カテゴリ:お友達( 38 )

1年ぶりに・・・・・

去年の3月に静岡へ引っ越した大事な友人と
約1年ぶりに会った、嬉しかった
私が体調不良で心身共に弱っていた時に
とても、優しく包み込んで癒して支えてくれた友だ
短い時間だったけど弾む会話、美味しい紅茶
今度はいつ会えるだろう


先日ハワイアンバンドの練習で
奈良市の某公民館に行った時
ロビーに活けてあった純白で大輪の椿に
目が釘付けになった
スタッフの方に、挿し木したいので
枝が欲しいとお願いしたら、心良くカットしてくださった
花はあっと言う間に散ったけど、鹿沼土に挿しておいた
上手くついてくれたら良いな~
c0204121_00495315.jpg
こちら、牡丹・玉兎は
もう少しで開きそう
c0204121_00514380.jpg
私は、やっぱり白い花が好きだ



先日の映画美女と野獣実写版は最高に良かった
ストーリーはわかっていても、ドキドキする場面
もう一度観に行こうと思っている
エマ・ワトソン、美しく成長しましたよね~
ハリーポッターを全作観ているので
あの可愛かった少女が、美しい女性に成長して
演技も凄く上手かった
皆さんにも是非観て頂きたい映画です
c0204121_01032638.jpg

by yokkofire | 2017-04-25 01:09 | お友達

遠方より友来る

それは、数か月前の事
思いがけない知らせがありました

私達夫婦が、30代の初めの頃
夫の仕事の都合で2年程福岡県で暮らしていた時に
出会った友人からの思いがけない連絡でした
お互いの生活環境が変わった事から
交流が途絶え、30年近く経っていましたが

友人は、ずっと私に会いたいと思ってくれていたそうです
でも、お姑さんの介護に追われ、それもかなわないまま
月日が流れて行き

そのお姑さんをしっかりお世話して
最後を見送った後に、訪れた時間に
私に会いたいと言う思いが強くなり
もう一人の若い友人と2人で昨日、会いに来てくれたのでした
私の事をずっと忘れずにいてくれた事
私に会いたい一心で福岡から来てくれた
熱い想いを語ってくれました
私は、なんて幸せ者でしょう
本当に嬉しかった
c0204121_23024644.jpg
こ~んなに沢山お土産を持って来てくれて・・・
さぞかし、重たかったと思う

うまか菜と書かれた箱には、夫の大好物の
福岡県人なら、嫌いな人はいないと思う高菜漬けの油炒めに
明太子、めんたいいわしに
博多名物のお菓子博多の女、鶴の子
自家製の玄米で作った3種類のお餅
地元で人気の洋菓子詰め合わせ
どれも、懐かしくて・・・

我が家は夕食に、炭水化物を控えているのだけど
昨日は、炊き立てご飯に明太子、高菜漬けで
ご飯が進むは進むは、ムヒムヒでした
何と夫はご飯を3杯もお代わりしました、ワオー

朝、最寄りの駅まで迎えに行って
我が家でおしゃべり
30年分の出来事を話し出すと、あっと言う間にランチタイムです

昨日も、またまた、ヤマボウシさんへ行きました~
ヤマボウシさんと言えば、玄関に飾られた
パッチワークの作品の数々が訪れる人を
癒してくれますよね~

その中の、これ、可愛い過ぎです
c0204121_23152478.jpg
c0204121_23180094.jpg
ヤマボウシさんのお野菜たっぷりの創作料理は
やはり、この友人達も喜んでくれました
オードブルの中の一品、カラフルなお野菜の綺麗な事
これ、真似てみたい盛り付け方ですよね
c0204121_00041893.jpg


