カテゴリ:ガーデニング( 826 )

シックな葉色・・・

今日は一日どんよりとした曇り空でした
バラが落ち着くとショップのお客様も一段落した様で
私にもゆったりした時間が訪れました
お庭は華やかなバラの庭からアジサイを中心に
シックなお庭に様変わりです


西側駐車スペースのボーダー花壇の
ネムノキ・サマーチョコレートとアメリカハナズオウ・フオレストパンジーの葉色が
シックで素敵です もう少しで終わりそうな
ペンステモン・ハスカーレットとのコラボも大好きな組み合わせ
じと眺めていると、とても癒されます
c0204121_1894519.jpg

by yokkofire | 2010-06-07 18:16 | お庭

宿根草も色々。。。

今日は日曜日で夫に手伝ってもらって
クライミングローズをほとんどカットしました

ピエールドゥロンサール、アイスバーグ、サマースノー
ザ・ジェネラスガーデナー、ポールズヒマラヤンムスク、ブルーランブラーローズ
カーディナルヒューム、ファンタンラトゥール、ロココ、ロイヤルサンセット。。。

ボリュームのあるクライミングローズをカットすると庭は一変では寂しくなるけれど
もう、散った花びらの掃除や花柄積みしなくて良いので正直ほっとします

又、バラが目立たなくなると
庭のあちこちで可愛い宿根草が咲いているのに気がつきます

私のガーデニングの目標は1年を通して楽しめる庭なので
バラ、アジサイ、色々な花木、クレマチス、クリスマスローズ
百合、そして季節毎の宿根草が順番にと咲く様に植栽をしています

今日は、西側駐車スペースで咲いているものを少し載せてみますね
c0204121_2227793.jpg

遠目からはわかりにくいですが
c0204121_22281745.jpg

ヒューケラ・アンバーウェーブの左にピンクのアスチルベ
c0204121_22302341.jpg

もうメドセージも咲いてます 今年、大分早くないですか?
c0204121_22332374.jpg

西側隣家堺のウッドフェンス下の花壇のプチロータス
c0204121_22364417.jpg

同じくウッドフェンス下を埋め尽くす様に広がっているマルバストラム

宿根草は1年草に比べ花期が短いものが多いけれど
草姿に風情があって、良いですよね♪

最後に今日のべっぴんさんです
c0204121_22552289.jpg

by yokkofire | 2010-06-06 22:37 | お庭

アジサイが咲き始めました♪

バラが咲き進んで散って行く一方
次の主役達アジサイが咲き始めました
我が家では、柏葉アジサイと“未来”が一番に咲きます

その“未来”はすぐ上の姉がフラワーショップをやっていた時に
仕入れていた2株を貰ってここへ越して来た8年前に西側隣家の堺に地植えしたもので
チョコレート色の新芽から咲き初めの赤い縁取り
やがて薄いピンクへと変化していき
ショップのお客様にも大人気のアジサイで
ご近所さんやお客様にも里子に出して
皆さんのお庭でもたくさん咲いている様です
c0204121_9455734.jpg

植えている場所は西側駐車スペースの奥ERザ・ジェネラスガーデナーのアーチの左後方です
c0204121_948394.jpg

もう少し近くで見てみましょう・・・ジェネラスの枝が暴れて見えにくいですね~
c0204121_9492291.jpg

咲き初めは赤い縁取り
c0204121_9511978.jpg

あまり日が当らないとこんな薄い色合い
c0204121_953493.jpg

ショップにしている部屋の前のテント下から見たところ
今年はちょっと花数が少ないです
それにかなり背が高くなってきたので
そろそろ短くした方が良いのだけどお花が見れなくなってしまうので
決心がつかないまま今年も開花を迎えてしまいました
c0204121_9551793.jpg

変わって柏葉アジサイも大分咲いてきました
c0204121_1024653.jpg
c0204121_1032322.jpg


セントーレアも柏葉も行儀よくお日様の方を向いてますね~
正面からみたところ
上を見上げると
スモークツリーのスモークが赤く色づいてきて
とても目立つ様になりました
このスモークツリーも姉がフラワーショップをやっていた時に
ショップの前に植えていたものを移植したものなので
樹齢は12~13年にはなるでしょうか
c0204121_1045074.jpg

最後に今日のべっぴんさん・ピンク・アイスバーグ
c0204121_213644100.jpg

by yokkofire | 2010-06-04 09:55 | お庭

目まいが・・・・

今朝、目が覚めると天井がグルグル回っています
おお~目まいが。。。。。

今日のお休みは久しぶりに癒し系の体操の先生が来てくれて
ストレッチやソフトヨガで疲れをとりたいと思っていたのに
午後からは休みが続いていたコーラスの練習にも行きたかったのに・・・・

