カテゴリ:ガーデニング( 806 )

モッコウバラの落葉

毎年、この時期に同じ事をつぶやいている私です

朝一番リビングの掃き出し窓を開ける度に
わ~、モッコウバラの落ち葉がいっぱい!!

で、今朝はとっても寒かったけど
落ち葉掃きをしました
c0204121_1944766.jpg


子供の頃、落ち葉を集めて
父親が焼きイモを焼いてくれたのを
うっすらと思い出しました

モッコウバラの落ち葉は掃いても掃いても
全部落ちてしまうまで、毎日大変ですが
満開のこんな景色を見れるのですから
我慢、我慢ですね
c0204121_21114752.jpg

c0204121_21141858.jpg


さてこの土日は、全国的に大寒波襲来で
各地で雪が降るみたいです

今日は、私が50歳迄勤めていた
H自動車ディーラー時代の仲間と
ランチタイム新年会の予定

なんやかんやで、もう30年来の付き合いです
彼女達は、皆、お酒が大好きなので
ランチタイムなのに、モツ鍋らしいです
私は、実を言うとモツ鍋って食べた事ないんですよ
多分、苦手な気がするな~
あの娘達きっと、ガンガン呑むんだろうな~
068.gif068.gif068.gif
by yokkofire | 2017-01-14 08:38 | お庭

クレマチス・カシス冬の花

冬枯れの淋しい庭に、クレマチス・カシスが数輪咲いています

c0204121_18535068.jpg

カシスは、春にはこんな紫色の花を咲かせますが
今、咲いている花はまるで別のクレマチスかと思う程違いますね
c0204121_18541294.jpg


c0204121_185652.jpg

来春には、又こんな風に沢山の花を咲かせてくれるでしょうか
それには、この冬場にしっかり手入れをして
あげなければいけませんね
c0204121_18563818.jpg


なのに、なのに・・・
私ったら、重い腰がなかなか上がりません007.gif
by yokkofire | 2016-12-17 08:16 | お庭

ポリゴナムと甥っ子の事

庭に、たった一株でも植えようものなら
種が飛んで、増えに増えて庭中のあちこちから
わんさか、わんさか顔を出すポリゴナム
和名をヒメツルソバと言います

雑草の様に嫌う人もいるみたいですが
私は、この小さなコンペイトウの様な花が好きなので
抜いたりしないで、放任しています

c0204121_802932.jpg

ここは、フロントの左のレイズドベッドの前です
やはり、どんどん増える、グレコマと勢力争いをしている様です
赤身がかった丸葉がポリゴナムで
その間に、ギザギザの緑の葉が見えてますよね
それが、グレコマです
c0204121_821091.jpg



昨日は、用事が多かったので、とても疲れていたし
急に寒くなってから体がこわばるせいか
首から肩、背中が痛いのです
なので、9時過ぎにベッドに入りました
寝入った頃に、すぐ上の姉の息子から電話が入り
長話になって、電話の後、なかなか眠れませんでした

