カテゴリ:お出かけ( 339 )

今が一番見頃な蓮の名所・京都市山科 勧修寺

関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けが
発表された今日19日、暑い中でしたが

夫がお休みが取れたので、蓮が今が一番見頃らしい
京都市山科にある 勧修寺へ行って来ました
c0204121_17502482.jpg


c0204121_17511077.jpg

c0204121_17512780.jpg

重要文化財に指定されている、勧修寺は
c0204121_17524597.jpg

何百年も経っている、クスの大木やら
木々が心地良い日陰を作っていて
とても気持ちの良い美しい庭園です
c0204121_19063625.jpg





c0204121_17581448.jpg

中でも、勧修寺氷池園と呼ばれる氷室の池には
今が一番綺麗な時期らしい、美しい蓮の花が
池一面に咲き、それはそれは
とても美しい景色で、溜息がでました
c0204121_17584087.jpg

池では、鯉が気持ち良さそうに泳いでいます
c0204121_17593256.jpg

このアングルで撮った写真が
京阪電車のポスターに使われたそうで
c0204121_19071626.jpg


同じ、アングルで撮ってみました
c0204121_18005024.jpg

睡蓮は、一足先に咲いて
お花は、ほとんど残ってませんでしたが
c0204121_18020552.jpg

c0204121_18022533.jpg

皆さん、睡蓮と蓮の違いってご存知ですよね?

私ったら、漠然と蓮と睡蓮は同じだと思っていたのです
恥ずかしながら、今日、同じ池で
並んでいた、睡蓮と蓮を比べて
大きな違いがある事に気がつきました
先ず、葉っぱが違いますよね
睡蓮は一部に切れ込みが入った丸い葉で水面に浮かんでいます
お花もその葉っぱの間から咲いていますが

蓮は、傘みたいな大きな葉っぱで
水面から、茎が伸びた先に葉っぱも花もあります

この歳になるまで、違いがある事なんかに
気がつきもしないで生きてきた訳でして・・・(恥)
c0204121_19084349.jpg
目を凝らさないとわかりにくいですが
この、苔むした木の橋の下で
カモが数羽、寛いでいます
c0204121_19104524.jpg
この看板に書いてある様に
夕方になると、琵琶湖から帰って来る
水鳥でいっぱいになるそうです



重要文化財に指定されているお寺でありながら
訪れる人が少ないのでしょうか?
私達以外には、2人の女性の方がいらしてだけでした
c0204121_18113159.jpg

c0204121_18124118.jpg

c0204121_18130464.jpg

こんなに、静かで緑濃く、美しい蓮が咲く庭園
今が見頃ですよ、是非足を運んでみてくださいね

by yokkofire | 2017-07-19 18:18 | お出かけ

ならムジークフェスタ、ウクレレ奏者 鈴木智貴コンサート

今日は、音楽仲間と3人でならムジークフェスタ2017
コスモス寺で有名な、般若寺で開催された
ウクレレ奏者、鈴木 智貴さんのコンサートに
行って来ました
c0204121_19591756.jpg

「音楽で、奈良を元気に!」をコンセプトに
2012年にスタートした、音楽祭「ムジークフェストなら」
6回目を迎える今年は、6月10日より始まり
初日10日の東大寺大仏殿での
オープニングセレモニーを皮切りに
137会場で約250ものコンサートを開催されています   




彼のコンサートは2度目で
初めて行った時にブログで記事にしました
ウクレレ世界大会で優勝する程の
凄い奏者なんですよ


般若寺はコスモス寺で有名なんですが
今は時期ではないと思っていたのに
夏咲きらしいコスモスが咲いていました

c0204121_20091301.jpg
c0204121_20093363.jpg
c0204121_20095042.jpg
コンサートが終わり
近くの和食のお店・たちばなさんでランチしました
c0204121_20105075.jpg
c0204121_20111263.jpg
デザートはほうじ茶のムース
c0204121_20114555.jpg
そして般若寺と言えば植村牧場が有名ですね
c0204121_20125714.jpg
牧場で搾りたての新鮮牛乳で作る
ソフトクリームがとても有名です
c0204121_20135377.jpg
濃厚なミルクの味・・
美味しかった~💛💛