昨日のメインのお魚料理に使われていた
この、色違いの器が綺麗でした
このピンクのカイワレ桜カイワレと言うそうです
初めて知りましたが
主婦なら、知ってなきゃって可笑しいのかも(笑)
c0204121_00054344.jpg
c0204121_00062044.jpg
c0204121_00065354.jpg
そして、オカリナ奏者でいらっしゃる
オーナーさんに、我儘を言って
オカリナの演奏を聴かせて頂きました
私の大好きな竹田の子守唄でした
c0204121_00124016.jpg
あまりに美しい音色に3人もウルウル
昨日は遠方から来てくれた友人の、たってのお願いを
心良く受け入れてくださって感謝です

食後、東大寺の大仏さんを見て貰ってから
駅まで送りました

30年ぶりの再会
まさか、実現できるとは正直思っていなかったので
本当に、嬉しい出来事でした
又、会おうねと言って別れました
遠くから来てくれて本当に有難う


by yokkofire | 2017-04-02 06:46 | お友達

ビックリポンなプレゼント(^^♪

すぐ上の姉が、まだ元気で花屋をしていた頃から
娘の様に付き合ってきた、Hちゃん
姉が病気がなってからもう15年近くなっても
忘れず顔を見せてくれているし

私が庭でオープンガーデンをやっていた時には
必ず手伝いに来てくれ、私も姉同様
仲良くさせて貰っている

そのHちゃんが、昨日、こんな立派な
胡蝶蘭をプレゼントしてくれて
ビックリポンでした

c0204121_218764.jpg

以前にも、立派なシクラメンを貰った事があり

いつも、私を驚かせてくれる
勿論、嬉しい驚きだけど

c0204121_20541877.jpg

農林水産大臣賞・最優秀賞の
とても、豪華な胡蝶蘭です

Hちゃん、有難う053.gif
by yokkofire | 2016-12-13 21:03 | お友達

ゴージャスでクリスマスにぴったりなリース

阿蘇山の麓、南阿蘇でご主人と共に地域の有名スポットになる様な
素晴らしいお庭作りをなさっている
ブログタイトルナチュラルガーデン南阿蘇のmasakoさんから
今年も手作りのリースが届きました

今年、南阿蘇は地震や水害などの自然災害が続き
masakoさんご夫妻もさぞかし辛い思いをされた事と思います
日頃から、南阿蘇を愛してやまないお二人は
一年に何度もお庭を開放して、沢山の方々の心を
癒してこられました
そして、大きな地震に見舞われても尚
その復興の為に庭や音楽を通して、尽力されてらっしゃる事
本当に素晴らしく、いつも尊敬の思いでいます



masakoさんは、お庭で咲いた色々なお花をドライフラワーにして
この季節になると、沢山のリースを作られます
そして、お友達にプレゼントされるのです

私もその一人に加えて頂いて本当に嬉しいです053.gif

去年も、ちょうど今頃こんなシックなリースを頂きました
c0204121_5105132.jpg


そして今年は、とてもゴージャスで
クリスマスにぴったりなリースが届きました
おリボンはフランス製ですって
素敵ですよね^^
c0204121_7375077.jpg

私は、自宅ショップをやっていた頃は
クリスマスグッズも販売していたので
それなりにクリスマス気分も味わっていましたが
ショップを辞めた時に、クリスマスグッズも全部販売したり
差し上げたりしたので何も残っていなくて
少し淋しく感じていたので
この、リースは本当に嬉しいです

ご近所の皆さんにも、見て貰いたくて
玄関ドアに掛けました
c0204121_7392513.jpg


masakoさん、有難うございました(^^♪
by yokkofire | 2016-11-30 07:44 | お友達

友達の明るい声を聞いて元気が出た

大雨が降ると覚悟していたら
お昼前には止んだので、雨で折れたアナベルをカットしたり
倒れそうな細い枝の物を括りつけたりしました

今日は、お天気のせいもあってか
気分が落ち込み、なんだか自分の事を
なんで私はこんな性格なんだろうと自己嫌悪

そんな時遠くに住む友の声が聞きたくなって電話した
彼女は、今迄いっぱい、辛い事を経験して
それを乗り越えてきたから人の痛みもよくわかってくれる

詳しくは話さなかったけど
自分の中の嫌な部分があって自己嫌悪と話した

そしたら、完全な人なんてこの世にはいない
貴女は、良いところもいっぱいあると言ってくれた
ちょっと涙が出て、嬉しかった
落ち込んだ時には、やっぱり私の事をよくわかってくれている
友の言葉は大きいなと思う