姉の息子、つまり甥っ子は
まだ小学校にも上がらない頃に
父親を交通事故で亡くしました

姉は一人で息子を育てて、頑張っていましたが
過去にも大病を患い、その入院中は私が母親代わりでした
一人で眠れない時にはベッドで一緒に寝てあげたりと

まあ、実の息子ではないけれど
息子みたいな存在です
姉が14年前に脳疾患で車椅子生活になって
本当に本人だけでなく
息子も、私達夫婦も大変でした

今、東京で一人暮らしをしていますが
本来なら、姉に何かあったら
息子がやるべき事を、私達夫婦がやっているので

それが当たり前の様になっている事に
時々、腹が立つ事も正直ありますが
甥っ子も、そこそこの歳になったので
宜しくお願いしますと言う言葉も言える様になってきました

職場での人間関係の悩み等を話してくると
私も、親身になって聞き、何とか乗り越えて欲しいと思うのです

なので、話をしている内に
すっかり目が覚めて、今朝は寝不足で頭痛がしています

今日は、午後からコンサート前最後の
コーラスの練習日です

家事を終えたら、お風呂に入り
体をほぐして、体調を整えて練習に行くつもりです
頭痛が治まってくれたら良いな

寒い時期の朝風呂が大好きで
贅沢な事しているなとは思うのですが
これからの季節の毎朝の楽しみなんですよ
c0204121_830615.jpg

by yokkofire | 2016-10-27 08:33 | お庭

ひっそりとホトトギスが咲いていた

バックヤードと言うには、とても幅の狭い
c0204121_9352277.jpg


細長く続く通路の突当たりの白いウッドフェンスの前の
ワイゲラ・バリエガータの木の下
c0204121_9335571.jpg

洋名・ワイゲラ・バリエガータ
和名・斑入り葉ウツギの花が満開の頃
c0204121_934258.jpg

秋なって、このワイゲラの葉が落ち始める今の時期に
この木の根元で、ひっそりとホトトギスが咲きます
場所が場所だけに、毎年花が咲いているのに
気がつかないまま終わっていました
c0204121_9222829.jpg



今日、落ち葉を掃こうと裏へ行ってみて気がついた
今年は、ちゃんと咲くのを見てあげる事が出来て良かったな
by yokkofire | 2016-10-26 20:17 | お庭

私の小さな、小さな庭の小さな秋

c0204121_19393190.jpg


c0204121_19395280.jpg


西洋カマツカ、アロニア、とも言いいます
東京の花友さんに小さな小さな苗木を頂いて数年
1m近く迄大きくなり、赤い実も少しずつ増えてきました

c0204121_19424149.jpg


c0204121_19431793.jpg

ビバーナムは、宝石みたいに光沢のある青い実をつけて
やがて黒くなっていきます


一昨日の日曜日の午前中、少し庭の手入れをしました
今年の猛暑、渇水のせいでしょうか
バラに病気が蔓延して、何本ものバラが枯れてしまいました
バラの庭を始めて14年、こんな事は初めてです

あまりに被害が大きいので
夫と2人、もうバラの庭をやめてしまおうかと意気消沈

体力、気力も年々衰えてくるし
一番は、庭に対する情熱が薄れてきたせいだと思う

きっと、今はガーデニングより楽しい事をやっているからだろうな

今、一番楽しいのは、音楽かな
コーラスグループ・コール秋桜で皆で綺麗なハーモニーを奏でる事
ハワイアンバンドで歌う事
キャトクルメンバーとジャンルの違う曲にチャレンジする事

それと、気の合う友人達とランチして
おしゃべりして、う~んと笑って過ごす事
ずっとコンプレックスだった体型が少しでもスリムになれる様
ダイエットとジム通いを頑張る事

そして仕事を辞めてから忘れかけていた
おしゃれの楽しみを思いだした事

ま、その時々に楽しいと思う事を楽しめたら良いかなと思う
誰しも、ずっと元気でいられる保証はない
いつ、何時、何が起こるかわからないのだもの

な~んて、又何が書きたいんだかわからない様な
タイトルと関係ない事書いちゃった

最後迄、読んでくださった方、ごめんなさいね
by yokkofire | 2016-10-25 18:41 | お庭

今日は朝から張り切ってます(^^♪

気持の良い秋晴れの日曜日
今日は、朝4時に目が覚めてしまって
もう少し眠った方が良いと思ったけど
結局5時に起きて、動き始めました
寝具を冬バージョンに交換して
夏物の寝具を洗濯機フル稼働で洗濯しました

そして、ここ数日で、いきなり秋を通り越して
冬みたいに寒くなったので
衣替えをしました、もう来年迄着ない服を
洗濯して、クローゼットの中を入れ替えてと・・・
c0204121_1235524.jpg