c0204121_20143596.jpg
綺麗なウクレレの音色に癒され
家庭の味のランチでお腹が満たされ
ソフトクリームでほっこり

楽しい時間でした
今日も楽しい時間を一緒に過ごしてくれて
有難う(^^♪

by yokkofire | 2017-06-14 20:35 | お出かけ

今年もローザンベリー多和田へ行って来ました

今日は気温が高くて夏日の様に暑かったけれど
滋賀県にあるイングリッシュガーデン
ローザンベリー多和田へ行って来ました

ここを訪れるのは、今回で4回目です
初めて訪れた時は、まだまだ発展途上で
しかも訪れた時期が10月と言う事もあって
これと言って見応えのある場所は少なかったのですが
でも、ここはきっと素敵なガーデンになると言う
確信が持てる場所でした

そしてその通り、訪れる毎に
どんどん、グレードアップしていて
イギリスまで行かなくても日本いながらにして
こんな、素敵なイングリッシュガーデンを
見る事が出来ますよ

我が家からは車で2時間弱で行けます
今がバラが一番美しい時期ですので
行かれた事がない方は是非一度行ってみてください
本当に素敵な場所ですよ
c0204121_20094282.jpg
c0204121_20100463.jpg
c0204121_20102475.jpg

c0204121_20120405.jpg
c0204121_20124144.jpg
c0204121_20133664.jpg
c0204121_20135734.jpg
c0204121_20143788.jpg
c0204121_20145953.jpg
c0204121_20151996.jpg
c0204121_20153500.jpg
c0204121_20155698.jpg
c0204121_20162019.jpg
c0204121_20164129.jpg
c0204121_20170519.jpg
c0204121_20181875.jpg
c0204121_20183612.jpg
c0204121_20185421.jpg
c0204121_20191338.jpg
c0204121_20193693.jpg
c0204121_20200324.jpg
c0204121_20204347.jpg
c0204121_20210089.jpg
c0204121_20212089.jpg
c0204121_20213909.jpg
木の樽に植えたレイニーブルー
私はここで初めてレイニーブルーを見て
一目惚れして、すぐに通販で購入したんですよ
c0204121_20221149.jpg
c0204121_20242133.jpg
去年には、なかったシェッドが出来てました
c0204121_20250964.jpg
ジャスミーナが誘引されています
c0204121_20262634.jpg
手作り体験が出来るクラフト工房
c0204121_20270274.jpg
c0204121_20273773.jpg
リースの材料になる木の実等
c0204121_20282265.jpg
この、綺麗なパステルカラーは
豆の木で染めたのだそうですよ
c0204121_20291531.jpg
バラ苗を初め、プランツやガーデン雑貨等
センスの良い物ばかりで、欲しいのがいっぱいありました
c0204121_20305094.jpg
ウイッチフォードの鉢欲しいけれど
お高くてとても買えません

c0204121_20315696.jpg
一番小さいのでも4,000円です!!
c0204121_20400145.jpg
ショップで見つけたこれ
先日神戸の花友・紫さんのお庭にお邪魔した時
素敵なコレクションボックスに同じのが入ってました^^
c0204121_20423700.jpg





c0204121_20325511.jpg
オーナーの大澤恵理子さんが、ジョーロで水遣りをされていました
気さくに声をかけてくださるので、少しお話させて頂きました
とても、素敵な方です💛
2012年10月に初めて訪れた時には著書にサインを貰って
一緒に写真を撮らせて貰いました
c0204121_20492123.jpg
2015年4月に訪れた時
c0204121_20513754.jpg


c0204121_20343614.jpg
今年も野菜を中心とした旬の食材をふんだんに使用し
"美容と健康"がテーマの身体思いの
バイキングレストラン・大地のレストラン
人気の手作りスイーツのもバイキングスタイルで
野菜料理の数が豊富で、満腹になるまで
しっかり食べました、美味しかった~
素晴らしいイングリッシュガーデンで癒され
美味しい食事で更に癒され
幸せな日でした
またまた、ドライブして連れて行ってくれた夫に感謝です