そして、こんな事も言ってた
キルトを作る時、1枚の布だけ、わざと逆さまにするのだそうだ
これは、人間は100%ではないと言う事らしい
へ~と驚いたが、今日の私にはとても説得力があった

その友が毎日眺めている夕陽
c0204121_1727388.jpg

私もこの夕陽を一緒に眺めながら
もっといっぱい話したいと思った
by yokkofire | 2016-06-13 17:31 | お友達

楽しかったOG会

昨日の雨のお天気とうって変わり
今朝は5月晴れの様な爽やかな朝を迎えました


昨日は、私が50歳迄勤めていたH自動車ディーラーで
一緒に働いていた仲間と4人で一年ぶりに会って、楽しく過ごしました

お昼に集まって私のお気に入りの隠れ家レストラン・やまぼうしでランチです

c0204121_19444018.jpg


c0204121_1945391.jpg


c0204121_19455868.jpg

デザートの茄子のコンポート
野菜でデザートなんて・・・と驚きましたが
とても美味しかったです049.gif
c0204121_19461652.jpg



その後、我が家でスイーツとおしゃべり三昧
テーブルのお花は庭で咲いている小さな花・エリゲロン
ボタニカル画も黄色にしてみました

c0204121_201843.jpg


c0204121_19525174.jpg


この3人は私が35歳の時に学卒で入社してきた2人と
その翌年に同じく学卒で入社した一人で私とは年齢差が15歳もあったけど
よく一緒に飲みに行ったりして仲良く付き合っていました
c0204121_20354.jpg


あれからもう、27年の歳月が経ったけれど
まるで学生時代の同窓会の様に昔に戻って
たわいもない話から、それぞれの職場での人間関係の悩み
健康問題にまで発展し、皆、年をとったよねって大笑い
夕方、夫が仕事から帰ってきて仲間に加わり話も盛り上がり
6時頃に解散、又集まろうねって約束して見送りました

とても楽しい時間でした(^^♪


今日は午後からハワイアンバンドの練習です
by yokkofire | 2016-06-08 08:09 | お友達

ご近所さんと久しぶりに女子会

昨日は、朝からモッコバラの花柄落としをして
お寿司を買ってお昼に姉の新しい住まいを訪ね、夫と3人でランチをしました
新しい住まいで、今までより質の高いサービスを受けられて
姉はやっと、引っ越した意味を実感できた様で
昨日は、笑顔も見せてくれて、私も夫もほっとしました


そして3時のティータイムには我が家の中庭で
ご近所さん達と女子会をしました
私は、今の家に越して来た時に、ご近所さん達に恵まれた事を実感しました
皆さん、とても人柄が良くフレンドリーなので
以前はしょっちゅう、皆でお茶してましたが

お子さん達が大きくなりお勤めをされる方も多くなり
最近はなかなか皆さんとの時間が合わなくなっていましたが
GWの中日の昨日、皆の都合があったので
5人で、久しぶりに楽しい時間が持てました

c0204121_7262221.jpg

ガーデンテーブルにクロスをかけてチェアーにはクッションを置いて
庭のバラを少しだけ活けて皆さんを待ちます

c0204121_731592.jpg

手作りのロールケーキやタケノコご飯やらディップやらフルーツを持って来てくださり
私は、和菓子を用意して、食べながらのおしゃべりは
3時から6時半頃まで途絶える事なく続きました(笑)
時計を見て、夕飯の支度だわと慌てて解散
とても楽しい時間でした
写真を見てお気づきでしょうか
上からモッコウバラの花柄がマグカップの中に落ちて来ない様に
カップの上にコースターを置いてます(笑)
c0204121_7343150.jpg