夫は家中の扇風機を分解して洗い収納
替わってファンヒーターを出してと冬支度です

今、昼食を終えて暫し休憩中^^

庭に目をやると
ERグラハムトーマスが秋の柔らかな日差しを浴びて一輪
とても綺麗なお顔を見せてくれました
c0204121_12411785.jpg


午後から、ぶらっとイオンモールにでも行こうかしら
でも行くと、何か買っちゃいそうですよね
衣替えの時、ここ数年着なかった服を
思い切って断捨離しました

せっかく出来たクローゼットの隙間を
また埋めてしまってはいけませんよね008.gif
by yokkofire | 2016-10-16 12:46 | お庭

爽やかな秋晴れの朝に

ここのところ相次いで発生した台風の影響で
10月だと言うのに、ノースリーブで過ごす程の
蒸し暑さが続いていたけれど

今朝は、長袖の羽織る物が欲しいくらい
ヒンヤリとして、とても気持ちの良い秋晴れです

蚊の猛攻と暑さで、ずっと庭に出る気もしなかったけれど
今朝は、ぐるっと庭を一回りして
写真を撮ってみました

特に変わり映えがしないけど
夏からロングランで咲き続けてくれる
お花達のお蔭で、なんとか見れるかなって感じの
フロントガーデンです

c0204121_1947243.jpg


c0204121_19472029.jpg

我が家の夏の定番、トレニアサマーウエーブ・カタリーナブルー
一時、花付きが悪くなり葉っぱが茶色くなってきたので
ゆっくり効くタイプの肥料をあげたら
又、次々と花が咲き、葉っぱも綺麗な緑になってきました
c0204121_19474454.jpg

白のニチニチソウも、絶え間なく花を咲かせてくれています
c0204121_194818.jpg

零れ種で増えに増えたユーパトリム
これもロングランで咲いてくれてます
c0204121_19482069.jpg

こちらは、白花のユーパトリム・ショコラータ
本当は銅葉なんだけど、緑になっていますね
c0204121_1948381.jpg

白のシュウメイギクもぽつぽつ咲き始めています
c0204121_20144953.jpg


バラは、うどん粉病が蔓延して
見るも無残な状態、なのに健気に
ぽつぽつ花を咲かせてくれています

バタースコッチは夏の間も途切れる事なく咲いてます
c0204121_20215936.jpg

スカボロフェイスは可愛く咲いてます
c0204121_20244129.jpg

by yokkofire | 2016-10-07 20:25 | お庭

イポメアの花・・・そして自分の事

イポメアの花が、絶え間なく咲いて
花が少ないこの時期、私を喜ばせてくれます

明るい時間に見る花の色と
c0204121_9133242.jpg



c0204121_9135162.jpg

夕暮れ時に見る花の色が微妙に違い
それもまた、嬉しい
c0204121_9144236.jpg

新芽は銅葉だけど、次第に緑に変わります
やがて黄色くなり枯れていって
新しい銅葉が展開していきます


今日は朝から2か月に一度の心療内科の診察日です
今年に入ってからは、心身ともに元気に過ごせているので
先生との会話も笑顔になります

ただ、季節の変わり目に
自律神経が乱れて、症状が出やすくなるし
秋は、それでなくても、物悲しくなる季節なので
なるべく、楽しく過ごせる様努めています

明るい方達と一緒に過ごしていると
いつも笑いが絶えないので
そう言うお友達といっぱい一緒に遊んで貰っています

そんな友達がいてくれる事が幸せです


私は喜怒哀楽が激しく
思った事をすぐ口に出してしまうところがあります
勿論、良い事もすぐに相手に言えるし
そこは、自分でも長所かなと思うのですが

逆に自分の意に沿わない事
自分なりに納得がいかない事にも
黙って自分の心の中だけで消化できず
口に出してしまう
これは時に短所になります

時々、この短所が顔を出し
失敗してしまうのです

そしてその後に猛反省して
謝罪をするのですが
人も様々なので、包容力を持って受け止めてくれる人と
そうではない人もいます

もう来年65歳、充分過ぎる程の大人になりました
もう良い加減に、この短所を克服しなくてはいけません
で、ないと自己嫌悪になり、気分がふさぎ込んでしまうのです

だから、いつも自分に言い聞かせています
これは、自分で気をつけていくしかないのです

83歳で亡くなった母は、苦労して
女手ひとつで私達4人姉妹を育ててくれました

元々はお嬢様育ちだった母が
子供を守り育てる為に、凄く強い女性になったのです
その強くなった母に育てられた私達姉妹は
皆、気が強いのです
人に負けて馬鹿にされたくない、それが良い方に出ると
負けない為に努力をする