お時間があれば
過去記事も見てくださいね
2012年10月5日初めて訪れた時の記事

2回目2015年4月30日

3回目2016年6月1日



by yokkofire | 2017-05-31 21:09 | お出かけ

キルトサロン 游布(ゆうふ)展 へ行って来ました

一昨日の木曜日にコーラスの仲間Iさんが
師事されている片岡 亜矢子先生主催の
キルトサロン 游布(ゆうふ)展に行って来ました

以前にも何度か行かせて貰い
ブログにも載せさせて貰っていますが

毎回、素晴らしい作品の数々に
感動させられました
本当に毎回思う事ですが
作品の完成度の高さに驚かされます
c0204121_01190248.jpg
c0204121_01192636.jpg

c0204121_01195150.jpg
この2点はIさんの作品
右側の、赤いバラをキルトで表現するのが
とても大変だったそうです
c0204121_01220275.jpg
Iさんは、とてもおしゃれな方です
コーラスの練習に着て来る彼女の
ファッションセンスに、いつも感心させられますが
そのセンスがどの作品にも活かされていますね
赤の色使いが、絶妙です
c0204121_01261650.jpg
これは、片岡先生の新作
この作品が出来上がるまでのエピソードを
聞かせて頂き、とても奥が深いなと思いました
やはり、芸術家と言うのは、我々凡人にはない
感性が豊かな方々なのだと痛感しました
c0204121_01291323.jpg
壁にかけられているのは
手前に置かれた、布を引き裂いた物を
織り糸として、織られたのだそうです
涼し気な水色がとても綺麗で
一緒に行った仲間が
これ、帯に欲しいな~と言ってました
私も、同じ事を思いました
とても素敵でした
c0204121_01322965.jpg
c0204121_01325183.jpg
c0204121_01340992.jpg
c0204121_01355878.jpg
素晴らしい作品を見せて頂いた後
一緒に行った仲間とランチに行きました
c0204121_01381480.jpg
c0204121_01383895.jpg



ランチの後は、コーラスの練習でした
土曜日の発表会に向けての仕上げの練習
皆、頑張りましたよ^^

by yokkofire | 2017-05-27 23:59 | お出かけ

神戸の花友さんの庭訪問・紫さんの庭

20日の土曜日、miyorinさんのお庭を訪問した後に
紫さんのお庭を訪問しました
紫さんとは、もうかれこれ10年以上のお付き合いで
何度もお邪魔していますが


今回訪問するのは2年ぶり
会うのは、去年の5月に我が家に来てくれたので1年ぶりです
今年、初めて神戸市の
花💛神戸オープンガーデンに参加されたので
これは、是非に行かなくてはと
楽しみにしていました

彼女に会えたのは、勿論嬉しかったけれど
時々彼女のブログに登場する
孫娘のうたちゃんに、約4年ぶり位で会えて
その、天真爛漫でくったくのないお姉ちゃんぶりが
可愛くて、可愛くて、よその孫ちゃんなのに
何度も、むぎゅっとして来ました、嬉しい!!
c0204121_11360807.jpg
紫さんのお庭は、我が家と同じく
小さなお庭ですが、渋い色好みの植栽や
アンテイーク風なのや、ジャンクなどの
雑貨使いのセンスが抜群で
庭を第2のリビングルームの様に
落ち着ける、とても素敵なお庭作りをしているので
毎回、とても刺激を貰っています
このエントランスのこのブリキのプレート
我が家のと、おソロでした

c0204121_12423497.jpg
c0204121_11475684.jpg
訪問者は玄関からでなく
この駐車場から庭へ入っていきます
ここで、お茶もさせて貰います

さあ、今回楽しみにしていたのは
このボックスです
もう、もう素敵過ぎ!!