気持ちの良い季節になってきたので
又、集まりたいです
by yokkofire | 2016-05-05 07:38 | お友達

大好きな癒し系のお友達が・・・

昨日、ボランティア仲間で大好きな癒し系の友人が
来月、静岡へ引っ越してしまうので、2人だけで送別会をしました


彼女は一昨年、私が自律神経の乱れから鬱病を発症して
心身共にかつて経験のない程の辛さにいた真っただ中に
そっと、寄り添ってくれ、私の辛さを少しずつ癒してくれた友人です

彼女は、叱咤激励や色々な事を一切言わず
ただ、黙って私の辛さを聞いてくれてました

週に何度も来てくれる事もあり
その内に、私は少しずつ回復に向かったのでした

ただ黙って相手の心に耳を傾ける、心を寄り添う
その事が、どれだけ有り難く、嬉しかった事か

そして、私が元気を取り戻して一人で出かけられる様になるまで
私の用事の為に何度も車を出してくれました

あれから、2年、今の私はすっかり本来の元気な私を取り戻し
毎日いきいきと充実した生活を送っています

最近になってわかったのですが
彼女は、あの頃家庭の事で大変な問題を抱えていた上に
乳ガンも抱えていたのでした

私はそれを知り、私より7歳も年下の彼女の
人間性に心を打たれました
自分の方が、私よりもっと大変だったはずなのに
私の事ばかり気にかけてくれて
本当に有り難く、感謝の思いでいっぱいです

元気になってからは、恩返しと思い
彼女の病院の送迎等、進んでさせて貰いました

お互いに助け合い、心を通わせる友達になれたのに
彼女は引っ越しをする事になったのです

でも、それは彼女とその家族にとって
とても良い方向に向かう事なので
私も笑顔で見送る事ができそうです

そんな彼女を、私の大のお気に入りの
隠れ家レストラン・やまぼうしさんへ招待しました
c0204121_18455037.jpg

この、やまぼうしさんは、お野菜をたっぷり使った創作料理で
お友達や姉妹と一緒に行った時も、皆、とても喜んでくれました


昨日のお料理です
c0204121_12451721.jpg


c0204121_12453282.jpg


c0204121_12454927.jpg


c0204121_1246691.jpg


ずっと側にいて欲しかった彼女だけど
彼女の今後の幸せを願うばかりです
by yokkofire | 2016-03-31 09:41 | お友達

シックで素敵なリースが届いた(^^♪

阿蘇山の麓でご主人と共に地域の有名スポットになる様な
素晴らしいお庭作りをなさっているmasakoさんから
手作りのリースが届き喜んでいます

masakoさんは、お庭で咲いた色々なお花をドライフラワーにして
この季節になると、沢山のリースを作られます

以前にも、一度頂いた事がある素敵なリース

届いたのは、私の好みを熟知しているかの様な
色を抑えたシックなリースで感激です!!

c0204121_19242922.jpg


どこに飾ろうかとワクワクしています(*^▽^*)
by yokkofire | 2015-11-28 19:27 | お友達

今年も届きました♪♪♪

毎年、この時期になると、花友さんが送ってくれる丹波の黒枝豆が届きました

凄い量です049.gif
c0204121_8271565.jpg


今朝、この半分を茹でて、早速つまんでみたら
やっぱり普通の枝豆より、う~んと美味しい058.gif

今日の夕食は妹がお土産に持って来てくれたスモークサーモンと
この黒枝豆と、妹のリクエストで今シーズン初のお鍋をします

さぞかし、ビールが美味しいだろうなと
今から、喉が鳴りそうです(笑)
by yokkofire | 2015-10-23 08:27 | お友達