だけど、いじめられたりすると
相手が自分より体格が良くて強い者にでも立ち向かっていく

そんな気の強さが私を物をはっきり言う性格にしたのだと思います

でも・・・
私は優しい人が好きです、優しくて思いやりのある人
そして一緒にいて癒される人
明るい人、気持ちが沈んでいても話している内に元気になれる人

そして、何より私を好きで受け入れてくれる人
長所、短所も全部ひっくるめて
受け入れてくれる人


有り難い事に、私には、落ち込んだ時話を聞いてくれる人がいます
遠く離れていても、滅多に会う事がなくても
そんな時に話を聞いてくれる人
そしてその人達は、必ずこう言ってくれます
貴女は、いっぱい良いところを持っている
私は、そんな貴方が好きよって・・・

その魔法の様な言葉ひとつで
私は崖から這い上がる事ができるのです

言葉の力って良きにつけ悪しきにつけ
本当に凄い力を持っていますよね

私は、私が好きな人達の様になりたいのです
感情的になって、我を出して相手を傷つけてしまう私ではなく
優しくて思いやりがあり、人に癒しを与えられる人

そんな人に私はなりたい
by yokkofire | 2016-09-16 07:10 | お庭

ユーパトリムが一面に咲く

3年程前だったかなと思う
夏の中頃に、どこからともなく
葉っぱが茂ってきて、その内に地面を覆いつくし
やがて背丈が伸びて、紫の花が咲きだした
ユーパトリム和名フジバカマ
種が飛んできて増えていったのだと思う
以降、毎年この時期はこんな状態だ
繁殖力が旺盛なので他の植物が負けてしまう為
嫌われて、抜かれてしまう事もあるみたいだけど
c0204121_18205633.jpg

我が庭では、花が少ない夏から秋にかけて
紫色の花を一面に咲かせるので庭が淋しくなくて大助かり
私は紫の花が大好きなので
同じく大好きな白い花とで統一している
今の我が庭のフロントは、とても涼し気です
c0204121_18244472.jpg


今日は、音楽仲間とお出かけです
色々と楽しみ053.gif
by yokkofire | 2016-09-06 08:07 | お庭

久しぶりに咲かせたバラ

朝は晴れていた空が、だんだん暗くなってきました
台風の影響でしょう、雨も降りそうな気配です


我が庭では、四季咲きのバラも
夏には蕾をカットして咲かせない様にしています
何故なら、真夏に咲く花は本来のそのバラとは
似ても似つかない形で咲き、しかも暑さの為に
すぐ、くしゅくしゅになってしまいます
それ以外にも、花を咲かせるエネルギーを
使わせたくないと言う理由もあります

でも、気づかない内に咲いている時もあります
c0204121_20131530.jpg

昨日の朝、見つけたこれ、カットして出窓に飾りました


c0204121_8382674.jpg

一日経過した今朝は、このくらい開いてました
c0204121_8385288.jpg

綺麗ですね~
こんなに綺麗に咲くのを見るのは春以来です

さて、今年の猛暑で、庭で枯れてしまった植物
地植えにした斑入り沈丁花
ローザンベリー多和田で去年買った
チョウジ桜、ヒューケラ多数
そこそこ大きく育ったベロニカグレース
ポレモニウム、ナツメグゼラニューム
バラも3本、枯れる寸前状態

暑さでこんなに沢山駄目になったのは初めてです

毎朝の水遣りの時日に日に弱って行く
植物達を見て、この暑さに耐えるのは大変だよね~
頑張ってと声かけても耐え抜く力がなかったみたい

地球温暖化による異常気象
地球が段々暑くなり日本も亜熱帯化しているらしい
これからは、本当に暑さに耐え抜いてくれる
植物を厳選して行かなければ・・・

つい先日は台風で北海道で大きな被害が出ました
玉ねぎやジャガイモの変わり果てた姿に生産者さんは
さぞかし無念だったでしょうね
岩手では、シニアの方が亡くなられましたね
逃げ場を失ったシニアの方達の最後を想うと
本当に胸が痛みます

天気予報では、次の台風が九州に接近と言ってます
日本列島、北から南までどこも安心できませんね

地震で大きな被害、今度は台風で大きな被害
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます
更に近づく台風で大きな被害が出ません様に祈る思いです
by yokkofire | 2016-09-03 08:45 | お庭