彼女が考えデザインした物を
ご主人が作ってくれます
これは、彼女のコレクションボックスで
これが、仕上がるまでには
彼女の描く物をご主人に伝えるのに
少しバトルもあったそうです、フフフ
でも、その甲斐あって、こんな素敵な物が出来上がりました
c0204121_11494835.jpg
c0204121_11525911.jpg
c0204121_11531768.jpg
このボックスを、まじまじと見ていたので
中々、この先に進めませんでしたが

さあ、小さい庭ながら、植栽とガーデン雑貨で
魅せる、紫庭をとくとご覧くださいませ
ボックスの横の階段から、庭へと進みます
c0204121_12003216.jpg
c0204121_12435304.jpg
c0204121_12443820.jpg
c0204121_12450866.jpg

c0204121_12460060.jpg
c0204121_12471808.jpg

c0204121_12481908.jpg
c0204121_12491934.jpg
c0204121_12500357.jpg

c0204121_12503614.jpg
ルーフがある、寛ぎコーナーへ誘うピエールが綺麗です
c0204121_12514836.jpg
うわ~素敵
ルーフがあるので、雨が降日も
ここでお茶したら良いですよね~
c0204121_12534985.jpg
寛ぎコーナーで、ジャズが流れています
どこからかなと捜したら、この小さいスピーカーからでした
コードもないし・・・
スマフォからWi-Fiで飛ばしているのですって
これ、場所とらないので良いですよね~
c0204121_12560991.jpg
寛ぎコーナーの板壁にはめ込んだ
アンティークのステンドグラスは
私が自宅ショップをやっていた頃に
買って貰ったんですよ
2007年、もうあれから10年経ったのですね~
c0204121_12581931.jpg
c0204121_12593814.jpg
白のブラキカムとシックな葉物のハンギング
c0204121_13003163.jpg
見~つけた^^

イタリアンのお店の裏にあったオリーブオイルの缶を
貰ってきたのだそうですよ
こんなの、私も大好き
c0204121_13022888.jpg
c0204121_13031465.jpg

c0204121_13033734.jpg
c0204121_13035511.jpg
抹茶ゼリーと白玉とあんこ^^
お昼前で、少しお腹がすいていたので
格別に美味しかった
ごちそうさま(^^♪

ずっと、付き合ってくれて
楽しませてくれた、うたちゃんの変顔^^
c0204121_13113497.jpg
凄く体が柔らかくて
こんな、フイギュアスケート選手みたいな
ポーズをとってくれましたよ
c0204121_13125868.jpg
素敵なお庭を見て、うたちゃんと遊んで
とっても楽しい時間でした
有難う^^


おまけ・・・
紫さんのお庭に刺激を貰って
帰り道に、自宅ショップ時代の仕入先に寄って
少し雑貨を買って帰りました
c0204121_13152017.jpg
c0204121_13154214.jpg
またしても、遠いところ迄
ドライブして連れて行ってくれた
夫に感謝、感謝です
(ホンマに感謝してるのって、つっこまないでね^^)





by yokkofire | 2017-05-25 08:53 | お出かけ

神戸の花友さん庭訪問・miyorinさんのお庭

20日の土曜日に
2012年5月に別の花友さんを介して知り合った
miyorinさんのお庭に5年ぶりでお邪魔してきました
下は、5年前にお邪魔した時の記事です
彼女のガーデニングにかける情熱はとても熱く
ブログを通して、どんどんグレードアップしていくのを
この5年の間、ずっと見てきました

綺麗なお庭を一眼レフカメラで撮った
写真が、また、とても綺麗で
ほとんど毎日更新される記事を見て
5年経った、あの庭を写真だけでなく
生で是非みたいとずっと思っていました
その日は、お友達とOG巡りをされる予定だったので
出発される前に少しの時間でしたが
庭の隅々まで、見て目に焼き付けてきました

写真を夫に任せていたのですが
なんせ、その日はとっても暑くて
日差しもガンガンと照り付けていたので
ハレーションを起こした写真は
どれも使いものにならならず
綺麗に撮れてない写真をアップしたら
miyorinさんの素敵なお庭の様子を
お伝え出来ないと思ったので
お断りをして、miyorinさんのブログから
お写真をお借りして、載せたいと思います
どうぞ、この美しい庭をゆっくりと
ご覧くださいませ^^
c0204121_10054448.jpg
バックヤードに入るやいなや満開の
ランブラーローズ・ギスレーヌフェリゴンドが
迎えてくれました
この花付きの凄い事!!
我が家のとは大違いです
c0204121_10073884.jpg
c0204121_10080767.jpg
c0204121_10092929.jpg

c0204121_10095110.jpg

c0204121_10101042.jpg
c0204121_10103308.jpg
c0204121_10105553.jpg
c0204121_10111419.jpg
c0204121_10114346.jpg
c0204121_10122027.jpg
c0204121_10123994.jpg
c0204121_10133568.jpg
如何ですか?
どの場面もうっとりとしますね~

