の部屋の窓から見ると、凄く綺麗だけど
キッチンの勝手口に続くデッキからもこんな風に少し見えるので
デッキで洗濯物を干す時に、眺めて楽しんでいる
c0204121_08551095.jpg
c0204121_08562079.jpg
c0204121_08564728.jpg
室内でも・・・・
c0204121_08572315.jpg
朝早くに活けた時・・・
c0204121_08575272.jpg
暫く経って見たら、こんな風に開いていた

c0204121_08590263.jpg
何か、創作和菓子みたいに見えるのは私だけかな


by yokkofire | 2017-05-09 09:02 | ガーデニング

今朝の庭から・・・5/9

バラのシーズンを迎えるこの頃はとても早起きになります
目が覚めると、そっと足音を忍ばせて外へ出て
まだ誰も人が通らない表通りから庭を眺めて
バラが咲いていないか見つけるのが楽しみです
バードウオッチングならぬローズウオッチングです^^
c0204121_00120164.jpg
イントゥリーグが2輪咲きました
c0204121_00134640.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールは
まだまだ、蕾が固い感じだけど
一輪だけ、膨らんできましたよ
c0204121_00144997.jpg
フロント右側花壇後方で、ジキタリスが咲き始めました
手前の白いオルラヤも、もうだいぶん前から咲いています
これ等は、バラとのコラボを狙った計画で植えているのに
肝心のバラの開花が遅れているので
今年は思い描いた様には、いかないかもと心配です
c0204121_00200524.jpg
クレマチス開花レース4着は、カイゼルでした
c0204121_00205642.jpg
ミゼットブルーも次々に開き始めました
c0204121_00221190.jpg
2年目の白王冠は、花数も少ないですが・・
c0204121_00225682.jpg
春咲きグラジオラス・ピュアベール
これ、大好き!!
c0204121_00241766.jpg
カレンデュラ・コーヒークリーム、花数が衰えません
これ、本当に良く咲いてくれるし
色合いもシックで良い仕事してくれてます
c0204121_00252248.jpg
寄せ植えのナツメグゼラニウムもどんどん咲いて
ヒューケラも花穂が上がって来ました
c0204121_00275330.jpg
オキザリスの小さな花はいつ見ても可愛い^^
c0204121_00283712.jpg
c0204121_00290236.jpg
ツルニチニチソウは、庭のあちこちで咲いています
c0204121_00294295.jpg
バックヤードで咲いているワイゲラ・バリエガーター
去年、強剪定したからか、花が少ないですね~
c0204121_00300328.jpg
アレナリア・モンタナも白くて小さくて可愛い
c0204121_00320818.jpg
毎朝、デジカメ片手に、庭をウロウロして
写真を撮るのに、忙しいけど
とても楽しい(^^♪
今日は午後から、久しぶりに
歌声サロンへ行って来ま~す


by yokkofire | 2017-05-09 06:27 | ガーデニング

昨日も一日庭遊び(^^♪

GWの最終日、とっても良いお天気だったので
夫と2人で、何やかんやと一日、庭で遊んでました

先ずは、中庭のリビングの掃き出し窓の横のラティス
ここは、バラやクレマチス等を誘引したくて
作って貰ったのだけど、何をもってきても
上手く育たない、いわゆる、鬼門みたいな場所で
ラティスも何の意味もないままだった

そこで、植物を這わすのは諦めて
木製の額やらを飾って楽しむコーナーにしてみた
とりあえず今有る物を別のコーナーから持って来て
ああでもないこうでもないとやってみたが
まだ、しっくりこないので
もう、少しなんやかんやと、やってみようと思う
c0204121_01361078.jpg
c0204121_01393298.jpg
c0204121_06384995.jpg



夫は、私が、ここにビスをつけてとか
やっぱり、はずしてとか、ああ言ったりこう言ったり
その通りに文句も言わずやってくれました感謝、感謝です^^
c0204121_01423496.jpg
次は、サビが目立ってきたベンチのペンキ塗り 
c0204121_01431336.jpg
 はい、綺麗になりました^^


次は、東側駐車スペースのバラ花壇で
バラとバラの間に、キャットミントを植えていたのが
バラの肥料を吸ったのだろう、キャットミントが
凄く旺盛に伸びて、広がって、バラ達に覆いかぶさってきたので
これはいかん、バラの株元が蒸れてしまうと
全部抜いてはみたが、紫の花が咲き始めたキャットミントを
どうしたものか、他に植える場所もないし
こんな大株になったのは鉢にも収まらないし・・