なんとか起きてゴミを出したり洗濯物を干したり頑張っいたけど
とうとう立っていられなくなってしまったので
諦めて横になって休む事にしました
この時期は早朝から起きて庭の手入れをして
日中はショップ、夜に商品の補充に値付け
休みの日は仕入れや家の用事と
疲れが溜まっていたのでしょうね
一日ゆっくり休んだので夕方には目まいも治まりほっとしました
バラが一段落するとショップも落ち着くので
もう、ひとふんばりですね
頑張りま~す

c0204121_2238670.jpg

ここのところの雨風でバラは傷んでアップに耐えられなくなってますが
このクレマティス達の元気な事!!
白万重の花つきがすごい!!
たくさん咲いてくれるのは嬉しいけど
葉っぱとのコントラストが好きなので
ちょっとちょっとどうしたの?って感じです
負けずとニオベも花数を増やしています

そう言えば今年は肥料をたっぷりあげた様な。。。。
c0204121_23132693.jpg

この子は2年目の雪おこし
グリーンとのグラデーションが素敵♪
c0204121_23134030.jpg

最後に今日のべっぴんさん“クライミングローズ・ロココ”を・・・
by yokkofire | 2010-05-27 23:00 | お庭

嵐の後は。。。。

2日間の嵐でお庭は多大の被害がでました
昨日夕方雨が止んだので恐る恐る庭に出て見ると
メイン花壇のジキタリスが全部と皆さんに人気だったオルレイヤ・レースフラワーが
無残に倒れてしまっていました。やっと開いたバラ達も何本も折れたり
花びらが傷んで溶けてしまっていたり。。。。
あまりのひどさにしばし呆然と立ち尽くしてしまいました

一晩たって今朝は5時から修復にとりかかり
9時半ごろにやっとなんとか格好がつきました
今日は花友yokoさんが来てくれる事になっていたので
なんとか見てもらえる様に頑張りましたよ

倒れたオルレイヤ・レースフラワーを抜いた後には
花がぽつぽつ咲き始めた鉢植えのセントーレアを置いて
レンガで鉢を隠して地植えに見える様にしました


メイン花壇嵐の前と
c0204121_20521624.jpg

模様替え後。。。。1本だけ鉢植えのジキタリスが無事だったので
後方に置いてみました
セントーレアの花がたくさん咲いたら結構良い感じになると思うけどな~
c0204121_20533496.jpg

夕方まだ、少しもやがかかっていたけど引きで撮ってみました
やっぱりバラが減ったぶん寂しい感じがしますね~

この写真見て気がつきましたが
スモークツリーの木に花がいっぱい咲いています
今年のスモークはすごいぞ!!
c0204121_2036738.jpg

by yokkofire | 2010-05-25 20:50 | お庭

ポール&ピエール♪♪

今日は朝から結構強い雨風が続いています(^^;;
そんな足元の悪い中も朝からぽつぽつとお越し頂き有難うございました(^^)

昨日はこんなに綺麗だったバラ達もこの雨風で傷んでしまうと思うと辛い・・・
c0204121_14414324.jpg

さて、タイトルを見ると外人イケメンの事?って思っちゃいそうですが
いえいえ、お庭のバラの事です(笑)
先週の日曜日のOGには、満開とはいかなかった
ピエール本来の姿を見せてくれいます
c0204121_13402563.jpg

玄関アプローチのアイスバーグの絡んだアーチをくぐるとピエールが現れます
c0204121_1328159.jpg

そしてもうひとつポールの方もたくさん咲いてきました
白壁から続くパーゴラの上はものすごい花数なんですが
下から見えないのが残念ですが
左下のフェンスに誘引しているブルーランブラーローズとの
コラボレーションを楽しんでいます
c0204121_13473280.jpg

ブルーランブラーローズを白壁側から見たところです
c0204121_1349454.jpg

最後に溜息が出る程美しい グレイパール姫様をアップで・・・
c0204121_141381.jpg

by yokkofire | 2010-05-23 13:37 | お庭

今日は色々。。。。。

今日は暑かったですね~
次々と咲いたバラもあっと言う間に咲き進んでしまって。。。
このぶんでは一気に終わってしまいそうだわ

明日はお天気だけど日曜日からは3~4日雨が続くみたい
そうなると咲き進んだバラが一気に散ってしまうんだろうな~

今日は午前中ガーデニング雑誌
ガーデン&ガーデンの撮影がありました
4年前にも我が家のお庭が掲載されたんですが

今日は女性カメラマンさんが午前中2時間以上
きつい日差しの中たくさん撮られてました
いつ、どんなテーマで使われるのかはわかりませんが
掲載されるのが決まったらお知らせしますね
c0204121_22151969.jpg

c0204121_2248280.jpg

そして午後には京阪園芸の清水さんが来てくださいました
我が家のルージュピエールドロンサールは
去年の春も秋も蕾が固いままで開かず
この春こそはと期待していたけれど
又しても固くて開く様子ではない