彼女のブログはとても人気があり
私もお世話になっている、エキサイトの
ジャンル別のカエゴリー・花ガーデニングでは
常にベスト3にランキングされているんですよ

私のブログの右側に
こんな、バナーがあります
c0204121_10484432.jpg

そこを、クリックすると
ジャンル別のランキング画面にリンクされます

ガーデニング好きなお方は、ここを覗くと
沢山の方々のお庭の様子も見れますので
時々、チェックしてくださいませ

miyorinさんは常にベスト3にランキングされる
c0204121_10494488.jpg
とても人気のブロガーさんなんですよ
ちょっと、お友達自慢しちゃいましたね^^

お土産に、地域限定で。、なかなか買えないと言う
美味しいパンを頂きました^^
c0204121_11014384.jpg
早速翌日の朝食に頂きました
ふんわりとした生地で甘さ控えめ
美味しくて、食べ過ぎてしましました^^;;
c0204121_11012540.jpg
miyorinさん、お出かけ前の慌ただしい時にも
関わらず、お気遣い頂き有難うございました

更なる、グレードアップしたお庭の記事
これからも楽しみに見せて頂きますね^^




by yokkofire | 2017-05-24 11:04 | お出かけ

神戸の花友さん2人のお庭訪問

真夏の様な暑さだった昨日
神戸の花友さん、2人の凄く素敵なお庭に
お邪魔して来ました

写真をいっぱい撮ったけれど
我が家も、この時期お客様が多くて
朝からバラの花柄摘みに追われ
ゆっくり写真の整理も出来ません

なので、予告編と言う事で・・・
落ち着いたらゆっくり紹介させて頂きますね^^

一人目は、人気ブロガーの
miyorinさんのお庭
メインガーデンは裏庭です
ここは、表からすぐの駐車スペースです
これを見ただけでも、メインガーデンへの
期待でワクワクしますよね
c0204121_10462913.jpg

続いて、1年ぶりに会う、murasaki庭へ
我が家と同じく、小さな庭ですが
シックな葉物使いと庭を第2のリビングの様に
おしゃれな雑貨使いで魅せるお庭です
かなり、刺激を貰ってきました
c0204121_10504009.jpg

by yokkofire | 2017-05-21 10:53 | お出かけ

みかんの花と海を見に行って来ました・その3

夫がネットで見つけた
アラモアナサンセットカフェへ行きました
c0204121_01575878.jpg
道路沿いにありますが
表からの外観は、イマイチでしたが
青くペイントされた急な階段を登った先には
遠浅のビーチ、綺麗な海の景色に
思わず、おお~と感嘆の声
c0204121_02251495.jpg


c0204121_02073174.jpg
c0204121_02254165.jpg
c0204121_02080792.jpg


c0204121_02041713.jpg
若い人が好みそうな店内のインテリア
c0204121_02055005.jpg
c0204121_02070314.jpg
c0204121_02085321.jpg
c0204121_02091669.jpg
ネットの口コミで、ここのフレンチトーストが
めちゃ美味いらしいのですが
残念ながら、この日は売い切れでして
夫が、何度も何度も、食べたかったと言っておりました
代わりに夫は、チョコレートグラウニーをオーダー
わお~
c0204121_02112530.jpg
私は、ぐっと我慢して
黒糖抹茶オーレでをオーダー
c0204121_02124418.jpg
お水やおしぼりはセルフサービスです
この、ウオーターボトル、凄く可愛いでしょ
c0204121_02134741.jpg
凄い、美人の店長さん
肩を出したセクシーな黒のカットソー姿が悩ましい
遠目から、チラリと・・・
c0204121_02151352.jpg
日曜日に兵庫県の白井大町藤公園へ藤の花を見に行って
火曜日に和歌山にみかんの花と海を見に行ってと
私のリクエストを聞いてくれて
あちこち長距離ドライブしてくれた
夫に、またまた感謝、感謝です