庭中ウロウロして、やっと決まったこの場所に
キャットミントの花壇を作った
c0204121_01522707.jpg
場所は、中庭の突当たりを左に曲がったところ
c0204121_01543974.jpg
と、こんな事をやっている内に
アッと言う間にGWの最終日が終わり
今日から、夫は仕事
私も、今日はハワイアンバンドの練習
明日は歌声サロン、明後日は超楽しみな事がありと
今週はびっしり外出予定が詰まっている
さあ、お休みモードから日常モードへチェンジです


by yokkofire | 2017-05-08 06:39 | ガーデニング

今朝の庭から5/7・・バラの開花状況

GW最後の朝を迎えました
とても良いお天気です^^
昨日の夜に小雨が降ったみたいで、庭の葉っぱが
雨の滴に濡れてとてもみずみずしくて綺麗です

さて、今年の春は気温がなかなか上がらず
バラの開花がかなり遅れています

それぞれ、蕾を一杯つけているのですが
なかなか色づくまでにはいかなくて

でも、そんな中、ちらほらと咲いてきました
どれも、目立たない高い位置や、逆に後ろの低い位置で
咲いているので、写真が上手く撮れませんが

ジャーン!!
2017年、バラ開花レース1着!!は
T.Kimura作出のシェエラザード
紫がかった濃いピンクで、先端に刻みの入った個性的なバラです

c0204121_08250983.jpg
第2着は、毎年一番に咲くスパニッシュビューティ
今年は一位の座をシェエラザードに奪われました
高い位置な上に日差しが強くて本来の
美しさがありません
大体、一番花って、皆、そんな感じなので
これから咲いてくれるスパニッシュらしい花を待ちます
c0204121_08263930.jpg
第3位は目立たない場所で一輪開花した
クライミング・アイスバーグ
c0204121_08274777.jpg
c0204121_08302645.jpg
今朝はこれだけしか咲いていませんが
次に咲きそうなのが
これも高い位置で一輪だけ蕾が大きくなっている
ピエール・ドゥ・ロンサール
c0204121_08320170.jpg
フロントの左側の花壇に
ERのラベンダラッシーとバレーリーナの
ピンクの花のアクセントにしたくて
鉢をクリスマスローズの葉っぱに隠して
地植えの様に見える様にしているイントゥリーグ
c0204121_08400836.jpg
開いたら、こんなに美しいんですよ、楽しみ~
イントゥリーグって、謎めいてって意味らしいです
c0204121_08405818.jpg
大好きなバラです
c0204121_08420325.jpg
次は、クレマチス開花レース第3位のミゼットブルー



c0204121_08480011.jpg
今日も、庭でなんやかんや、やって過ごす予定です(^^♪

by yokkofire | 2017-05-07 08:53 | ガーデニング

魅力的な寄せ植え、仕立て直ししました

3/22の記事に載せた、魅力的な色合いの寄せ植え
花材の成長の違いでバランスが悪くなってきたので
仕立て直しをしました

これが3/22に作ってすぐの時
綺麗な斑入りのヘーベ・ルバーブ&カスタードを
後方真ん中に植え、その左右に赤茶色の
ビート・ブルズブラッド、手前中央に
カリブラコア・ティフォシーアンティークシリーズのNo.75
c0204121_12510186.jpg
左右のビート・ブルズブラッドの成長が早く
ヘーベ・ルバーブ&カスタードより背が高くなり
カリブラコアが埋もれてしまいました

そこで、カリブラコアを抜いて
別の小さな鉢に移しビート・ブルズブラッドを
左側に移動してヘーベ・ルバーブ&カスタードも
右側に移動して、カリブラコアの代わりに
葉色が綺麗なカリシアレペンスを手前に入れてみました
c0204121_13034870.jpg
葉物をメインに楽しむ寄せ植えに変わりました
ヘーベ・ルバーブ&カスタードの花が咲くと
また、少し雰囲気が変わるかもしれませんね

c0204121_13042636.jpg



by yokkofire | 2017-05-07 06:48 | ガーデニング

ナニワイバラ満開

GWに入ってずっと良いお天気に恵まれていたが
今日は朝からどんよりとした曇り空
午後からは、雨がパラパラと降ったり止んだり・・・

そんな中、夫はずっと庭でバラのお手入れ
最近では、バラは完全に夫の担当になった
A型の几帳面な性格、やりだしたら凝るタイプ
ネットで病気の事や、弱っているバラの活力剤やら
バラ日記みたいなのまで作っているから 凄い!!

お陰で私は楽して、綺麗なバラを楽しむ事が出来る^^


裏庭のパーゴラの上では、ナニワイバラが満開だ
c0204121_14120577.jpg
一本の小さな挿し木苗から、こんなにも
旺盛に育って、凄い生命力
c0204121_14124396.jpg
しかし、惜しいのは、こんなに綺麗に咲いていても
人の目に触れる事がなく、私も、2階の部屋の窓から
見下ろして、わ~綺麗!!綺麗!!と言っている内に
c0204121_14131745.jpg
気がつくと、パーゴラの下の地べたは白い花びらでいっぱいになる
c0204121_14143117.jpg
裏のお宅は2階がリビングになっているので
裏の方の為に綺麗に咲いて見せているみたいだ

もっと広い庭だったら庭の奥にパーゴラを作って
こんな風に咲くナニワイバラを自分の家のデッキから
眺めてみたいもんだと、毎年思うが・・・


by yokkofire | 2017-05-06 14:20 | ガーデニング