もう、我慢できないと京阪園芸さんに相談したら
なんとわざわざ見に来てくださったのです

そして剪定の仕方や肥料の事等色々アドバイスしてもらいました
来てもらったから言う訳ではないけど(笑)
京阪園芸さんは、とても対応がしっかりしているので
やっぱり、バラは京阪園芸さんで買いたいと思います
c0204121_22241023.jpg

by yokkofire | 2010-05-21 22:24 | お庭

スパニシュビューティ美しい~♪

今日は生憎の雨でしたが
ショップにはたくさんのお客様にお越し頂きました
皆さん、そろそろバラが咲いてるかなって様子を
見に来てくださった様です

バラはやはりり例年に比べると
開花が遅くて。。。。

でも、今スパニッシュビューティが
すご~く綺麗なんですよ
他のバラがまだなので目立つ事!!
c0204121_1723403.jpg

年々枝を伸ばしてきたので
今年はトネリコの枝から枝へと
横に長く誘引してみました
c0204121_171097.jpg

玄関アプローチ両側の花壇では
ジキタリスやデルフィニュウムが花穂を伸ばしてきて
少しづつ華やかさが出できました
c0204121_17144756.jpg

こちらはピンクのオオデマリ
黒茶の葉っぱとアプリコットがかったピンクの
お花のグラデーションが素敵でしょ?
c0204121_1718398.jpg

by yokkofire | 2010-05-10 17:11 | お庭

春咲きグラジオラス・ピュアベール

今日の母の日はお天気も最高
そして子供はいないけれど私も最高に嬉しい日でした♪
ご近所の子供達に“加治ママいつも有難う!!”って
カーネーションやプレゼントを貰いました(^^)
おまけに小学3年の女の子が母の日にカレーを作って
お母さんに食べさせたいと朝から買い出しに行って
作ってくれたカレーのランチに私達夫婦も招待してくれて♪♪
すごく嬉しかったです(^^)

さてさて、オープンガーデン迄ちょうど一週間となりました。。アセアセです
今年は天候不順で例年よりバラの開花が遅れているので
毎日蕾とにらめっこしながらハラハラドキドキしてます

我が家の一番人気のピエール・ド・ロンサール
例年ならGWには一番花が咲くのですが
今年はまだまだと言う感じなのです
皆さん毎年楽しみにしてくださっているので
後、一週間でたくさん咲いてと祈るばかりです
皆さんも祈ってくださいね

今日は夫と二人朝から夕方までずっと庭の手入れをしました
そろそろバラには黒点が出ているので
ひたすら、むしるむしる(笑)
クライミングローズの誘引をやり直したりと
やる事が山ほどあって切りがありませんが
お腹がすいたので食事の支度で断念しました

去年の春に大好きな花友yokoさんに頂いた
春咲きグラジオラス・ピュアベールが咲き始めました
yokoさんに聞いていた通り全く何にもしないで咲いたって感じです
去年の花後のお礼肥もやらず、水やりだけで
こんな綺麗なお花が咲くなんて!!
c0204121_1949135.jpg

出窓下花壇にチラッと“カーディナル・フューム”の
赤い色が見えてきました
ワインレッドのバラなんですが、なんだか赤味が強い様ですね
c0204121_19455885.jpg

表のメイン花壇に地植えしていた白のデルフィニュウムが
背を伸ばしてきたオルレイヤ・レースフラワーの影になってしまったので
今日鉢に移し替えて日陰で休ませています
ピュアベールと一緒に撮ってみました

c0204121_19494259.jpg

by yokkofire | 2010-05-09 19:46 | お庭

ワイゲラ バリエガータが満開です!!

                        
c0204121_7104957.jpg

               家の裏側にはパーゴラのある細長い庭があって
               その一番奥に白い板壁を立てています
c0204121_713482.jpg

              その板壁の前に地植えしている“ワイゲラ バリエガータ”が満開です           
c0204121_7174819.jpg

              この場所は裏庭の一番奥でキッチンの勝手口に続く
              ウッドデッキの左側に位置します
              なので、、、、洗濯物を干しに出るとこんな景色が
              目に飛び込んできます
              すごく華やか♪裏側なの表を通られる方に
              見て頂けないのが残念です
by yokkofire | 2010-05-09 07:18 | お庭