みかんの花と海のレポート終わります
最後まで読んでくださって有難う^^

by yokkofire | 2017-05-20 05:56 | お出かけ

みかんの花と海を見に行って来ました・その2

和歌山県田辺市にある、秋津野ガルテンへ行きました

昭和28年に建てられた木造校舎を再利用し
平成20年度オープンした秋津野ガルテン
グリーンツーリズム体験施設として
農業体験学習や修学旅行の受け入れも行っています

木造校舎、懐かしいですよね
c0204121_01323421.jpg
c0204121_01332720.jpg
c0204121_01334661.jpg
c0204121_01340501.jpg
校舎の中庭を挟んで、宿泊施設があります
c0204121_01354053.jpg
中庭も良い感じです
c0204121_01461862.jpg


c0204121_01361205.jpg
鉢植えのみかんの木
c0204121_01481627.jpg
花が終わった後、こんな風に実になっていくんですね~
c0204121_01490906.jpg



敷地の一角にある
スローフードバイキング
農家レストランみかん畑でランチしました

c0204121_01390191.jpg
c0204121_01420018.jpg
農家で収穫された野菜を使ったお料理で
家庭の味で、美味しかったです
特に、地元産の温州みかんのジュースが
凄く美味しくて、何杯も飲んじゃいました
c0204121_01451949.jpg
この後、みかん海道をドライブしたり
道の駅で新鮮野菜を買ったりした後
サンセットカフェ・アラモアナへ

続きます・・・



by yokkofire | 2017-05-20 05:18 | お出かけ

みかんの花と海を見に行って来ました・その1

一年で一番庭が華やかな、この時期は
庭の手入れで、忙しいけれど
この時期にしか、見れない景色もあって
行きたい所がいっぱいある
ああ~体が2つ欲しいと思う

火曜日に、みかんの花と海を見に
和歌山に行って来ました

みかんの花咲く丘と言う歌がありますよね~
3年程前、ふっと気がついたのです
私って、みかんの花を見た事がないんじゃないかしらって・・

それで、夫に、私、みかんの花が
沢山咲いている景色を見たいと言いました

夫が色々調べてくれて
和歌山のみかん海道へ行けば
みかんの白い花が群生しているのが見れるとわかったが
その、花が綺麗な時と、こちらの空いている日の
タイミングを合わすのが難しくて
去年も、一昨年も行けなかった

が・・・
今年、夫が急遽休みがとれたので
有田市のみかん課に問い合わせたところ
ピークは少し過ぎたけど、まだまだ
花が見れますよとの事で行って来ました^^
c0204121_00564922.jpg
その日は、どんよりとした曇り空で
海の色も、こんな風でした
c0204121_00581836.jpg

c0204121_00590312.jpg
c0204121_00595150.jpg
向こうに見えるのは徳島県です
c0204121_01003331.jpg
みかんの花が咲いていますが
遠目からは、白い花は点々としか見えませんでした
近くで見ると、花が咲いているのがわかりました
c0204121_01013460.jpg
みかんの花の香りって
と~っても甘い香りなんですね~
私は、てっきり柑橘系の香りだとばかり思っていましたが
バニラっぽい甘い香りに包まれました
c0204121_01035339.jpg

c0204121_01041323.jpg
ここ数年の私・・・
元気な内に行きたい所へ行き
会いたい人に会い
やりたい事をやる
それらの事に、とても貪欲なのです
やっぱり、歳のせいでしょうか
今の内、元気な内にって感じが強いんですよね~
だから、毎日が忙しいです
あれもこれもと欲張っていますからね~(笑)
みかんの花が見れて、とても甘い香りだと知り
ひとつ、思いが叶いました^^



秋津野ガルテンでランチして
夫がネットで見つけた
ビーチ沿いにありサンセットが綺麗な景色が見れる
カフェ・アラモアナへ行きました

続く・・・



by yokkofire | 2017-05-20 01:13 | お出かけ